希望とチャンスに満ちた「街の未来」の4つのシナリオと
それぞれの街の暮らしの「風景」をご紹介します

ひらけみらい。生活総研みらい博とは
人を求めて人が集まる街自分の得意なことを伝える洋服脚力アシストでもっと徒歩移動手の空いた人が介護活動地域に根づいたダブルワークお風呂もリビング化トジマリ祭聴覚情報がメディア化屋外の広場で自由にくつろぐ様々な規模の屋外マーケットいっぱいつくってみんなで食べる子どもだけでのお料理デーひとりぼっちが不安「鍵と人間」他暮らしながら学ぶ無差別チームスポーツで遊ぶ独り占めはご法度人にお願いしないことが恥血縁を超えた交流ご近所がチームで子守裏方こそ花形「地域いい人指数 93!」他恋人はつくり方より別れ方家族以外には家族以外も大きな樹の下で一緒に永眠機能が一目瞭然な街装いはとにかく身軽にフルオートな乗り物で快適に旅行型介護サテライトオフィスに出社ウォークスルー入浴立ち止まるデー各所のスペースがメディア化移動しながらくつろぐ各所に点在する専門店どこで料理するかが大事子ども専用の食堂で「家渋滞」にイライラ「家はあるけどホームレス」他働きながら学ぶジムパークで遊びながら鍛える自己紹介はさりげなくすることモノをたくさん持っていることが恥祖父母とも会わずに交流子どもはコンビニ保育園へ預ける人気者は誰よりも移動している「台所近!リビング近!」他決められた場所で自由恋愛移動自体を楽しむ旅行お骨はバラバラに部屋で世界とつながる街アバター上だけで着飾る個人間物流が超高速に離れた人の手を借りて介護会社機能はネット上に世界の人とお風呂カラオケ我に返る日視覚情報がメディア化世界中の人びとと団欒ネット上のバーチャル商店街材料を送りあって一緒に料理メニューでつながる子どもたちリアルとアバターのギャップ「ニッチ&ハッピー ~ふたりは親友~」他教えて学ぶ肥満児にはアバターダイエット一にも二にも、まず挨拶ひとりぼっちであることが恥祖父母ともアバターで交流離れた人の手を借りて子守りアバターがイケてる人が人気「超速通信!」他バーチャルで結婚海外旅行より地球外旅行死後A.I化ドローンがせわしなく行き交う街オシャレを極めるか裸族化するかすべてのモノが自宅に集まる自分好みの介護ロボット家と職場が完全同化専用下着で最低限のケア虫干しデー自宅全体がメディア化部屋全体を気分にあわせて切り替えショーケースごと自宅に呼び出し料理と一緒に空間を楽しむ子ども向けメニュー&空間演出ドローンから生まれる物流格差「裸が王様」他家から学ぶ子どもにはバーチャルファンタジードローン保険への加入は必須人にお願いすることが恥A.Iおばあちゃんとの交流子守りはA.Iとロボットにお任せ空腹具合を操る技術者が人気「ドローンポート完備!」他欲しいのは恋人より子ども自分で行かない旅行がリッチ死体は様々な資源に
未来の風景 カテゴリ一覧

好きなようにこだわれる

窓のないまち

ムービーを見る

― 街並み ―

ドローンがせわしなく行き交う街

76/100

ドローンによる物流が当たり前になり、あらゆることを自宅のなかだけで完結できるようになっているため、上空をドローンがせわしなく飛んでいる反面、外を歩く人の姿はほとんど見られません。

SNSでシェア

― オシャレ ―

オシャレを極めるか裸族化するか

77/100

誰にも気兼ねすることないので、自分のために純粋にオシャレを楽しむ人と、もはや何も身につけず裸族化する人と二極化しています。

SNSでシェア

― モビリティ ―

すべてのモノが自宅に集まる

78/100

物流のメインは道路から空に移行しています。モノの方からどんどん家に集まってくるので人が移動する必要はなく、いわゆる「乗り物」はあまり発達していません。

SNSでシェア

― 介護 ―

自分好みの介護ロボット

79/100

介護ロボットが全家庭に普及しています。とりわけ、ロボットの外装を自分の好きな俳優やアイドルの見た目に換装するサービスは大人気です。

SNSでシェア

― 通勤・働き方 ―

家と職場が完全同化

80/100

遠隔で仕事ができる環境が整い、家と職場が完全に同化しています。出社する必要はなくなったものの、気分を変えるために家のなかに仕事部屋をつくりそこへ「出社」する人もいます。

SNSでシェア

― お風呂 ―

専用下着で最低限のケア

81/100

一部の人が趣味として入浴を楽しむ以外、ほとんどの人はお風呂に入りません。ただ、健康に支障が出ないよう、洗浄機能が付加された下着で最低限のケアはしています。

SNSでシェア

― 恒例行事 ―

虫干しデー

82/100

年に1日だけ、家の外に出て太陽の下で一定時間過ごさなければならない日が定められています。ほとんどの人は開き直って楽しんでいますが、なかには意地でも外には出ないという人もおり、行政が介入する事態にも発展しています。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― メディア ―

自宅全体がメディア化

83/100

ネットに接続された自宅の壁やあらゆる家電など、もはや家全体がメディアとなっています。例えばドローンから商品を受け取る際には、そのドローンに紐付けられた広告が家全体に展開されます。

SNSでシェア

― リビング ―

部屋全体を気分にあわせて切り替え

84/100

壁・床・天井など部屋全体に好きな映像や質感を再現できるようになっており、気分にあわせて空間を切り替えてくつろぎます。

SNSでシェア

― 商店 ―

ショーケースごと自宅に呼び出し

85/100

買い物したいお店のショーケースを、商品の大きさや質感も分かるように家のなかに呼び出せるようになっています。

SNSでシェア

― キッチン ―

料理と一緒に空間を楽しむ

86/100

一部の料理愛好家をのぞいて、大抵の人は家のオート調理に料理を任せています。また、ドローンによるデリバリーでも、自宅の空間をガラッと変えてくれる「シチュエーション」が料理と一緒に届くようになっており、食事のエンタメ化が進行しています。

SNSでシェア

― 子どもの夕食 ―

子ども向けメニュー&空間演出

87/100

子ども向けの食事と演出をドローンがセットで提供する「ハッピーデリバリー」が人気です。

SNSでシェア

― ストレス ―

ドローンから生まれる物流格差

88/100

ドローンが迅速に届きやすい空域に住むことが一種のステータスになっており、物流格差が社会的な問題となっています。また、ドローンから荷物を強奪するなど、「空賊」による犯罪行為も後を絶ちません

SNSでシェア

― ベストセラー ―

「裸が王様」他

89/100

他人を気にせず、あらゆることを家のなかで済ませるこの街では、こんな本が流行っています。

SNSでシェア

― 子どもの学び ―

家から学ぶ

90/100

他人と接する必要がほとんどないため、学習も親が必要だと思ったことを自宅で行います。家庭によっては普段のリビングを教室として使用したり、別室に学習室を設けるところもあります。現在よりも、さらに親の影響を受けやすい世界ともいえます。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― 子どもの遊び・運動 ―

子どもにはバーチャルファンタジー

91/100

遊びといえば、自分の五感をすべて使い、現実と大差ない感覚でゲームの世界に没入できるVR(バーチャルリアリティー)ゲームが当たり前になっていますが、そのリアルさのあまり子どもの空間認識に重大な悪影響を及ぼすとのことで、ほとんどのソフトが18歳未満のプレイを禁止しています。かわりに、子ども向けのVF(バーチャルファンタジー)といわれる表現を用いたゲームがつくられていますが、どれもあまり面白いものではないようで人気はありません。

SNSでシェア

― マナー・ルール ―

ドローン保険への加入は必須

92/100

ドローンがもはや生活に欠かせない重要なインフラになっている反面、人とドローンの間の事故やトラブルも増え、ルールも複雑化してしまっています。ドローンの通行をさまたげた人間への罰金が年々増えていった結果、自分が巻き込まれた場合にそなえた「保険」に入っておくのが暗黙のルールになっています。

SNSでシェア

― 恥ずかしいこと ―

人にお願いすることが恥

93/100

人と交流する必要がなくなった反面、他人に直接何かをお願いすること自体が相当に勇気のいる、「恥」を伴う行為になっています。特に、見ず知らずの他人に対して無償で何らかの見返りを求めるような「お願い」をすることは究極の「恥」として、親が子どもに対して真っ先に躾ける事柄にもなっています。

SNSでシェア

― 三世代交流 ―

A.Iおばあちゃんとの交流

94/100

自分の思考パターンや知識などを保存しAIとして再現できるサービスが確立して以降、祖父祖母と孫たちの距離はぐっと近くなりました。家のなかでAIとして生きつづける祖父祖母たちは、いつでも会話ができ生活の知恵や日常の疑問に答えてくれる、孫たちにとってかけがえのない存在になっています。

SNSでシェア

― 子守り ―

子守りはA.Iとロボットにお任せ

95/100

一家で複数台のロボットを持つことが当たり前になっており、あらゆる家事や雑務、健康管理などをAIとロボットで行っています。子守りも例外でなく、特に片時も目が離せない小さい子どもには24時間体制でロボットをあたらせています。熱が出た時などの緊急事態はもちろん、運動不足を察知した時なども迅速に親に通知します。

SNSでシェア

― 人気者 ―

空腹具合を操る技術者が人気

96/100

ほとんどのことを自宅内で完結できるようになっているなかでも、「食」は重要な楽しみとしてそれぞれの家庭で深く追求されています。たくさんいろんな種類の食べ物を食べられるよう、自分の空腹感を倍増してくれる技術を持った人が引っ張りだこになっています。彼らは薬などは使用せず、身体のツボを刺激したり催眠術など独自の技術を用います。その半面、食べ過ぎや肥満も社会的な問題となっており、満腹感を与える技術者も同様に重宝されています。

SNSでシェア

― 不動産屋の売り文句 ―

「ドローンポート完備!」他

97/100

人びとが家から出ずに暮らすこの街では、不動産屋の売り文句はこうなっています。・ドローンポート完備! ドローン渋滞なし!(いかにストレスなくドローンをやりとりできるかが価値なのです)・日当たりゼロ!(外壁が傷みにくいことが人気になっています)・超速通信!(通信サービスレベルの高さが部屋選びの基準になっています)・ホログラム投影機完備!(今の時代でいう「エアコン完備!」と同じような感覚ですね)

SNSでシェア

― 恋愛 ―

欲しいのは恋人より子ども

98/100

他人と関係を持つことを必要最小限にとどめる人がほとんどの上、積極的にパートナーを持ちたいとは思わないという人も少なくありません。そんななか、どうにかして子どもは持ちたいと考える人同士で、目的を果たすためだけの「出会い」がムーブメントになっています。

SNSでシェア

― 家族旅行 ―

自分で行かない旅行がリッチ

99/100

わざわざ自分で足を延ばして疲労するのではなく、旅行代理人に任意の土地に行かせてその様子を自宅で疑似体験するというスタイルが人気を集めています。代理人の視覚や音声はリアルタイムで送られ、こちらからの指示も適宜行えるので、よりハイクオリティに旅を楽しむために自宅の受信・投影設備をより高機能のものに整える人も少なくありません。

SNSでシェア

― お墓・死後の扱い ―

死体は様々な資源に

100/100

死体を有用な資源として様々に活用してこの世から「なくす」ことで、きっぱりと故人と線引きをする人が多いです。残るのは21バイトの電子証明書のみです。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

まちの特徴
を見る