研究レポート

2016.01.26

第1回

増加するハンバーガーシニア

「生活定点」から、2024年の60代と20代の意識を予測してみたシリーズの第一回。今回は食まわりの予測を見ていきたいと思います。食と言えば健康。
まず、そもそも、未来の60代が「健康に気をつけた生活をしているのか」を見てみましょう。

fig1

2024年、「健康に気をつけた生活をしている」と答える60代は減り続けるという予測結果になっています。20代が上昇しているのと対称的です。

うーん。健康に気をつけない未来の60代は、じゃあ、老後や福祉のことはどう思っているのでしょう?
「どのような情報に関心を持っていますか?」という質問に対して「老後・福祉」と回答する60代と20代の予測がこのグラフです。

fig2

老後・福祉に関心がある60代はくっきりと右肩下がりです。2024年には1998年の半分近くまで下がります。未来の60代は気持ちが若い・・・のかも。

だからでしょうか、2024年の60代は、レトルトやお惣菜など調理済食品も大好き。20代と大差ないレベルです。

fig3-635x363

さらに、「外食よりも、家で食べる食事の方が好きだ」についても、60代の回答率は下がり続けます。つまり、2024年の60代は今の60代よりも外食が大好き。そして、ここでも20代と60代の意識が近づいているのがわかります。

fig4

「好きな食べ物」の予測でも、60代でハンバーガ、ハンバーグ、ステーキが上昇。1998年の60代と比べると、かなり肉食化がすすむと言えそうです。

fig5

予測実験結果まとめ

2024年、60代は、いまの60代よりも、肉が大好き。老後や健康を気にせず外食やレトルト食品を楽しみます。そして、20代と60代で、食まわりの意識がどんどん近づいていくという結果になりました。20代と60代が好きなお店が同じ、ということが今より増えそうですね。

img1

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
研究レポート

生活者の「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」を発表

2017.01.11

「趣味・遊び」より
「睡眠・休息」

研究レポート

生活者にきいた
“2017年 生活気分”を発表

2016.11.21

2017年 ヒット予想

2016年 ヒット商品

研究レポート

生活者が求めるのは、
“生活者支援系テクノロジー”
キーワードは【サンキュー・テック】

2016.10.28

キーワードは「常温」

研究レポート

「常温」 を楽しむ社会へ
~ この先 良くも悪くもならない世の中を、ポジティブに ~

2016.10.03
研究レポート

生活総研とお坊さんが、信仰の未来を考えた。

2016.09.13
研究レポート

「シルバー30年変化」
調査結果を発表

2016.06.24
研究レポート

第1位 急増する外国人観光客

生活者が選ぶ 2016年ヒット予想 発表

2016.01.06
研究レポート

2016年の漢字:1位は「楽」

生活者にきいた2016年 生活気分

2016.01.06
研究レポート

第二回マイビッグデータに関する意識調査レポート:「自分のことを包み隠さず共有できる」のは誰?

2015.08.26
研究レポート

第一回マイビッグデータに関する意識調査レポート:約7割が「積極的に知りたい」と回答

2015.07.16
研究レポート

東京─上海協働レポート vol.3 日中「モノの選び方」比較

2015.03.25
研究レポート

BIG PRESENTATION 2015

デュアル・マス

2014.12.04

Read more

その他の研究をキーワードから探す