来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

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2016.08.26

9月の消費意欲指数

今年のシルバーウィークは大型連休でないこともあり、
消費意欲指数は47.4点で前年同月を下回る結果に

9月の消費意欲指数は47.4点。夏休みなど8月までの出費の反動で前月比-2.0ポイントの低下。前年はシルバーウィーク(5連休)が消費意欲を支えましたが、今年はそれも期待できず。特に、女性において反動が大きく表れています。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前年同月比で20人以上増加 前年同月比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

9月のポイント

POINT

1

今年のシルバーウィークは前年のような大型連休の恩恵もなく、夏の出費による反動で9月の消費意欲は前年同月を下回る

  • 9月は例年、夏に出費をした反動で消費意欲指数は低下する傾向があり、今年も前月比-2.0ポイントとなっています。消費意欲指数の理由(自由回答)を見ても、「今月までに出費をした反動で節約する」という声が、前月から大幅に増えています(16年8月49件→16年9月184件)。
  • また、今年は前年同月比も-1.1ポイント低下しています。これは、前年はシルバーウィークが5連休であったため、夏の出費の反動減が小さかったためと考えられます。今年は、大型連休の効果が期待できないこともあり、消費意欲は低調となりそうです。

POINT

2

女性の消費意欲指数は、9月としては調査開始以来の最低値を記録。「今月までに出費をしたので節約する」という女性は、男性の2倍近くに  

  • 消費意欲指数の前月比を男女別に見ると、男性は前月から-0.4ポイントとほぼ横ばい。一方、女性は-3.7ポイントと低下幅が大きく、9月としては調査を開始した2012年5月以来の最低値となっています。
  • 消費意欲の理由を見ると、「今月までに多く出費したので節約する」という声が、男性は64件だったのに対して女性は120件と倍近い数になっており、今年の9月は女性の節約意識が高まる月となりそうです。

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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