来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

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2018.05.25

6月の消費意欲指数

ボーナスシーズンの消費に気持ちは向くものの、節約意識が強く、消費意欲は前年並み

6月の消費意欲指数は46.2点。前月比-2.1ポイント、前年比+0.9ポイントと、前年から横ばいとなりました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

6月のポイント

POINT

1

「家電・AV」「日用品」への意欲が高まる一方、節約意識も上昇

  • 6月の消費意欲指数は、連休があり消費意欲が高まった5月からは低下したものの、ほぼ前年並みとなりました。
  • 消費意欲指数の理由(OA)を見ると、「欲しいもの・出費予定がある」(17年6月93件→18年6月126件)が前年よりも増えており、特に買いたいモノ・利用したいサービスでも「レジャー」「外食」に加え、季節消費以外の「家電・AV」「日用品」などが前年より20件以上増えるなど、ボーナスシーズンらしい傾向が見られます。
  • その一方、「金銭的理由での節約、我慢」(17年6月226件→18年6月241件)が前年よりも増えたほか、「金銭的余裕がある」(17年6月77件→18年6月56件)という声は減少。ボーナスシーズンではあるものの、指数を引き上げるほどの意欲の高まりには至っていないようです。

POINT

2

大型連休と夏の狭間で女性の消費意欲は停滞

  • 男女を比較すると、男性の消費意欲指数は4月からほぼ横ばいで安定的に推移していますが、女性は5月の高い伸びから一転、4月のレベルに戻りました。
  • 消費意欲指数の理由(OA)を見ると、女性においては「金銭的理由での節約、我慢」(18年5月98件→18年6月123件)や「特に欲しいものがない」(18年5月194件→18年6月223件)という声が前月よりも増加しています(男性では減少)。大型連休のある5月と行楽シーズンである夏に挟まれた6月の女性の消費は、停滞期となりそうです。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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6月消費予報

46.2

前月比前年比

-2.1

+0.9

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ボーナスシーズンの消費に気持ちは向くものの、節約意識が強く、消費意欲は前年並み

2018.05.25
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