02.暮らし向き1年以内にしたことは何ですか?
No.229
通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
最新(2022年)の調査結果
26.6%
- 初回(1998年)より9.1↓
- 前回(2020年)より5.5↓
過去最低
「1年以内にしたことは何ですか?」という質問に「通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした」と答えた人の割合は前回より約6ポイント下降し、2022年は26.6%となりました。男女差はしだいに小さくなっているものの、2022年は女性の方が約10ポイント高い結果となりました。地域差はほとんどなく、2022年もほぼ同率になりました。年代別に見ると、60代が34.2%で全体より約8ポイント高く、逆に20代は、全体より約12ポイント低い14.3%となりました。
※ このテキストはプログラムにより自動生成されています
- 他の回答
-
- 1週間以上の長い休暇をとった(学生の春・夏休みなどを除く)[24.4%]
- 冠婚葬祭以外に、着るものやバッグなどの小物をレンタルした[0.9%]
- 外国人とプライベートなつきあいをした[6.0%]
- 住みかえ・引越しをした[4.9%]
- 人間ドックを受診した[19.9%]
- 技術や資格を身につけた[11.3%]
- スポーツクラブ、レジャークラブなどの会員になった[8.7%]
- 本業の他に、副業として何かの仕事をした[6.9%]
- 家事の代行をしてもらった[1.0%]
- 海外留学をした[0.4%]
- 在宅勤務をした[18.0%]
- 海外で働いた[0.6%]
- 転職した[3.8%]
- 起業した[1.2%]
- 株・債券などの売買をした[10.1%]
- 和服(着物、ゆかたなど)を着た[5.0%]
- ピアス(ボディピアスを含む)をした[11.5%]
- 髪の色を明るく染めた(茶、金、紫、ピンクなど)[19.6%]
- 仮装やコスプレをした[2.1%]
- 紹介記事や番組を見て、飲食店へ行った[27.5%]
- 趣味やスポーツの教室に通ったり、レッスンを受けた[11.6%]
- ボランティア(社会奉仕)活動をした[6.3%]
- 高級レストランで、ひとり1万円以上の食事をした[8.6%]
- 高級ブランドの直営店で買い物をした[6.5%]
- ディスカウントショップで買い物をした[30.9%]
- 通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした[26.6%]
- 電子書籍として本やマンガを購入した[18.1%]
- オンラインショッピング(インターネットなど)で買い物をした[64.3%]
- リサイクルショップ、フリーマーケットなどで中古品を買った[23.2%]
- インターネットで個人間売買をした[30.0%]
似てるかもグラフ、紹介します!
約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!
- 類似データの算出方法
-
各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
全体
02 暮らし向きNo.229
通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をしたい
全体
02 暮らし向きNo.261
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
阪神圏・女性
02 暮らし向きNo.229
通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をしたい
阪神圏・女性
02 暮らし向きNo.261
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
男性50代
02 暮らし向きNo.229
環境破壊につながる商品が売れてしまうのは買う側の責任だと思う
男性50代
20 地球環境No.1377
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
女性20代
02 暮らし向きNo.229
1年以内に、入学・就職祝の贈り物をした
女性20代
13 贈答No.893
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
女性30代
02 暮らし向きNo.229
基本的に仕事が好き [有職者のみ]
女性30代
09 働きNo.680
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
首都圏
02 暮らし向きNo.229
子供のしつけは親の責任であると思う
首都圏
10 家族No.742
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
首都圏・女性
02 暮らし向きNo.229
1年以内に、大みそかに年越しそばを食べた
首都圏・女性
02 暮らし向きNo.304
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
女性60代
02 暮らし向きNo.229
自由な時間はひとりですごしたい
女性60代
07 遊びNo.557
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
阪神圏・女性
02 暮らし向きNo.229
海外の出来事に関心がある
阪神圏・女性
15 情報No.1109
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
女性60代
02 暮らし向きNo.229
社会全体のためには不便なこともガマンできる
女性60代
17 社会意識No.1285
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
20代
02 暮らし向きNo.229
薬はなるべく使わないようにしている
20代
06 健康No.503
- 1年以内に、通信販売(雑誌、テレビ、ダイレクトメールなど)で買い物をした
-
40代
02 暮らし向きNo.229
休日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いている
40代
16 メディアNo.1170
ダウンロード
生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。
生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。