14.消費・お金感覚消費派 vs 理性消費派 vs 好み消費派

面グラフ

最新(2020年)の1位

好み消費派

 

「感覚消費派」が過去最高の32.5%

「感覚消費派vs理性消費派vs好み消費派」という質問に対して「感覚消費派(ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める)」「理性消費派(ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める)」「好み消費派(ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める)」の3つの回答率の推移を示す面グラフです。増加傾向にあった「感覚消費派」が今回調査では32.5%と過去最高値となりました。

関連する項目

「14 消費・お金 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.953

×

自分と家族の健康に満足している

男性40代

02 暮らし向きNo.144

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

30代

14 消費・お金No.953

×

テニスをよくする

30代

07 遊びNo.557

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

阪神圏・女性

14 消費・お金No.952

×

円満な近所づきあいに満足している

阪神圏・女性

02 暮らし向きNo.130

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

50代

14 消費・お金No.952

×

家電品にお金をかけたい

50代

14 消費・お金No.989

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

女性

14 消費・お金No.953

×

旅行にお金をかけたい

女性

14 消費・お金No.991

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

女性40代

14 消費・お金No.951

×

家族とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.176

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

女性60代

14 消費・お金No.952

×

今の日本は現状のまま特に変化はないと思う

女性60代

18 日本の行方No.1301

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

女性20代

14 消費・お金No.951

×

無駄を楽しんで暮らす

女性20代

01 生活気流No.69

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

阪神圏・女性

14 消費・お金No.952

×

子供には勉強以外の習い事やスポーツをさせた方がいいと思う

阪神圏・女性

08 学びNo.620

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

女性30代

14 消費・お金No.953

×

病院に行かずに健康相談できる人が身近にいてほしい

女性30代

06 健康No.510

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

阪神圏

14 消費・お金No.952

×

お好み焼が好き

阪神圏

03 食No.363

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.953

×

スポーツにかける時間を増やしたい

男性40代

02 暮らし向きNo.180

ものを買う時、好き嫌いという自分の好みで判断して決める

男性40代

14 消費・お金No.953

×

特に聞きたい番組がなくても、ラジオをつけていることが多い

男性40代

15 情報No.1050

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

女性40代

14 消費・お金No.952

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

女性40代

16 メディアNo.1133

ものを買う時、一般的に考えて良い悪いの理性で判断して決める

女性40代

14 消費・お金No.952

×

休日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

女性40代

16 メディアNo.1149

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

男性

14 消費・お金No.951

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

男性

16 メディアNo.1134

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2020集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop