02.暮らし向きどのような時間を増やしたいですか?

ランキング

最新(2018年)の1位

睡眠時間

  1998 2008 new2018
1 趣味にかける時間 [60.6%] 趣味にかける時間 [59.4%] 睡眠時間 [60.0%]
2 睡眠時間 [54.2%] 睡眠時間 [57.1%] 趣味にかける時間 [55.3%]
3 親しい友人とすごす時間 [44.2%] 家族とすごす時間 [41.4%] 家族とすごす時間 [39.1%]
4 休息・静養にあてる時間 [36.5%] 親しい友人とすごす時間 [40.6%] 休息・静養にあてる時間 [36.5%]
5 家族とすごす時間 [35.1%] 休息・静養にあてる時間 [37.5%] 親しい友人とすごす時間 [34.4%]
6 スポーツにかける時間 [25.9%] ひとりですごす時間 [32.2%] ひとりですごす時間 [27.7%]
7 ひとりですごす時間 [25.7%] スポーツにかける時間 [26.4%] スポーツにかける時間 [23.3%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.5%] 仕事や勉強をする時間 [19.0%] 仕事や勉強をする時間 [17.7%]
9 買い物にかける時間 [15.8%] 買い物にかける時間 [15.9%] 食事をする時間 [12.6%]
10 地域社会に参加する時間 [14.2%] 食事をする時間 [13.8%] 買い物にかける時間 [12.6%]
11 食事をする時間 [11.4%] 家事をする時間 [10.6%] 家事をする時間 [10.6%]
12 家事をする時間 [9.6%] 地域社会に参加する時間 [10.0%] 地域社会に参加する時間 [6.6%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [8.4%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.1%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.0%]
14 インターネットにかける時間 [8.3%] インターネットにかける時間 [5.6%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.6%]
  1998 2008 new2018
1 趣味にかける時間 [62.4%] 趣味にかける時間 [62.4%] 睡眠時間 [59.2%]
2 睡眠時間 [56.1%] 睡眠時間 [58.2%] 趣味にかける時間 [59.2%]
3 家族とすごす時間 [39.3%] 家族とすごす時間 [46.3%] 家族とすごす時間 [41.5%]
4 休息・静養にあてる時間 [37.3%] 休息・静養にあてる時間 [36.8%] 休息・静養にあてる時間 [34.1%]
5 親しい友人とすごす時間 [33.5%] スポーツにかける時間 [32.6%] スポーツにかける時間 [26.5%]
6 スポーツにかける時間 [30.3%] 親しい友人とすごす時間 [31.0%] 親しい友人とすごす時間 [25.4%]
7 ひとりですごす時間 [23.5%] ひとりですごす時間 [26.2%] ひとりですごす時間 [23.3%]
8 仕事や勉強をする時間 [17.2%] 仕事や勉強をする時間 [17.0%] 仕事や勉強をする時間 [15.3%]
9 地域社会に参加する時間 [13.1%] 食事をする時間 [15.2%] 食事をする時間 [11.7%]
10 食事をする時間 [12.2%] 地域社会に参加する時間 [11.1%] 買い物にかける時間 [7.2%]
11 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [10.5%] インターネットにかける時間 [10.4%] インターネットにかける時間 [6.6%]
12 買い物にかける時間 [7.5%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [10.3%] 家事をする時間 [6.5%]
13 家事をする時間 [4.4%] 買い物にかける時間 [9.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.0%]
14 家事をする時間 [6.6%] 地域社会に参加する時間 [5.6%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.4%]
  1998 2008 new2018
1 趣味にかける時間 [58.7%] 趣味にかける時間 [56.4%] 睡眠時間 [60.8%]
2 親しい友人とすごす時間 [55.1%] 睡眠時間 [56.0%] 趣味にかける時間 [51.3%]
3 睡眠時間 [52.1%] 親しい友人とすごす時間 [50.3%] 親しい友人とすごす時間 [43.6%]
4 休息・静養にあてる時間 [35.6%] ひとりですごす時間 [38.3%] 休息・静養にあてる時間 [38.9%]
5 家族とすごす時間 [30.6%] 休息・静養にあてる時間 [38.3%] 家族とすごす時間 [36.7%]
6 ひとりですごす時間 [28.0%] 家族とすごす時間 [36.5%] ひとりですごす時間 [32.1%]
7 買い物にかける時間 [24.3%] 買い物にかける時間 [22.8%] スポーツにかける時間 [20.2%]
8 スポーツにかける時間 [21.3%] 仕事や勉強をする時間 [21.1%] 仕事や勉強をする時間 [20.1%]
9 仕事や勉強をする時間 [19.7%] スポーツにかける時間 [20.2%] 買い物にかける時間 [18.0%]
10 地域社会に参加する時間 [15.4%] 家事をする時間 [14.8%] 家事をする時間 [14.8%]
11 家事をする時間 [15.0%] 食事をする時間 [12.3%] 食事をする時間 [13.5%]
12 食事をする時間 [10.5%] 地域社会に参加する時間 [8.8%] 地域社会に参加する時間 [7.5%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.1%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.8%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.0%]
14 インターネットにかける時間 [6.1%] インターネットにかける時間 [4.7%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.9%]
  1998 2008 new2018
1 趣味にかける時間 [61.9%] 趣味にかける時間 [60.8%] 睡眠時間 [59.7%]
2 睡眠時間 [53.3%] 睡眠時間 [56.6%] 趣味にかける時間 [56.0%]
3 親しい友人とすごす時間 [43.4%] 家族とすごす時間 [41.8%] 家族とすごす時間 [38.3%]
4 休息・静養にあてる時間 [36.8%] 親しい友人とすごす時間 [40.7%] 休息・静養にあてる時間 [36.6%]
5 家族とすごす時間 [33.0%] 休息・静養にあてる時間 [37.5%] 親しい友人とすごす時間 [34.0%]
6 スポーツにかける時間 [26.1%] ひとりですごす時間 [32.2%] ひとりですごす時間 [27.6%]
7 ひとりですごす時間 [25.3%] スポーツにかける時間 [27.2%] スポーツにかける時間 [25.2%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.4%] 仕事や勉強をする時間 [19.6%] 仕事や勉強をする時間 [17.6%]
9 買い物にかける時間 [15.5%] 買い物にかける時間 [15.5%] 買い物にかける時間 [12.6%]
10 地域社会に参加する時間 [15.2%] 食事をする時間 [14.5%] 食事をする時間 [12.3%]
11 食事をする時間 [10.4%] 地域社会に参加する時間 [10.8%] 家事をする時間 [11.0%]
12 家事をする時間 [9.6%] 家事をする時間 [10.7%] 地域社会に参加する時間 [6.5%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.9%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.0%]
14 インターネットにかける時間 [8.3%] インターネットにかける時間 [5.9%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.7%]
  1998 2008 new2018
1 趣味にかける時間 [57.8%] 睡眠時間 [58.3%] 睡眠時間 [60.8%]
2 睡眠時間 [56.0%] 趣味にかける時間 [56.2%] 趣味にかける時間 [53.4%]
3 親しい友人とすごす時間 [45.7%] 家族とすごす時間 [40.6%] 家族とすごす時間 [41.2%]
4 家族とすごす時間 [39.2%] 親しい友人とすごす時間 [40.3%] 休息・静養にあてる時間 [36.2%]
5 休息・静養にあてる時間 [35.7%] 休息・静養にあてる時間 [37.6%] 親しい友人とすごす時間 [35.6%]
6 ひとりですごす時間 [26.5%] ひとりですごす時間 [32.0%] ひとりですごす時間 [27.8%]
7 スポーツにかける時間 [25.4%] スポーツにかける時間 [24.5%] スポーツにかける時間 [18.6%]
8 仕事や勉強をする時間 [18.6%] 仕事や勉強をする時間 [17.5%] 仕事や勉強をする時間 [17.7%]
9 買い物にかける時間 [16.3%] 買い物にかける時間 [16.7%] 食事をする時間 [13.2%]
10 食事をする時間 [13.2%] 食事をする時間 [12.0%] 買い物にかける時間 [12.6%]
11 地域社会に参加する時間 [12.2%] 家事をする時間 [10.5%] 家事をする時間 [9.8%]
12 家事をする時間 [9.5%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [8.9%] 地域社会に参加する時間 [6.8%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.4%] インターネットにかける時間 [8.4%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.1%]
14 地域社会に参加する時間 [8.1%] インターネットにかける時間 [5.0%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.4%]

(博報堂生活総研「生活定点」調査)

男女ともに「睡眠時間」がトップに

「どのような時間を増やしたいですか?」という質問への回答率のランキングを1998年・2008年・2018年の10年ごとに比較できるようにしています。
20年前、10年前は「趣味にかける時間」が1位でしたが、2018年には「睡眠時間」が逆転して1位になりました。男女のランキングで見ても、どちらも同様の逆転現象が起きています。

関連する項目

「02 暮らし向き 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約38,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

親しい友人とすごす時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.170

×

子供は親の老後の経済的な面倒を見る方がよいと思う

全体

02 暮らし向きNo.725

親しい友人とすごす時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.170

×

物を捨てる時、費用を個人が負担するのはしかたないと思う

全体

02 暮らし向きNo.1255

親しい友人とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.170

×

格差がないことは日本の誇りだと思う

女性40代

02 暮らし向きNo.1296

家族とすごす時間を増やしたい

女性60代

02 暮らし向きNo.169

×

環境を考えた生活をすることは自分にとって快適だと思う

女性60代

02 暮らし向きNo.1356

親しい友人とすごす時間を増やしたい

30代

02 暮らし向きNo.170

×

円満な家族関係に満足している

30代

02 暮らし向きNo.133

家族とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.169

×

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

女性40代

02 暮らし向きNo.959

親しい友人とすごす時間を増やしたい

40代

02 暮らし向きNo.170

×

日本の国際関係が悪化していると思う

40代

02 暮らし向きNo.1241

親しい友人とすごす時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.170

×

シングル度が高くない(束縛されず自由、ひとりですごす、誰かに頼らない)

男性60代

02 暮らし向きNo.58

休息・静養にあてる時間を増やしたい

女性20代

02 暮らし向きNo.176

×

同じ会社の異性を食事やお酒に1対1で誘うのは非常識だと思う

女性20代

02 暮らし向きNo.706

休息・静養にあてる時間を増やしたい

男性

02 暮らし向きNo.176

×

人間関係以外の職場(学校)のことがストレス [ストレスを感じる人のみ]

男性

02 暮らし向きNo.531

地域社会に参加する時間を増やしたい

40代

02 暮らし向きNo.175

×

野菜の煮物が好きな料理ベスト3に入る

40代

02 暮らし向きNo.383

仕事や勉強をする時間を増やしたい

女性60代

02 暮らし向きNo.167

×

天ぷらが好きな料理ベスト3に入る

女性60代

02 暮らし向きNo.400

親しい友人とすごす時間を増やしたい

男性50代

02 暮らし向きNo.170

×

健康に気をつけた食事をしている

男性50代

02 暮らし向きNo.302

地域社会に参加する時間を増やしたい

男性50代

02 暮らし向きNo.175

×

学歴は高いほどいいと思う

男性50代

02 暮らし向きNo.626

親しい友人とすごす時間を増やしたい

首都圏

02 暮らし向きNo.170

×

品物の共同購入・共同利用に参加している

首都圏

02 暮らし向きNo.847

ひとりですごす時間を増やしたい

20代

02 暮らし向きNo.171

×

恋愛・結婚情報に関心がある

20代

02 暮らし向きNo.1109

親しい友人とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.170

×

立ち食いそばを食べるのは恥ずかしい

女性40代

02 暮らし向きNo.315

買い物にかける時間を増やしたい

女性20代

02 暮らし向きNo.177

×

お金をかけているものがない

女性20代

02 暮らし向きNo.999

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2018集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop