02.暮らし向きどのような時間を増やしたいですか?

ランキング

最新(2020年)の1位

睡眠時間

  2000 2010 new2020
1 趣味にかける時間 [60.5%] 趣味にかける時間 [58.3%] 睡眠時間 [58.3%]
2 睡眠時間 [54.1%] 睡眠時間 [54.6%] 趣味にかける時間 [57.8%]
3 親しい友人とすごす時間 [40.1%] 家族とすごす時間 [39.1%] 家族とすごす時間 [37.5%]
4 休息・静養にあてる時間 [36.0%] 親しい友人とすごす時間 [38.5%] 親しい友人とすごす時間 [37.1%]
5 家族とすごす時間 [34.9%] 休息・静養にあてる時間 [34.7%] 休息・静養にあてる時間 [35.8%]
6 ひとりですごす時間 [29.0%] ひとりですごす時間 [30.7%] ひとりですごす時間 [32.7%]
7 スポーツにかける時間 [27.8%] スポーツにかける時間 [26.8%] スポーツにかける時間 [25.1%]
8 仕事や勉強をする時間 [20.5%] 仕事や勉強をする時間 [19.4%] 仕事や勉強をする時間 [17.6%]
9 買い物にかける時間 [15.8%] 買い物にかける時間 [15.1%] 買い物にかける時間 [14.7%]
10 食事をする時間 [12.7%] 食事をする時間 [12.8%] 食事をする時間 [12.6%]
11 地域社会に参加する時間 [11.0%] 家事をする時間 [11.1%] 家事をする時間 [11.1%]
12 家事をする時間 [9.8%] 地域社会に参加する時間 [9.6%] インターネットにかける時間 [7.6%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.1%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.2%] 地域社会に参加する時間 [7.2%]
14 インターネットにかける時間 [8.6%] インターネットにかける時間 [8.9%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.6%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [4.1%]
  2000 2010 new2020
1 趣味にかける時間 [63.6%] 趣味にかける時間 [61.2%] 趣味にかける時間 [61.9%]
2 睡眠時間 [55.4%] 睡眠時間 [53.7%] 睡眠時間 [55.3%]
3 家族とすごす時間 [38.0%] 家族とすごす時間 [41.7%] 家族とすごす時間 [38.7%]
4 休息・静養にあてる時間 [37.5%] 休息・静養にあてる時間 [33.7%] 休息・静養にあてる時間 [32.4%]
5 スポーツにかける時間 [33.6%] スポーツにかける時間 [33.4%] スポーツにかける時間 [30.2%]
6 親しい友人とすごす時間 [28.9%] 親しい友人とすごす時間 [29.3%] 親しい友人とすごす時間 [27.2%]
7 ひとりですごす時間 [25.7%] ひとりですごす時間 [25.8%] ひとりですごす時間 [24.6%]
8 仕事や勉強をする時間 [19.8%] 仕事や勉強をする時間 [16.8%] 仕事や勉強をする時間 [14.3%]
9 食事をする時間 [13.8%] 食事をする時間 [12.8%] 食事をする時間 [11.8%]
10 地域社会に参加する時間 [10.9%] インターネットにかける時間 [10.3%] インターネットにかける時間 [10.0%]
11 インターネットにかける時間 [9.5%] 地域社会に参加する時間 [9.4%] 家事をする時間 [8.3%]
12 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.0%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.3%] 買い物にかける時間 [8.0%]
13 買い物にかける時間 [7.4%] 買い物にかける時間 [8.1%] 地域社会に参加する時間 [7.5%]
14 家事をする時間 [3.8%] 家事をする時間 [6.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [5.5%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.4%]
  2000 2010 new2020
1 趣味にかける時間 [57.2%] 睡眠時間 [55.5%] 睡眠時間 [61.3%]
2 睡眠時間 [52.7%] 趣味にかける時間 [55.3%] 趣味にかける時間 [53.5%]
3 親しい友人とすごす時間 [51.7%] 親しい友人とすごす時間 [47.9%] 親しい友人とすごす時間 [47.2%]
4 休息・静養にあてる時間 [34.3%] 家族とすごす時間 [36.3%] ひとりですごす時間 [40.9%]
5 ひとりですごす時間 [32.4%] ひとりですごす時間 [35.7%] 休息・静養にあてる時間 [39.2%]
6 家族とすごす時間 [31.7%] 休息・静養にあてる時間 [35.6%] 家族とすごす時間 [36.2%]
7 買い物にかける時間 [24.5%] 買い物にかける時間 [22.3%] 買い物にかける時間 [21.4%]
8 スポーツにかける時間 [21.7%] 仕事や勉強をする時間 [22.1%] 仕事や勉強をする時間 [20.9%]
9 仕事や勉強をする時間 [21.1%] スポーツにかける時間 [19.9%] スポーツにかける時間 [20.0%]
10 家事をする時間 [15.9%] 家事をする時間 [16.1%] 家事をする時間 [13.8%]
11 食事をする時間 [11.5%] 食事をする時間 [12.9%] 食事をする時間 [13.4%]
12 地域社会に参加する時間 [11.0%] 地域社会に参加する時間 [9.8%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [7.8%]
13 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.1%] 地域社会に参加する時間 [6.9%]
14 インターネットにかける時間 [7.6%] インターネットにかける時間 [7.5%] インターネットにかける時間 [5.1%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [4.7%]
  2000 2010 new2020
1 趣味にかける時間 [61.5%] 趣味にかける時間 [59.6%] 睡眠時間 [58.5%]
2 睡眠時間 [54.1%] 睡眠時間 [54.0%] 趣味にかける時間 [58.2%]
3 親しい友人とすごす時間 [40.8%] 家族とすごす時間 [39.2%] 親しい友人とすごす時間 [37.1%]
4 休息・静養にあてる時間 [36.9%] 親しい友人とすごす時間 [38.2%] 家族とすごす時間 [36.9%]
5 家族とすごす時間 [34.6%] 休息・静養にあてる時間 [35.7%] 休息・静養にあてる時間 [36.1%]
6 ひとりですごす時間 [28.7%] ひとりですごす時間 [31.2%] ひとりですごす時間 [32.6%]
7 スポーツにかける時間 [28.6%] スポーツにかける時間 [29.0%] スポーツにかける時間 [26.2%]
8 仕事や勉強をする時間 [20.4%] 仕事や勉強をする時間 [20.3%] 仕事や勉強をする時間 [17.5%]
9 買い物にかける時間 [16.7%] 買い物にかける時間 [14.7%] 買い物にかける時間 [15.0%]
10 食事をする時間 [12.9%] 食事をする時間 [13.2%] 食事をする時間 [12.6%]
11 地域社会に参加する時間 [11.2%] 家事をする時間 [11.5%] 家事をする時間 [11.5%]
12 家事をする時間 [10.4%] 地域社会に参加する時間 [9.7%] インターネットにかける時間 [7.8%]
13 インターネットにかける時間 [9.3%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [8.9%] 地域社会に参加する時間 [7.1%]
14 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [8.6%] インターネットにかける時間 [8.5%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.8%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [3.9%]
  2000 2010 new2020
1 趣味にかける時間 [58.0%] 睡眠時間 [56.0%] 睡眠時間 [57.6%]
2 睡眠時間 [54.1%] 趣味にかける時間 [55.2%] 趣味にかける時間 [56.6%]
3 親しい友人とすごす時間 [38.3%] 親しい友人とすごす時間 [39.1%] 家族とすごす時間 [38.9%]
4 家族とすごす時間 [35.5%] 家族とすごす時間 [38.7%] 親しい友人とすごす時間 [36.9%]
5 休息・静養にあてる時間 [33.9%] 休息・静養にあてる時間 [32.2%] 休息・静養にあてる時間 [35.0%]
6 ひとりですごす時間 [29.4%] ひとりですごす時間 [29.4%] ひとりですごす時間 [32.8%]
7 スポーツにかける時間 [25.8%] スポーツにかける時間 [21.4%] スポーツにかける時間 [22.6%]
8 仕事や勉強をする時間 [20.5%] 仕事や勉強をする時間 [17.3%] 仕事や勉強をする時間 [17.6%]
9 買い物にかける時間 [13.9%] 買い物にかける時間 [16.0%] 買い物にかける時間 [13.8%]
10 食事をする時間 [12.3%] 食事をする時間 [11.8%] 食事をする時間 [12.4%]
11 地域社会に参加する時間 [10.3%] 家事をする時間 [10.1%] 家事をする時間 [10.0%]
12 テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [10.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [9.8%] 地域社会に参加する時間 [7.5%]
13 家事をする時間 [8.4%] インターネットにかける時間 [9.8%] インターネットにかける時間 [7.1%]
14 インターネットにかける時間 [6.9%] 地域社会に参加する時間 [9.2%] テレビ・新聞などマスコミに接する時間 [6.3%]
15 メールやソーシャルメディアにかける時間 [4.7%]

(博報堂生活総研「生活定点」調査)

男性は「趣味にかける時間」、女性は「睡眠時間」がトップ

「どのような時間を増やしたいですか?」という質問への回答率のランキングを2000年・2010年・2020年の10年ごとに比較できるようにしています。
20年前、10年前は「趣味にかける時間」が1位でしたが、2020年には「睡眠時間」が逆転して1位になりました。男女のランキングでみると、男性の1位は「趣味にかける時間」、女性の1位は「睡眠時間」でした。特に男性は20年前、10年前、そして2020年も「趣味の時間」が首位を守り続けています。

関連する項目

「02 暮らし向き 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

親しい友人とすごす時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.177

×

物を捨てる時、費用を個人が負担するのはしかたないと思う

全体

17 社会意識No.1252

親しい友人とすごす時間を増やしたい

全体

02 暮らし向きNo.177

×

会社に対する忠誠心があると思う [有職者のみ]

全体

09 働きNo.672

親しい友人とすごす時間を増やしたい

首都圏・女性

02 暮らし向きNo.177

×

環境保護を考えた商品なら今より価格が高くても買う

首都圏・女性

20 地球環境No.1350

親しい友人とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.177

×

格差がないことは日本の誇りだと思う

女性40代

18 日本の行方No.1292

ひとりですごす時間を増やしたい

50代

02 暮らし向きNo.178

×

個人的なプレゼントにお金をかけたい

50代

14 消費・お金No.999

親しい友人とすごす時間を増やしたい

40代

02 暮らし向きNo.177

×

日本の国際関係が悪化していると思う

40代

17 社会意識No.1238

家族とすごす時間を増やしたい

女性60代

02 暮らし向きNo.176

×

環境を考えた生活をすることは自分にとって快適だと思う

女性60代

20 地球環境No.1352

親しい友人とすごす時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.177

×

シングル度(束縛されず自由、ひとりですごす、誰かに頼らない)が高くない

男性60代

01 生活気流No.58

休息・静養にあてる時間を増やしたい

男性

02 暮らし向きNo.183

×

人間関係以外の職場(学校)のことがストレス [ストレスを感じる人のみ]

男性

06 健康No.529

家族とすごす時間を増やしたい

女性40代

02 暮らし向きNo.176

×

ものを買う時、ピンとくる・こないという感覚で判断して決める

女性40代

14 消費・お金No.951

休息・静養にあてる時間を増やしたい

女性20代

02 暮らし向きNo.183

×

同じ会社の異性を食事やお酒に1対1で誘うのは非常識だと思う

女性20代

09 働きNo.705

地域社会に参加する時間を増やしたい

男性50代

02 暮らし向きNo.182

×

学歴は高いほどいいと思う

男性50代

08 学びNo.622

家族とすごす時間を増やしたい

男性50代

02 暮らし向きNo.176

×

1年以内に、大みそかに年越しそばを食べた

男性50代

02 暮らし向きNo.303

ひとりですごす時間を増やしたい

20代

02 暮らし向きNo.178

×

恋愛・結婚情報に関心がある

20代

15 情報No.1097

仕事や勉強をする時間を増やしたい

男性60代

02 暮らし向きNo.174

×

異性の友人とエッチな会話をすることに抵抗はない

男性60代

11 恋愛・結婚No.766

趣味にかける時間を増やしたい

女性60代

02 暮らし向きNo.181

×

自分はいろいろなネットワークを持っている

女性60代

12 交際No.801

休息・静養にあてる時間を増やしたい

首都圏・男性

02 暮らし向きNo.183

×

冠婚葬祭にお金をかけている

首都圏・男性

14 消費・お金No.971

親しい友人とすごす時間を増やしたい

30代

02 暮らし向きNo.177

×

円満な家族関係に満足している

30代

02 暮らし向きNo.140

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2020集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop