希望とチャンスに満ちた「街の未来」の4つのシナリオと
それぞれの街の暮らしの「風景」をご紹介します

ひらけみらい。生活総研みらい博とは
人を求めて人が集まる街自分の得意なことを伝える洋服脚力アシストでもっと徒歩移動手の空いた人が介護活動地域に根づいたダブルワークお風呂もリビング化トジマリ祭聴覚情報がメディア化屋外の広場で自由にくつろぐ様々な規模の屋外マーケットいっぱいつくってみんなで食べる子どもだけでのお料理デーひとりぼっちが不安「鍵と人間」他暮らしながら学ぶ無差別チームスポーツで遊ぶ独り占めはご法度人にお願いしないことが恥血縁を超えた交流ご近所がチームで子守裏方こそ花形「地域いい人指数 93!」他恋人はつくり方より別れ方家族以外には家族以外も大きな樹の下で一緒に永眠機能が一目瞭然な街装いはとにかく身軽にフルオートな乗り物で快適に旅行型介護サテライトオフィスに出社ウォークスルー入浴立ち止まるデー各所のスペースがメディア化移動しながらくつろぐ各所に点在する専門店どこで料理するかが大事子ども専用の食堂で「家渋滞」にイライラ「家はあるけどホームレス」他働きながら学ぶジムパークで遊びながら鍛える自己紹介はさりげなくすることモノをたくさん持っていることが恥祖父母とも会わずに交流子どもはコンビニ保育園へ預ける人気者は誰よりも移動している「台所近!リビング近!」他決められた場所で自由恋愛移動自体を楽しむ旅行お骨はバラバラに部屋で世界とつながる街アバター上だけで着飾る個人間物流が超高速に離れた人の手を借りて介護会社機能はネット上に世界の人とお風呂カラオケ我に返る日視覚情報がメディア化世界中の人びとと団欒ネット上のバーチャル商店街材料を送りあって一緒に料理メニューでつながる子どもたちリアルとアバターのギャップ「ニッチ&ハッピー ~ふたりは親友~」他教えて学ぶ肥満児にはアバターダイエット一にも二にも、まず挨拶ひとりぼっちであることが恥祖父母ともアバターで交流離れた人の手を借りて子守りアバターがイケてる人が人気「超速通信!」他バーチャルで結婚海外旅行より地球外旅行死後A.I化ドローンがせわしなく行き交う街オシャレを極めるか裸族化するかすべてのモノが自宅に集まる自分好みの介護ロボット家と職場が完全同化専用下着で最低限のケア虫干しデー自宅全体がメディア化部屋全体を気分にあわせて切り替えショーケースごと自宅に呼び出し料理と一緒に空間を楽しむ子ども向けメニュー&空間演出ドローンから生まれる物流格差「裸が王様」他家から学ぶ子どもにはバーチャルファンタジードローン保険への加入は必須人にお願いすることが恥A.Iおばあちゃんとの交流子守りはA.Iとロボットにお任せ空腹具合を操る技術者が人気「ドローンポート完備!」他欲しいのは恋人より子ども自分で行かない旅行がリッチ死体は様々な資源に
未来の風景 カテゴリ一覧

何事にも縛られない

住所のないまち

ムービーを見る

― 街並み ―

機能が一目瞭然な街

26/100

家の機能が街に分散しており、人びとは目的に応じてあちこち移動しています。また、あらゆる建物やスペースには、そこがどんな機能を持ったところかが一目でわかるようなサインが掲げられており、先客がいる場合は「使用中」に切り替わります。

SNSでシェア

― オシャレ ―

装いはとにかく身軽に

27/100

「身軽さ」が大きな価値ですので、ファッションにおいてもミニマル・シンプルであるほどオシャレとされています。若い世代では局部のみを隠すスタイルも流行しつつあります。

SNSでシェア

― モビリティ ―

フルオートな乗り物で快適に

28/100

すべての乗り物は自動運転化されており、シートの形状も乗員の快適さのみを追求した形になっています。若者の間ではカップル専用のペアシートが人気です。

SNSでシェア

― 介護 ―

旅行型介護

29/100

介護の必要な人が移住するタイプの介護が主流になっています。移住先はいわゆる専門施設ではなく、介護機能を備えた各地の旅館です。季節ごとに好きな地域へ移動する人もたくさんいます。

SNSでシェア

― 通勤・働き方 ―

サテライトオフィスに出社

30/100

いわゆるオフィスに出社する人はほとんどおらず、大抵の人は各地に点在するサテライトオフィスで仕事をします。チェーン店のカフェのなかに仕事スペースを設ける企業も少なくありません。

SNSでシェア

― お風呂 ―

ウォークスルー入浴

31/100

人びとのお風呂に対してのこだわりは薄く、ほとんどの浴室は身体をキレイにするという目的のみを効率的に達成できるように設計されています。より短時間でハイクオリティに「洗浄」を終えられるウォークスルータイプが、特に人気を集めています。。

SNSでシェア

― 恒例行事 ―

立ち止まるデー

32/100

この日だけはどこにも移動せず、家族だけで1日を過ごします。普段は見上げることのない空の景色とゆっくり向きあう人が多く、人びとの間では「見上げる日」とも呼ばれています。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― メディア ―

各所のスペースがメディア化

33/100

移動先にあるスペース自体がメディア化しています。例えば、ビールを一番美味しく飲める状態にカラダを整えてくれる無料シャワースペースには、そのモノ珍しさから多くの人が訪れています。

SNSでシェア

― リビング ―

移動しながらくつろぐ

34/100

気分にあわせて各所のリビングスペースを転々とする一方で、ほとんどの人にとっては移動手段のモビリティそのものが一番落ち着ける空間になっています。

SNSでシェア

― 商店 ―

各所に点在する専門店

35/100

お店は専門ごとに細分化しており、小規模ながらも「濃い」専門店が各所に点在しています。みんなそれぞれに自分だけの常連店を持つのが当たり前になっています。

SNSでシェア

― キッチン ―

どこで料理するかが大事

36/100

「何をつくるか」と同じくらい「どこでつくるか」を重視する価値観が広まっています。買い物と調理をシームレスに行えるキッチン併設型のスーパーが特に人気です。

SNSでシェア

― 子どもの夕食 ―

子ども専用の食堂で

37/100

子ども専用の食堂が各所にあり、それぞれの成長具合や体調にあわせた料理を提供しています。

SNSでシェア

― ストレス ―

「家渋滞」にイライラ

38/100

その時期の利便や気分にあわせて特定のエリアを「自宅」と決め、一定期間とどまる人も少なくありません。ただ、いい設備を備えた施設はやはり人気が集中しやすく、「家渋滞」がなかなか解消されない地域がたびたび問題になっています。

SNSでシェア

― ベストセラー ―

「家はあるけどホームレス」他

39/100

臨機応変に移動しながら暮らすこの街では、こんな本が流行っています。

SNSでシェア

― 子どもの学び ―

働きながら学ぶ

40/100

従来の学校のように様々な教科を総合的に学ぶのではなく、街のなかの施設・店舗に属しながら各教科を深く学んでいきます。例えば、銀行では数学・経済、病院では医療・介護など、労働の場自体が学びの場になるのです。子どもは「小さい大人」として、立派な労働力となっています。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― 子どもの遊び・運動 ―

ジムパークで遊びながら鍛える

41/100

モビリティの発達により、子どもの運動不足が大きな問題となっています。それを解消するために、「遊びながら鍛える」をコンセプトとした公園があちこちに設置されています。子どもの身体にとって最適な負荷を与えることに特化した遊具で構成されており、その機能は折り紙つきなのですが、「あんまり楽しくない」と子どもたちからの評判はイマイチです。

SNSでシェア

― マナー・ルール ―

自己紹介はさりげなくすること

42/100

人のことを根ほり葉ほり尋ねないのがこの街のマナーです。とはいえ、自分のキャラをパッと伝えることで気のあう仲間を探したいこともあります。そこで、初対面の挨拶をする時は自分らしさが伝わるマイ・テーマソングをささやかに流しながら、ということが新しいマナーとして普及しつつあります。

SNSでシェア

― 恥ずかしいこと ―

モノをたくさん持っていることが恥

43/100

様々な場所や機能を上手に使いながら身軽に移動し続けることがクールとされる反面、モノをたくさん持っていることは移動を鈍らせることにつながるため、「恥」と見なされています。所有物はトコトン少なく、その場その場で必要なモノを取り入れながら軽やかに暮らせる人がイケてるのです。

SNSでシェア

― 三世代交流 ―

祖父母とも会わずに交流

44/100

日常的に祖父母と顔をあわせることはありません。それぞれの家族がその時々の目的にあわせて移動を繰り返す生活のなか、自分が今いる位置や何をしているかを簡単に送りあうような交流をすることで、それぞれの場所で幸せに過ごしていることを確認しあっています。

SNSでシェア

― 子守り ―

子どもはコンビニ保育園へ預ける

45/100

子どもを預けるのもその時々で都合のいい場所にしたいという家庭がほとんどのため、事前登録の必要なくその場で託児依頼のできる小規模な保育園が、コンビニのように各地に増えています。便利になった半面、人の集まりやすい地域の保育園に依頼が集中することも多く、相変わらず「保育園難民」が社会的な問題となっています。

SNSでシェア

― 人気者 ―

人気者は誰よりも移動している

46/100

よく移動している人は、その分その街の機能を使いこなしている人という価値観があるので、どれだけスマートかつ様々な場所へ移動できるか、そのノウハウや資格を持つ人が他人からの羨望を集めています。一部のエクストリーマーは、すれ違う人にさりげなく自分の移動頻度や入室可能な場所をアピールできるようなツールを用いることもあります。

SNSでシェア

― 不動産屋の売り文句 ―

「台所近!リビング近!」他

47/100

移動しながら必要な機能を使いこなして暮らすこの街では、不動産屋の売り文句はこうなっています。

SNSでシェア

― 恋愛 ―

決められた場所で自由恋愛

48/100

どこか1カ所に定住することもなく、他人との関係もドライになっているので、ナンパや合コンといったものも行われません。どうしても恋人が欲しい人は専用のスペースに行き、「恋人募集中」といった意味合いのサインを掲げ、同じ目的の人とマッチングするのを待ちます。そのまま継続的に関係を結ぶ人もいれば、その場限りの儚い恋もあります。

SNSでシェア

― 家族旅行 ―

移動自体を楽しむ旅行

49/100

目的に応じて常に様々な場所へ移動している日常生活と差別化するため、普段は使わない旅専用の乗り物で移動するということが旅行感を演出する重要な要素になっています。また、行き先も明確に決めず、のんびりと移動自体を楽しむということが贅沢な旅のスタイルとされて人気を集めています。

SNSでシェア

― お墓・死後の扱い ―

お骨はバラバラに

50/100

様々な場所に分割して納骨する分骨が当たり前になっている上に、故人の骨を様々なデバイスに加工して身につける人も現れています。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

まちの特徴
を見る