希望とチャンスに満ちた「街の未来」の4つのシナリオと
それぞれの街の暮らしの「風景」をご紹介します

ひらけみらい。生活総研みらい博とは
人を求めて人が集まる街自分の得意なことを伝える洋服脚力アシストでもっと徒歩移動手の空いた人が介護活動地域に根づいたダブルワークお風呂もリビング化トジマリ祭聴覚情報がメディア化屋外の広場で自由にくつろぐ様々な規模の屋外マーケットいっぱいつくってみんなで食べる子どもだけでのお料理デーひとりぼっちが不安「鍵と人間」他暮らしながら学ぶ無差別チームスポーツで遊ぶ独り占めはご法度人にお願いしないことが恥血縁を超えた交流ご近所がチームで子守裏方こそ花形「地域いい人指数 93!」他恋人はつくり方より別れ方家族以外には家族以外も大きな樹の下で一緒に永眠機能が一目瞭然な街装いはとにかく身軽にフルオートな乗り物で快適に旅行型介護サテライトオフィスに出社ウォークスルー入浴立ち止まるデー各所のスペースがメディア化移動しながらくつろぐ各所に点在する専門店どこで料理するかが大事子ども専用の食堂で「家渋滞」にイライラ「家はあるけどホームレス」他働きながら学ぶジムパークで遊びながら鍛える自己紹介はさりげなくすることモノをたくさん持っていることが恥祖父母とも会わずに交流子どもはコンビニ保育園へ預ける人気者は誰よりも移動している「台所近!リビング近!」他決められた場所で自由恋愛移動自体を楽しむ旅行お骨はバラバラに部屋で世界とつながる街アバター上だけで着飾る個人間物流が超高速に離れた人の手を借りて介護会社機能はネット上に世界の人とお風呂カラオケ我に返る日視覚情報がメディア化世界中の人びとと団欒ネット上のバーチャル商店街材料を送りあって一緒に料理メニューでつながる子どもたちリアルとアバターのギャップ「ニッチ&ハッピー ~ふたりは親友~」他教えて学ぶ肥満児にはアバターダイエット一にも二にも、まず挨拶ひとりぼっちであることが恥祖父母ともアバターで交流離れた人の手を借りて子守りアバターがイケてる人が人気「超速通信!」他バーチャルで結婚海外旅行より地球外旅行死後A.I化ドローンがせわしなく行き交う街オシャレを極めるか裸族化するかすべてのモノが自宅に集まる自分好みの介護ロボット家と職場が完全同化専用下着で最低限のケア虫干しデー自宅全体がメディア化部屋全体を気分にあわせて切り替えショーケースごと自宅に呼び出し料理と一緒に空間を楽しむ子ども向けメニュー&空間演出ドローンから生まれる物流格差「裸が王様」他家から学ぶ子どもにはバーチャルファンタジードローン保険への加入は必須人にお願いすることが恥A.Iおばあちゃんとの交流子守りはA.Iとロボットにお任せ空腹具合を操る技術者が人気「ドローンポート完備!」他欲しいのは恋人より子ども自分で行かない旅行がリッチ死体は様々な資源に
未来の風景 カテゴリ一覧

誰とでもつながれる

壁のないまち

ムービーを見る

― 街並み ―

部屋で世界とつながる街

51/100

家のなかからより広く深く世界中の人びととつながるようになった半面、現実世界で家の外を気にする人は少なく、建物の外壁には緑が旺盛に茂っています。

SNSでシェア

― オシャレ ―

アバター上だけで着飾る

52/100

人と会う時はアバター・ホログラムを介するので、そこでのバーチャルなオシャレが楽しまれています。ただ、現実世界ではすごくテキトーな格好をしている人がほとんどです。

SNSでシェア

― モビリティ ―

個人間物流が超高速に

53/100

個人間の物流を超高速で行う「電書鳩」が世界的に普及しています。世界中の人と気軽に素早くモノがやりとりできるようになったためか、手紙を直筆でしたためることがブームになっています。

SNSでシェア

― 介護 ―

離れた人の手を借りて介護

54/100

各国の時差をうまく利用した外国人による介護サービスが世界的に広がりをみせています。特に、日本人とは生活リズムがほぼ真逆になるブラジルの人びとには依頼が集まりやすく、彼らの介護技術はもはや日本人以上だともいわれています。

SNSでシェア

― 通勤・働き方 ―

会社機能はネット上に

55/100

様々な企業が本社をネット上に移したため、現実世界のオフィスはほとんどなくなりました。人びとは自宅にいながらも、ネットやホログラムを介して同僚たちと「面と向かって」意見をぶつけあって仕事をしています。

SNSでシェア

― お風呂 ―

世界の人とお風呂カラオケ

56/100

入浴文化が世界中に浸透した結果、人びとはそれぞれのお風呂のなかでいかにみんなとつながりつつ楽しく過ごすか、ということを試行錯誤するようになりました。気のあう仲間とバーチャルな裸の付きあいを行いつつカラオケで盛り上がる「フロオケ」はトレンドのひとつです。

SNSでシェア

― 恒例行事 ―

我に返る日

57/100

すべての通信を完全にシャットダウンし、誰ともつながることなく自分だけに時間を使う日が設けられています。読書や映画をまとめて楽しむ人もいれば、ただひたすらに心を無にして時間が過ぎ去るのを待つ人もあり、過ごし方は人それぞれです。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― メディア ―

視覚情報がメディア化

58/100

誰もがメガネやコンタクトレンズ型のデバイスを常時つけているのが当たり前になっており、あらゆる視覚情報がメディアとなっています。

SNSでシェア

― リビング ―

世界中の人びとと団欒

59/100

複数台のホログラム投影機が並び、それを介して世界中の人びととゆったり団欒する交流スペースになっています。

SNSでシェア

― 商店 ―

ネット上のバーチャル商店街

60/100

世界中のお店が集まるバーチャルな商店街で買い物します。大阪のおばさま方がメキシコの青年に「もっとまけて〜な〜」と値切るのも日常の風景です。

SNSでシェア

― キッチン ―

材料を送りあって一緒に料理

61/100

異国の友人と材料を送りあいそれぞれの伝統料理を一緒につくることが楽しまれています。一般の主婦が世界的な規模の料理教室を開くことも珍しくありません。

SNSでシェア

― 子どもの夕食 ―

メニューでつながる子どもたち

62/100

世界中で同じ時間に同じメニューを食べている子ども同士が自動的につながり、食事をともにできるサービスが普及しています。

SNSでシェア

― ストレス ―

リアルとアバターのギャップ

63/100

バーチャルで交流する際の自分のアバターをつくり込み過ぎた結果、現実とのあまりのギャップに自己同一性が保てなくなるケースが増加しています。

SNSでシェア

― ベストセラー ―

「ニッチ&ハッピー ~ふたりは親友~」他

64/100

自宅から世界の人とつながって過ごすこの街では、こんな本が流行っています。

SNSでシェア

― 子どもの学び ―

教えて学ぶ

65/100

アップデートを続けるネット上の世界に誰よりも順応するのは、いつの時代も子どもたちです。彼らはもはや教わる側ではなく、一番新しい「イマ」を発信し、高齢者にそれを教える先生となります。かわりに子どもたちも、高齢者とのコミュニケーションのなかで様々なことを学ぶようになります。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― 子どもの遊び・運動 ―

肥満児にはアバターダイエット

66/100

今まで現実に存在していたあらゆるスポーツや遊びがアバターを介してネット上で行えるようになり、子どもたちは日々世界中の人と腕を競っています。ただ、現実世界で身体を動かすわけでは当然ないため、子どもの肥満が世界的な問題になっています。ダイエットに取り組まず遊び続ける子どもには、そのリアルな体型を強制的にアバターへ反映するというお仕置きが待っています。

SNSでシェア

― マナー・ルール ―

一にも二にも、まず挨拶

67/100

人とのコミュニケーションはほぼすべてネットを介したものになっているため、誰かと交流する時はまず自分が広告botではないことを示さなければなりません。そこで重要になってくるのが「挨拶」です。世界中の地域とつながり昼夜の概念がなくなったことから、「おはよう」から「こんばんは」を兼ねた挨拶が生まれており、いつでもそれを使うのがマナーです。ちなみに、広告botはこの挨拶を使ってはいけないという規制があります。

SNSでシェア

― 恥ずかしいこと ―

ひとりぼっちであることが恥

68/100

世界中の人びととコミュニケーションをとりながら日常の様々なことを一緒に行うようになったことで、自分がどれだけ深く、どれくらいの範囲の世界とつながっているかが可視化され、常時公開されるようになりました。ただのランチでさえホログラムを介して世界中の「友達」を家に招くことがイケてるとされ、なんとなくひとりでいるだけで肩身の狭い思いをすることになっています。ただ、このような現象も過去数多存在したSNS隆盛期の雰囲気とよく似ており、いずれ「世界疲れ」のような揺り戻しがあるかもしれません。

SNSでシェア

― 三世代交流 ―

祖父母ともアバターで交流

69/100

住む場所は遠く離れながらも、アバターを介しネット上の空間で常に一緒に過ごすといった生活スタイルをとる三世代家族が増えています。食事や入浴など日常生活の行動もアバターと常に同期しているので、一緒の食卓についたり、一緒にお風呂に入ったり、距離に囚われない一家団欒を楽しんでいます。

SNSでシェア

― 子守り ―

離れた人の手を借りて子守り

70/100

自宅にいながら常にネットとホログラムで世界中の人とつながっているので、介護と同様に外国人による託児サービスが世界的に広がりをみせています。ここでもやはり地球の反対側のブラジルの人びとが活躍しており、夜間の見守りをお願いできる貴重な存在として日本で人気を集めています。

SNSでシェア

― 人気者 ―

アバターがイケてる人が人気

71/100

ネット上のもうひとりの自分(アバター)でほとんどのコミュニケーションを行えるようになっても、他者に対するアピールとして「見た目」が重要な要素であることに変わりはありません。服装だけでなく肉体までも任意に変形させられるようになり、オシャレであることのハードルが格段に高くなった分、みんなの「カワイイ・カッコイイ」を集められるアバターデザイナーやファッショニスタは一目置かれる存在です。

SNSでシェア

― 不動産屋の売り文句 ―

「超速通信!」他

72/100

家にいながら世界とつながって暮らすこの街では、不動産屋の売り文句はこうなっています。・超速通信!(通信サービスレベルの高さが部屋選びの基準になっています)・ホログラム投影機完備!(今の時代でいう「エアコン完備!」と同じような感覚ですね)

SNSでシェア

― 恋愛 ―

バーチャルで結婚

73/100

現実世界で築かれる恋人関係だけでなく、ネット上で恋人を見つけ付きあうといったことが普通になっています。彼らは恋人となっても現実に会うことはせず、ネット上でのみ愛を育みます。リアルの関係がない分、いわゆる束縛も緩い傾向にあり、恋人の了承を得た上で平行して複数の人と恋愛関係を持つ人も少なくありません。

SNSでシェア

― 家族旅行 ―

海外旅行より地球外旅行

74/100

世界と常時つながることが当たり前になっているため、わざわざお金をかけて海外旅行に行き異文化を楽しむといったことの特別感は薄れています。かわりに流行しているのが、宇宙旅行です。特に「宇宙人を探しに行こうツアー」や「火星の空に宇宙人へのメッセージを描こうツアー」が人気を集めています。

SNSでシェア

― お墓・死後の扱い ―

死後A.I化

75/100

お墓もネット上に移行され、URLが墓標となっています。また、生前に個人データを蓄積しておき、死後AI化する故人も少なくありません。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

まちの特徴
を見る