希望とチャンスに満ちた「街の未来」の4つのシナリオと
それぞれの街の暮らしの「風景」をご紹介します

ひらけみらい。生活総研みらい博とは
人を求めて人が集まる街自分の得意なことを伝える洋服脚力アシストでもっと徒歩移動手の空いた人が介護活動地域に根づいたダブルワークお風呂もリビング化トジマリ祭聴覚情報がメディア化屋外の広場で自由にくつろぐ様々な規模の屋外マーケットいっぱいつくってみんなで食べる子どもだけでのお料理デーひとりぼっちが不安「鍵と人間」他暮らしながら学ぶ無差別チームスポーツで遊ぶ独り占めはご法度人にお願いしないことが恥血縁を超えた交流ご近所がチームで子守裏方こそ花形「地域いい人指数 93!」他恋人はつくり方より別れ方家族以外には家族以外も大きな樹の下で一緒に永眠機能が一目瞭然な街装いはとにかく身軽にフルオートな乗り物で快適に旅行型介護サテライトオフィスに出社ウォークスルー入浴立ち止まるデー各所のスペースがメディア化移動しながらくつろぐ各所に点在する専門店どこで料理するかが大事子ども専用の食堂で「家渋滞」にイライラ「家はあるけどホームレス」他働きながら学ぶジムパークで遊びながら鍛える自己紹介はさりげなくすることモノをたくさん持っていることが恥祖父母とも会わずに交流子どもはコンビニ保育園へ預ける人気者は誰よりも移動している「台所近!リビング近!」他決められた場所で自由恋愛移動自体を楽しむ旅行お骨はバラバラに部屋で世界とつながる街アバター上だけで着飾る個人間物流が超高速に離れた人の手を借りて介護会社機能はネット上に世界の人とお風呂カラオケ我に返る日視覚情報がメディア化世界中の人びとと団欒ネット上のバーチャル商店街材料を送りあって一緒に料理メニューでつながる子どもたちリアルとアバターのギャップ「ニッチ&ハッピー ~ふたりは親友~」他教えて学ぶ肥満児にはアバターダイエット一にも二にも、まず挨拶ひとりぼっちであることが恥祖父母ともアバターで交流離れた人の手を借りて子守りアバターがイケてる人が人気「超速通信!」他バーチャルで結婚海外旅行より地球外旅行死後A.I化ドローンがせわしなく行き交う街オシャレを極めるか裸族化するかすべてのモノが自宅に集まる自分好みの介護ロボット家と職場が完全同化専用下着で最低限のケア虫干しデー自宅全体がメディア化部屋全体を気分にあわせて切り替えショーケースごと自宅に呼び出し料理と一緒に空間を楽しむ子ども向けメニュー&空間演出ドローンから生まれる物流格差「裸が王様」他家から学ぶ子どもにはバーチャルファンタジードローン保険への加入は必須人にお願いすることが恥A.Iおばあちゃんとの交流子守りはA.Iとロボットにお任せ空腹具合を操る技術者が人気「ドローンポート完備!」他欲しいのは恋人より子ども自分で行かない旅行がリッチ死体は様々な資源に
未来の風景 カテゴリ一覧

誰もが助けあえる

鍵のないまち

ムービーを見る

― 街並み ―

人を求めて人が集まる街

1/100

街のあちこちに「いまどこで何が行われているか」「どれくらい盛り上がっているか」といった情報がリアルタイムで更新される掲示板が設置されています。人と連帯しないことは「損」ですので、人がいるところに自然と人が集まります。

SNSでシェア

― オシャレ ―

自分の得意なことを伝える洋服

2/100

周囲の人と協力しやすいよう、服やアクセサリーが自分の得意なことを周囲に伝えられる機能を帯びています。若い世代の間には、この「できることアピール」が多いほどオシャレという価値観も広まりつつあります。

SNSでシェア

― モビリティ ―

脚力アシストでもっと徒歩移動

3/100

様々な移動手段はあるものの、ご近所との行き来がほとんどのため大体の人は徒歩で移動しています。行動範囲を拡張できる脚力アシストもお年寄りを中心に人気です。

SNSでシェア

― 介護 ―

手の空いた人が介護活動

4/100

手の空いている人がポイントと引き換えに行う単発型の介護が主流です。介護の内容に応じて付与されるポイントも変動するため、それぞれが積極的に介護に関わっています。

SNSでシェア

― 通勤・働き方 ―

地域に根づいたダブルワーク

5/100

個人の勤務先だけでなく、コミュニティ内でも別の仕事を兼職する人が多くいます。勤務時間も個人の裁量で決められるので、週に4日は外、1日はコミュニティのなかで仕事をするといった働き方も可能です。

SNSでシェア

― お風呂 ―

お風呂もリビング化

6/100

コミュニティごとに大きな浴場を持つことが当たり前になっており、みんな入浴しながら思い思いに食べたり語ったりくつろいだりと、リビングの一部のような使われ方をしています。

SNSでシェア

― 恒例行事 ―

トジマリ祭

7/100

コミュニティの機能を停止して、それぞれの家庭が部屋に閉じこもる年に一度のお祭です。怖いお化けが部屋の外をうろついたり、子どもたちも大興奮です。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― メディア ―

聴覚情報がメディア化

8/100

誰もが小型のイヤホンのようなデバイスを常時つけているのが当たり前になっており、自分の現在地に応じてその時その場所に紐付けられた情報が耳に飛び込んできます。

SNSでシェア

― リビング ―

屋外の広場で自由にくつろぐ

9/100

自然を活かしながらも気持ちよく整備された屋外の広場で、みんなそれぞれお気に入りの場所を見つけて自由にくつろいでいます。

SNSでシェア

― 商店 ―

様々な規模の屋外マーケット

10/100

あらゆるお店が1カ所に集まった屋外マーケットが、規模の大小はありつつも、コミュニティごとに存在します。コミュニティで貯めた「ポイント」も使用可能です。

SNSでシェア

― キッチン ―

いっぱいつくってみんなで食べる

11/100

コミュニティ内で食事も共有できるよう鍋などの調理器具が大容量化しています。「きょう何つくる?」をきっかけに、お祭りのような食事風景が毎日繰り広げられます。

SNSでシェア

― 子どもの夕食 ―

子どもだけでのお料理デー

12/100

月に数度、コミュニティの子どもたちだけで協力して食事をつくり上げるお料理デーが楽しいイベントになっています。なかでも、巨大石窯でつくる「100人ピザ」は大人気の定番メニューです。

SNSでシェア

― ストレス ―

ひとりぼっちが不安

13/100

みんなと常に協力し、また人から頼られる存在でありたいという価値観が浸透しており、不意にひとりぼっちになったりすると強いストレスを感じてしまいます。

SNSでシェア

― ベストセラー ―

「鍵と人間」他

14/100

シェア意識が高く、みんなで協力するこの街では、こんな本が流行っています。

SNSでシェア

― 子どもの学び ―

暮らしながら学ぶ

15/100

学校に登校するのではなく、自分の属するコミュニティ自体が大きな学校となり、周りの大人たちみんなが先生となります。子どもたちは大人に交じりながら、日々の暮らしやコミュニティ運営のなかでコミュニケーションスキルなどの必要な能力を磨きます。また、大人たちが持ち回りで各教科を子どもたちに教える青空教室も行われます。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

― 子どもの遊び・運動 ―

無差別チームスポーツで遊ぶ

16/100

みんなでできる遊びとして、サッカーや野球などのチームスポーツが圧倒的な人気です。子どもだけに限らず、手の空いた大人たちや高齢者など、老若男女誰でも加わってくるため、それを受け入れられるようルールや用具などが独自の進化を遂げています。運動不足になりづらいのも、この街の特徴です。

SNSでシェア

― マナー・ルール ―

独り占めはご法度

17/100

家の機能をどんどん外に出して、シェアできるものはシェアしていくのがこの街の暮らし方なので、基本的にキッチンもお風呂もみんなで使います。つまり、この街では誰ともシェアせずひとりで何かをするのはマナー違反なのです。「なるべく個人資産を持たないこと」が目指すべきことになっています。

SNSでシェア

― 恥ずかしいこと ―

人にお願いしないことが恥

18/100

近所の人びとと様々なモノや機能をシェアして協力しながら暮らすのが当たり前の反面、誰かにお願いごとをする頻度が低いことが恥ずかしいとされています。自分ひとりで何でもやろうとする人よりも、気軽に「アレ貸して〜」「コレ使ってもいい?」とコミュニケーションをとったり、周囲をうまく利用して「得」できる人の方がイケてるのです。

SNSでシェア

― 三世代交流 ―

血縁を超えた交流

19/100

自分の住む地域の人びととは、いわゆる「街ぐるみ」のお付きあいになっており、子どもは「みんなの子ども」、高齢者も「みんなのおじいちゃん、おばあちゃん」として、街全体が家族化しています。様々な家庭で血縁ではない三世代で食事を一緒にしたり、団欒の時間を過ごすことが普通の光景になっています。

SNSでシェア

― 子守り ―

ご近所がチームで子守

20/100

支えあうことがお互いの得という制度や価値観が浸透しているので、コミュニティの協力は簡単に得ることができます。近所の高齢者や時間の都合をつけやすい人が何人かでチームを組んで、子どもの世話をしてくれます。頻繁に家に出入りするなかで、時々そのまま泊まっていく人も珍しくありません。

SNSでシェア

― 人気者 ―

裏方こそ花形

21/100

コミュニティに属する人びとが毎日どれだけ気持ちよく生活できるかは、それを裏で支えるコミュニティプロデューサーの腕にかかっています。ルールや規則でがんじがらめにすることなく誰もが普通に助けあえるようなコミュニティを維持することは大変な仕事ですが、それを実現している彼らは自然とみんなに慕われる人気者になっています。

SNSでシェア

― 不動産屋の売り文句 ―

「地域いい人指数 93!」他

22/100

家をオープンにし、人との交流が多いこの街では、不動産屋の売り文句はこうなっています。・地域いい人指数 93!(間取りよりもいい人が多いことが重要なのです)・玄関3カ所あります!(外に出やすいこと、人にも来てもらいやすいなど、より外界とつながっていることが価値なのです)

SNSでシェア

― 恋愛 ―

恋人はつくり方より別れ方

23/100

男女ともにコミュニティのなかでしばしば顔をあわせ、様々なことを一緒に行う関係なので、自然と恋人関係に発展しやすくなっています。ただし、特定の範囲のなかでどんどん人間関係が深まっていくため、「別れたい」と思った時にいかに後腐れなく関係を解消できるかが重要です。各コミュニティには必ずそのノウハウを持った専門の役職の人間がいて、恋人たちの「別れ」を取り仕切っています。

SNSでシェア

― 家族旅行 ―

家族以外には家族以外も

24/100

コミュニティ単位で日常生活を送ることが当たり前になっており、旅行も家族だけでなくみんなのイベントとして楽しまれています。旅行の日はコミュニティのすべての運営をお休みし、みんな揃って目的地へ大移動します。別のコミュニティと協力しながら、それぞれの街の住人だけそっくり入れ替わり一味違う滞在を楽しむといったロングステイも流行しています。

SNSでシェア

― お墓・死後の扱い ―

大きな樹の下で一緒に永眠

25/100

個人のお墓はなく、それぞれのコミュニティが象徴として保有している大きな樹の下へ埋葬します。お墓参りも意味合いが変わっており、例えばそれが桜の樹であれば、毎年春に一回だけ満開の花の下で盛大に行うイベントとして人びとに親しまれています。

気になる
風景支持率%
他の街の
風景支持率を見る

SNSでシェア

まちの特徴
を見る