研究所紹介

生活総研刊行物

一覧に戻る

みらい博2017
好きの未来 ―わたしの熱が、世界をまわす―

発行日:2017/1/25
価格:4,000円(税別)  

書籍購入について

概要

2016年に実施した「生活定点1992-2016」によると、生活者のあいだに「この先、良くも悪くもならない」という認識が広がるとともに、この状況を悲観することなく身近な幸せを感じて暮らしていることがわかりました。つまり、現在の日本は、ありのままを快適とする社会といえるでしょう。

その一方で、世界は現状を変えたいと願う生活者の想いで大きく変化しはじめています。ひょっとすると、日本もこのうねりに否応なく巻き込まれていくかもしれません。であるならば、私たちも成りゆきに任せず、生活者としての意志を持って未来と向き合いたいと思います。

その時に大事になるのは、生活者自身が自発的に動き出すための“きっかけや動機”。すなわち[好き]という感情です。かつて個人で完結していた「好き」は、いまや人を結びつけるだけでなく、新しい「好き」を生みだし、新しい市場をも創りつつあります。この熱量を社会資源として活かさない手はありません。「好き」を見つけ深めようとする生活者の熱い想いと行動が、市場や社会を動かすチカラになる。それが、今回のテーマ「好きの未来 わたしの熱が、世界をまわす」の考え方です。

本書が、お読みになった方のビジネスと人生に火をつける一助となれば幸いです。

目次

はじめに
PART 1. なんで「好きの未来」?
PART 2. 「好きの未来」はどうなるの?
PART 3. ようこそ「好きの未来」へ
おわりに
付帯資料
好きの未来の風景

登録情報

サイズ:A4判
ページ数:256
料金:4,000円(税別)  
著者:博報堂生活総合研究所
発行所:株式会社博報堂
発行日:2017/1/25