Overview

データの利用法

  • 集計表(時系列グラフ作成プログラムを含む)や調査票など『生活定点』に含まれる一切のデータや情報にかかる著作権などの一切の権利は、株式会社博報堂に帰属します。
  • ユーザーの方々は、 これらのデータや情報を表示、複製、掲載、印刷など自由に利用することができます。
  • ただし、集計表や時系列グラフ作成プログラム、調査票の質問文言など『生活定点』に含まれる一切の情報そのものを改変することは認められません。
  • また、ご利用の場合には、出典として【博報堂生活総合研究所「生活定点」調査】を必ず明記してください。

調査概要

調査目的 「生活定点」は、1992年から隔年で実施する時系列観測調査です。日頃の感情、生活行動や消費態度、社会観など、多角的な質問項目から、生活者の意識と欲求の推移を分析することを目的としています。
調査地域

首都40km圏(東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県)

阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)

調査方法 訪問留置法
調査時期 1992年から偶数年5~6月に実施。(2020年のみ6~7月。最新調査は、2022年5月11日~6月20日)
調査対象 20歳~69歳の男女
調査人数

3,084人(2022年)

2020年国勢調査に基づく人口構成比(性年代5歳刻み)で割付

2020年 首都圏+阪神圏 首都圏 阪神圏
合計 男性 女性 合計 男性 女性 合計 男性 女性
合計 3,084 1,549 1,535 2,238 1,138 1,100 846 411 435
20歳~29歳 537 268 269 394 198 196 143 70 73
30歳~39歳 595 300 295 443 226 217 152 74 78
40歳~49歳 740 373 367 539 275 264 201 98 103
50歳~59歳 701 355 346 504 259 245 197 96 101
60歳~69歳 511 253 258 358 180 178 153 73 80
1992年 1,976人
1994年~2002年 2,000人
2004年 3,105人
2006年 3,293人
2008年 3,371人
2010年 3,389人
2012年 3,232人
2014年 3,201人
2016年 3,160人
2018年 3,080人
2020年 2,597人
2022年 3,084人

How to use1

折れ線グラフで見る

生活定点の分析の基本は、折れ線グラフ。
時系列変化をパッと見る、いちばんわかりやすい方法です。時代の流れとともに上昇する項目、下降していく項目、年月を経てもほとんど変化しない項目など、グラフの形もそれぞれです。積み重ねたデータを見ることは、決して過去を振り返る作業ではありません。変化の先にある、明日の兆しを見つけることです。グラフの向こうにどんな未来が見えますか?

・「カテゴリで探す」→約1,400項目を「食」 「働き」 「恋愛・結婚」 「社会意識」 「日本の行方」 「心理・身体特性」など21のカテゴリーに分類。気になるカテゴリーから項目を選んでご覧ください。
・「似ているグラフの形で探す」→「全体的に上り調子」 「ここ2年で最も上昇」 「V字型」など、7つの形状ごとに自動抽出した項目を紹介。経年で意識や行動のデータを一覧できます。

No.1291 治安がよいことは日本の誇りだと思う

 
全体以外のグラフも見られます グラフの一部を非表示にすることができます カーソルを合わせるとより詳細な数値が見られます グラフを保存や印刷ができます

似ているグラフを比べてみる

How to use2

グラフとグラフを比べてみると、思いもよらない発見があります。各項目のページに設けた「似てるかもグラフ紹介コーナー」では、約4,000万通りの組み合わせの中から形が似ているグラフを自動抽出して紹介。回答同士の意外な関係が見えてくるかもしれません。
(※項目によっては「似てるかもグラフ」がない場合もあります)

運命を信じない

50代

21 心理・身体特性No.1377

×

外食にお金をかけたい

50代

14 消費・お金No.983

似ていたデータからさらに面白いデータを発見することができます
グラフの一部を非表示にすることができます カーソルを合わせるとより詳細な数値が見られます グラフを保存や印刷ができます 似ているグラフの形はさまざまなタイプがあります

「面」で回答を見る

How to use3

面グラフは勢力図のようなもの。ひとつの質問に対していくつか選択肢がある場合に、どれが減ってどれが増えたのか、という変化のうねりを俯瞰できます。たとえば、No.1331「今の日本人はどんな方向に向かっていると思いますか?」という質問の面グラフからは、「どちらかといえば男性が優遇されている」が30年間、過半数であるのがわかります。また、2010年までは「ほぼ平等だ」は増加傾向にありましたが、その後は減少傾向にあることが把握できます。

ランキングの変化を見る

How to use4

たとえばNo.379「好きな料理ベスト3は何ですか?」の2002年、2012年、2022年のランキングを見てみると、1位「寿司」、2位「焼肉」は変化なしですが、2002年まで3位だった「刺身」は、順位を上げてきた「ラーメン」「カレーライス」に2022年ついに逆転され、6位となりました。また、2002年の6位だった「うどん・そば」は順位を落とし、2022年には11位となりました。

好きな料理ベスト3は何ですか?

  2002 2012 new2022
1 寿司 [43.0%] 寿司 [41.6%] 寿司 [38.3%]
2 焼肉 [20.4%] 焼肉 [24.2%] 焼肉 [29.0%]
3 刺身 [20.1%] ラーメン [20.4%] ラーメン [21.6%]
4 ラーメン [16.7%] カレーライス [16.7%] 鶏のから揚げ [17.1%]
5 カレーライス [14.1%] 刺身 [16.4%] カレーライス [16.9%]
6 うどん・そば [10.8%] パスタ [11.0%] 刺身 [15.4%]
7 野菜の煮物 [10.4%] うどん・そば [10.9%] ぎょうざ [11.7%]
8 天ぷら [9.3%] ぎょうざ [10.8%] ステーキ [9.8%]
9 パスタ [9.1%] サラダ [8.3%] パスタ [8.7%]
10 焼魚 [9.1%] ステーキ [8.0%] ハンバーグ [8.4%]
11 炊込みご飯 [8.6%] ハンバーグ [7.6%] うどん・そば [8.1%]
12 サラダ [7.8%] 鍋もの [7.6%] とんかつ [7.7%]
13 鍋もの [7.7%] とんかつ [7.5%] 焼き鳥 [7.2%]
14 ぎょうざ [7.5%] 天ぷら [7.3%] サラダ [6.4%]
15 ステーキ [7.3%] 野菜の煮物 [7.2%] すき焼 [6.1%]
16 魚の煮物 [7.1%] すき焼 [7.0%] 鍋もの [5.5%]
17 みそ汁 [7.1%] 焼魚 [6.7%] みそ汁 [5.4%]
18 とんかつ [6.5%] 炊込みご飯 [6.2%] しゃぶしゃぶ [5.1%]
19 お好み焼 [6.3%] お好み焼 [6.2%] 天ぷら [4.7%]
20 しゃぶしゃぶ [6.2%] みそ汁 [6.1%] お好み焼 [4.5%]
21 漬物 [6.0%] 魚の煮物 [5.5%] 焼魚 [4.4%]
22 納豆 [5.9%] しゃぶしゃぶ [5.4%] 納豆 [4.4%]
23 すき焼 [5.8%] 納豆 [4.7%] ピザ(ピザパイ) [4.3%]
24 豆腐 [5.6%] ピザ(ピザパイ) [4.1%] 炊込みご飯 [4.1%]
25 ハンバーグ [5.4%] 丼物 [4.0%] グラタン [3.7%]
26 丼物 [4.9%] グラタン [4.0%] チャーハン [3.6%]
27 グラタン [3.9%] 漬物 [3.8%] 丼物 [3.4%]
28 シチュー [3.3%] チャーハン [3.6%] 菓子パン・調理パン [3.4%]
29 酢の物 [3.0%] 豆腐 [3.5%] 野菜の煮物 [2.9%]
30 ピザ(ピザパイ) [3.0%] 酢の物 [2.8%] ハンバーガー [2.9%]
31 野菜いため [2.6%] 野菜いため [2.7%] たこ焼 [2.9%]
32 チャーハン [2.5%] サンドイッチ [2.6%] おにぎり [2.5%]
33 サンドイッチ [2.1%] シチュー [2.5%] 豆腐 [2.5%]
34 ハンバーガー [1.7%] コロッケ [2.1%] 魚の煮物 [2.4%]
35 コロッケ [1.6%] 焼そば [1.8%] 漬物 [2.4%]
36 焼そば [1.4%] ハンバーガー [1.6%] シチュー [2.0%]
37 ハヤシライス(ハッシュドビーフ) [1.3%] ハヤシライス(ハッシュドビーフ) [1.5%] サンドイッチ [1.9%]
38 焼そば [1.8%]
39 酢の物 [1.8%]
40 コロッケ [1.8%]
41 野菜いため [1.6%]
42 ハヤシライス(ハッシュドビーフ) [1.4%]

人の属性ごとに比べてみる

How to use5

男女ではどんな項目にどれくらい差が現れているのか?もしくは年代ではどうか?はたまた地域では?それぞれの属性による傾向の違いを一望すると、また違った視点の発見と出会えるかもしれません。たとえば、20代の男女で回答の差が大きかった「生活気流」の項目を見てみると、「人間の力より技術の力を重視する」「自由が欲しい」とする男性が女性に比べて多いのに対して、女性の方は「技術の力より人間の力を重視する」「身の周りで楽しいことが多い」と答えた人が男性よりも多いという、ある種象徴的な結果となっています。

ダウンロードして使う

How to use6

1992年から2022年の30年間、約1,400項目の回答値を一覧できる集計表(Excelファイル)を、日本語版・英語版でダウンロードできます。

・集計表には、全体、性別、性年代別、地区別、地区性別の全19層別データを収録
・シンプルな操作で時系列グラフを自動作成する機能とキーワード検索機能付き
・縦軸の設定の変更はもちろん、複数の項目を選択してのグラフ出力も可能

たとえば、「自力自信(自分自身の力による自信)がありますか?」という質問で、2006年に初めて「ない」「ある」を抜きました。この2つの項目を選んでグラフを作成すると、「ない」「ある」の差が少しずつ縮まり、ついに逆転した様子がよくわかります。気になるデータとじっくり向き合いたい場合はこちらをご活用ください。(PCからのみダウンロードできます)

【ダウンロードパッケージの内容:生活定点集計表(Excelファイル)、利用ガイド、調査概要、調査票】

ダウンロードして使う

2022年調査結果の要点をまとめたリリース

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