研究レポート

生活者にきいた
“2017年 生活気分”を発表

生活者が予想する2017年の生活気分は…

・「趣味・遊び」より「睡眠・休息」に力を入れたい

・女性のやめたいこと1位は「仕事・会社」

博報堂生活総合研究所は、このたび、生活者にきいた“2017年 生活気分”をまとめました。
本レポートは生活総合研究所が2017年の景況感や楽しさ予想、力を入れたい活動などについて、全国の20~69歳男女3,900人に調査した結果を生活者視点で分析し、まとめたものです。

調査結果からは2017年の景気や家計の先行きについて「変わらない」と予想する人が増加していることや、力を入れたいこととして「動く・楽しむ」より「休む・落ち着く」を求めていること、女性の思い切ってやめたいこと1位が「仕事・会社」であることなど、生活者の2017年に向けたさまざまな気分が見えてきました。

調査からの発見サマリー

家計のゆくえ

① 2017年の景況感予想

過半数の生活者が、景気・家計は「変わらない」と予想

・2017年の世の中景気/自分の家計が「良くなる」「悪くなる」と予想する人は前回調査(2016年)と比べて減少。
・そのぶん「変わらない」との予想が多くなっています(世の中の景気52.5%→63.2%/自分の家計50.9%→57.2%)。

② 参考:消費意欲指数

生活者の消費意欲は、長らく「横ばい」が続いている

・毎月の「消費意欲指数」は消費増税から1年後の2015年4月と同じ水準を、2016年も推移。
・2016年中の最大値(48.7点・1月)と最小値(48.0点・11月)の幅は0.7ポイントと、上下の振れ幅は過去最少でした。

気持ちのゆくえ

① 2017年の楽しさ予想

世の中で楽しいことは、2016年と「変わらない」が7割

・2016年世の中で楽しかったことは「少なかった」が「多かった」を上回り、2017年は7割近くが「変わらない」と予想。
・男女別では、女性のほうが2016年の楽しいことは多く、さらに2017年も「多くなる」と楽観的に予想しています。

② 2017年の生活力点

力を入れたいことは「趣味・遊び」よりも「睡眠・休息」

・2017年に力を入れたいことは、「睡眠・休息」がトップ。次いで「健康」「趣味・遊び」という結果となりました。
・「睡眠>趣味」の傾向は「生活定点」調査でも同様に見られ、「動くより休みたい」は今後のトレンドとなりそうです。

③ 2017年 はじめたい/やめたい

思い切ってやめたいことで、女性の1位は「仕事・会社」

・2017年にはじめたいことがある人は、全体の35.4%。やめたいことがある人は23.5%となりました。
・やめたいことの内容について、女性では「仕事・会社」が1位となりました。
・はじめたいことの内容は「運動・スポーツ」「勉強・資格や免許取得」「就職・転職・起業」などが挙がりました。

④ 2017年に感じそうな気分

ポジは「しみじみ」、ネガは「いらいら」がトップに

・2017年に感じそうな気分は、ポジティブなものでは「しみじみ」「ほのぼの」「ほっ」が上位になりました。
・同様に、ネガティブな気分では「いらいら」「あたふた」「もやもや」が上位になりました。

⑤ 2017年を表す色

男性は「青」「グレー」、女性は「黄」「オレンジ」

・2017年を色で表現してもらうと、「青」「グレー」「白」が上位に並びました。
・男女別では、男性は全体と同様ですが、女性では「黄」「オレンジ」「白」と比較的明るい色が上位になりました。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
研究レポート

「こども20年変化」
調査結果 続報を発表

2017.07.18

こども20年変化

研究レポート

「こども20年変化」
調査結果を発表

2017.06.08
研究レポート

生活者の「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」を発表

2017.01.11

「趣味・遊び」より
「睡眠・休息」

研究レポート

生活者にきいた
“2017年 生活気分”を発表

2016.11.21

2017年 ヒット予想

2016年 ヒット商品

研究レポート

生活者が求めるのは、
“生活者支援系テクノロジー”
キーワードは【サンキュー・テック】

2016.10.28

キーワードは「常温」

研究レポート

「常温」 を楽しむ社会へ
~ この先 良くも悪くもならない世の中を、ポジティブに ~

2016.10.03
研究レポート

生活総研とお坊さんが、信仰の未来を考えた。

2016.09.13
研究レポート

「シルバー30年変化」
調査結果を発表

2016.06.24
研究レポート

第1位 急増する外国人観光客

生活者が選ぶ 2016年ヒット予想 発表

2016.01.06
研究レポート

2016年の漢字:1位は「楽」

生活者にきいた2016年 生活気分

2016.01.06
研究レポート

第二回マイビッグデータに関する意識調査レポート:「自分のことを包み隠さず共有できる」のは誰?

2015.08.26
研究レポート

第一回マイビッグデータに関する意識調査レポート:約7割が「積極的に知りたい」と回答

2015.07.16

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す