生活者にきいた
“2018年 生活気分” を発表

博報堂生活総合研究所は、2015年から毎年秋に翌年の景況感や楽しさ予想、力を入れたい生活行動など、来年の動向について、全国の20~69歳男女3,900人に予想してもらう調査を実施しています。このたび、2017年の調査を加え、3回分の来年予想の結果を比較分析し、“2018年 生活気分”としてまとめました。

分析結果からは、景況感の悪化に歯止めはかかったものの好転まではせず、現状と変わらないだろうと考える生活者が増えていることがわかりました。一方、こうした変わらぬ状況を前提に、健康管理に力を入れる、新しいことを始める/これまでやっていたことをやめるなど、自らが変化を起こすことで暮らしを安定させようとする、そんな生活者の思いもみえてきました。

“2018年 生活気分”調査のポイント

【2018年の景況観】
景気/家計の予想は3年連続で「悪くなる」が減少、「変わらない」が増加
・2018年の世の中の景気は「悪くなる」との予想は2016年の調査開始以降、連続して減少しました。しかし、「悪くなる」(21.0%)は「良くなる」(14.6%)を相変わらず上回ったままです。3年連続で増加しているのが「変わらない」(64.4%)で毎年最多となっています。
・同様の傾向は、自分の家計予想についてもみられました。

【2018年の楽しさ予想】
世の中よりも、身の回りの楽しさが多くなることを期待
・2018年、世の中の楽しさは「多くなる」(17.2%)と「少なくなる」(13.3%)に大差がありません。
・一方、身の回りの楽しさは、「多くなる」(31.3%)が「少なくなる」(12.2%)の約3倍です。特に、女性で来年への期待も含め、「多くなる」(37.8%)が多く、男性(24.8%)を13.0ptも上回っています。

【2018年の生活行動意欲】
1に「睡眠」、2に「健康」、3・4が「余暇」で、5に「貯蓄」
・2018年に力を入れたいことは1位「睡眠・休息」(80.7%)、2位「健康」(79.6%)がほぼ同レベルでトップ2です。
・以下、3位「趣味・遊び」(74.5%)、4位「家族との交流」(70.2%)の「余暇」系、5位「貯蓄・投資」(66.3%)と続きます。
・また、前回に比べ、全体的に意欲は低下傾向。まずは、休みたい、貯めたいという意識が高まっているようです。

【2018年の始めたい/やめたいこと】
始めたいことで「副業」、やめたいことで「人付き合い」が上位に
・2018年に始めたいことがあるのは3人に1人(31.3%)。やめたいことがある5人に1人(20.7%)を上回ります。
・始めたいことでは「運動」「ウォーキング」「貯蓄」「副業」「資格や免許の取得」「勉強・通学」などが上位に挙がります。ここからは、健康や金銭、能力に関する自力を高めることで暮らしを安定させたいと思っている、そんな生活者の願望がうかがえます。
・やめたいことでは、「無駄遣い・衝動買い」「食べ過ぎ・飲み過ぎ」「無理しての人付き合い」が上位で特に女性で顕著。無理や無駄をなくして合理的に暮らしたいと感じているようです。

【2018年のイベント参加意欲】
「ご褒美旅行」「花火」がトップ2。「フードイベント」「フェス」が伸長
・2018年に参加したいイベントでは、「自分へのご褒美旅行」(32.5%)、「花火大会」(30.1%)がトップ2です。
・また、前回から「フードイベント」(17.8%)は5.7pt、「フェス」(11.3%)は3.7pt、伸長しています。
・2018年は今回から追加した「体験型イベント」も含め、リアルな体験を楽しめるイベントが人気を集めそうです。

詳しくは、こちらのPDFをご覧ください。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースリリース

「生活定点1992-2024」の最新結果を発表
コロナ禍前後の2018年-2024年における変化に着目

2024.10.17
ニュースリリース

「生活DX定点」第一回調査の結果を発表 ~情報取得や少額決済では、デジタル比率が過半に~

2024.09.05
ニュースリリース

「若者調査」30年変化の結果を発表~親子/交友/働き/学び/環境などで大きな変化~

2024.07.03
ニュースリリース

日本・中国・アセアンの8か国調査 第2回 「グローバル定点2024」 結果発表

2024.06.07
ニュースリリース

「ひとり意識・行動調査 1993/2023」 30年変化の結果を発表。
2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に

2023.12.05
ニュースリリース

“2024年 生活気分”
来年の景気予想 「悪くなる」は36.2%で、「良くなる」の2倍以上に
来年お金をかけたいのは ①旅行 ②貯金 ③ふだんの食事

2023.11.21
ニュースリリース

“2024年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、コロナ禍を経て進化したリアル体験を提供してくれるモノ・コト。
キーワードは【新・手ざわり感】

2023.10.26
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表(第二弾) 

2023.05.24
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表

2023.05.10
ニュースリリース

“2023年 生活気分”
2023年の景気予想は「悪くなる」が過去最高を更新
2023年は「旅行」「貯金」「外食」にお金をかけたい

2022.11.24
ニュースリリース

“2023年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、ポストコロナ生活を楽しむための手頃で身近な商品・サービス。
キーワードは【攻めの安近短】

2022.10.26
ニュースリリース

「生活定点1992-2022」 最新調査結果を発表
社会や慣習に縛られず、自律に向かう生活者

2022.10.11

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す