消費対流 「決めない」という新・合理

生活者インタビュー

新しいものに触れ続けるため、
買わずに使う

村上千恵さん(40代女性・東京都)

財団法人に勤務する傍ら、カメラマン業にも従事。NetflixやHulu、Kindle Unlimitedなどのコンテンツのサブスクリプションを愛用。最近は「メチャカリ(服のサブスクリプション)」がマイブーム。

ものもコンテンツも、使いたいときに使う

自動車関連企業やIT企業を経験した後、しばらくフリーカメラマンをしていたのですが、今は平日には事務職、土日にはカメラマンという二足のわらじで生活しています。
仕事上新しい情報を追いたいというのもあって、コンテンツ系のサブスクリプションはいろいろなものを使ってきました。いちばん長く使っているのはNetflixです。頻繁にコンテンツが更新されるので、新着リストを見るのが楽しいんです。HuluやKindle Unlimitedも使っていますが、あまり見たいコンテンツがないときもあるので、入会と退会を繰り返しています。1クリックでやめられますし、再開するのも簡単なので、気軽でいいんですよね。ほかには、Amazonでも映画やドラマを見ています。通販の送料無料目的でAmazon Primeを使っているので、お金を払っている感覚はほぼないです。最新のものや人気のものが多く揃っているので、有料のものでもつい課金して見てしまいます。

Netflixではドラマや映画、アニメなど幅広く視聴

もののサブスクリプションでは、メチャカリを使っています。財団法人での仕事を始めてから求められる服のトーン&マナーが変わり、借りるほうが合理的だと思って使いはじめたのですが、すっかり気に入ってしまいました。専用のアプリを使って通勤の電車内で注文できますし、返すときも洗濯せずコンビニから発送するだけなので、本当に簡単なんです。今では週に1~2回は返却して、どんどん新しいものを借りています。
ほかには、カーシェアのカレコも使っています。これまでに50回以上使いましたが、使いたいときにライドポイントに行けばいいですし、月々の駐車場代や修理代もかからないので、自分用に持つよりも実は得してるんじゃないかと思います。

メチャカリの画面。人気の商品は1日で貸し出し中になってしまうことも多い

買うよりも、新しいものに
触れ続けるほうが楽しい

サブスクリプションを使うようになってから、何かを欲しいと思ったときにどう行動するかが変わったように思います。前は好きな映画のDVDや雑誌、本、服は何でも買っていましたが、今は急がなくてもいいかなって思います。すごく欲しいと思うものがあっても、いつかまた似たようなものに出会えるような気がするんです。
それに、「サブスクリプションの範囲で済ませよう」という考えが働くし、実際済んでしまうんですよね。NetflixやHuluに入っていれば、コンテンツはどんどん追加されていきますし、面白いオリジナルコンテンツもたくさんあります。服も同じで、メチャカリなら常に新しいものを着られます。新しいもの好きなので、買うよりも必要なときにつど課金するほうが自分には合っているような気がします。

メチャカリで借りたボトムスと、メチャカリで見てネット購入したトップス

失敗はないと思えるから、冒険もできる

また、メチャカリを使い始めてから、それまで知らなかったブランドをたくさん知りました。元々は海外のファストファッションを多く買っていたんですが、海外ブランドだからか、うまくサイズが合わないことも多かったんです。でも、メチャカリの服はフリーサイズも多くて体型に合いますし、ほとんどはずれがありません。今は前だったら着なかった服ばかり着ていますね。ぱっと見でいいなと思ったものを借りているだけなのに、「よく見ると同じブランドのものばかりだった」ということも多く、今ではお気に入りのブランドもできました。
つい先日は、お気に入りのブランドのシャツを色違いで3着、そのブランドのオンラインサイトで購入しました。メチャカリでは単価の高いボトムスを中心に借りているので、そのボトムスと一緒にコーディネートされているトップスを検索して購入しているんです。以前は通販で服を買うことはしなかったのですが、いつもメチャカリで着ているブランドなので、試着しなくてもあまり不安を感じなくなりました。

いつも着ているブランドは、それほど悩まずに購入

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

生活者インタビュー

「消費対流」トップに戻る→