ニュースリリース

6月消費予報

47.9

前月比前年比

+5.4

+2.0

来月の消費予報

コロナ禍による外出自粛の反動などにより、消費意欲指数は6月としては過去5年で最高値

2020.05.27
ニュースリリース

緊急事態宣言下の「生活自由度」は51.2点 前月から3pt低下
特別定額給付金の使途は「決めていない」が35.7%で最多

2020.05.21
5月消費予報

42.5

前月比前年比

-2.8

-5.0

来月の消費予報

新型コロナウイルスが大型連休の消費意欲を直撃し、 消費意欲指数は5月としての最低値

2020.04.24
ニュースリリース

現在の生活自由度、普段の暮らしを100点とすると54.3点
不安に感じることのトップは「経済の停滞」91.2%

2020.04.20
4月消費予報

45.3

前月比前年比

+0.2

-1.3

来月の消費予報

新型コロナウイルスの影響は、女性とファミリー層で顕著。「買いたい・外出したいができない」状況が生まれている

2020.03.26
3月消費予報

45.1

前月比前年比

+3.7

-1.6

来月の消費予報

季節の変わり目らしい意欲の高まりはあるものの、 指数は3月としては過去最低水準に

2020.02.26
ニュースリリース

「キャッシュレス社会」に
賛成63% : 反対37%
2年前の調査から賛成が14ポイント増加し多数派に

2020.02.04
2月消費予報

41.4

前月比前年比

-7.2

-0.6

来月の消費予報

年末年始の連休の出費などが影響し、 消費意欲指数は歴代ワースト2位

2020.01.27
ニュースリリース

「時間に関する意識調査」結果発表
生活を「高速化したい」57% vs 「低速化したい」43%

2020.01.15
1月消費予報

48.6

前月比前年比

-4.5

-2.5

来月の消費予報

増税の影響は和らぐも、 1月としては過去最低水準の消費意欲指数に

2019.12.23
ニュースリリース

生活者にきいた
“2020年 生活気分” を発表

2019.11.28
12月消費予報

53.1

前月比前年比

+9.3

-3.0

来月の消費予報

年末年始に向け、例年通り消費意欲は高まるも、指数は12月としては過去最低値に

2019.11.26
ニュースリリース

生活者が選ぶ “2020年 ヒット予想” &“2019年 ヒット商品”ランキング
キーワードは【変化本番】

2019.10.29
11月消費予報

43.7

前月比前年比

+1.8

-3.0

来月の消費予報

消費意欲指数は、11月としての過去最低値。 女性を中心に、季節消費への意欲が高まらず

2019.10.28
10月消費予報

41.9

前月比前年比

-7.8

-4.6

来月の消費予報

消費意欲指数は歴代ワースト3位の41.9点。 増税を理由にした買い控えの意向も、14年の前回増税時並み

2019.09.26

増税に関する生活者調査

ニュースリリース

「増税に関する生活者調査」
調査結果を発表
10月増税で、生活は「変化しない」が55.3%

2019.09.19
9月消費予報

49.7

前月比前年比

-0.0

+3.3

来月の消費予報

消費意欲指数は、4年5か月ぶりの前年比+3ポイント超え。消費税増税を前に、駆け込み消費の意欲が高まる

2019.08.26
8月消費予報

49.7

前月比前年比

+1.1

-0.4

来月の消費予報

消費意欲指数は前年並みも、夏らしい消費に関する意欲は減少傾向

2019.07.26
ニュースリリース

「消費1万人調査」調査結果を発表
「ネットスーパー」の利用意向、全年代で3割超え

2019.07.16
7月消費予報

48.6

前月比前年比

+2.7

-0.1

来月の消費予報

ボーナスシーズンの7月。消費意欲は前年同様高いものの、中身はより堅実なものに

2019.06.26
ニュースリリース

「消費1万人調査」調査結果を発表
“スマホ”の影響が大きい若年層、
“社会・経済”の影響が大きい中高年層

2019.06.25
6月消費予報

45.9

前月比前年比

-1.6

-0.3

来月の消費予報

ボーナスシーズンに入るも、5月の10連休の反動が大きく、消費意欲指数は横ばい

2019.05.27
5月消費予報

47.5

前月比前年比

+0.8

-0.8

来月の消費予報

10連休を控えコト消費への意欲がみられる一方、将来不安から、消費意欲指数は前年並みにとどまる

2019.04.26
4月消費予報

46.7

前月比前年比

-0.0

+0.3

来月の消費予報

消費意欲指数は前年並み。しかし、先行き不安から季節消費への意欲はやや失速

2019.03.26

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