ニュースリリース

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コロナ禍1年を経て、「コロナ禍が収束しても現在の生活を維持したい」が56.3%と過半数。 その理由には若年層と高齢層で違いも。

2021.04.30
5月消費予報

47.6

前月比前年比

-0.1

+5.1

来月の消費予報

コロナ感染再拡大への不安が高まるも、 消費意欲指数は、大型連休のある5月らしい水準に

2021.04.26
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4月の「生活自由度」、2か月連続で増加
「行動の抑制度」も2か月連続でゆるむ

2021.04.16
4月消費予報

47.7

前月比前年比

+1.2

+2.4

来月の消費予報

消費意欲指数は、4月としては過去5年の最高値。 幅広いカテゴリーで高い消費意向もみられる

2021.03.26
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3月の生活自由度は減少に歯止め。
不安、 行動抑制も和らぐ

2021.03.19
3月消費予報

46.5

前月比前年比

+4.8

+1.4

来月の消費予報

3月の消費意欲指数は、前月比・前年比ともに増加。 コロナ禍でも春に向けた意欲は健在。

2021.02.26
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生活自由度は3か月連続で減少し、54.9点に
暮らしの中の行動抑制はさらに強まる

2021.02.19
2月消費予報

41.7

前月比前年比

-6.9

+0.3

来月の消費予報

2月の消費意欲指数は例年並みだが、 コロナ禍の消費への影響続く

2021.01.26
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1月の「生活自由度」は56.3点 2か月連続減
不安、行動抑制も強まる

2021.01.22
1月消費予報

48.6

前月比前年比

-6.3

+0.0

来月の消費予報

1月の消費意欲指数は、前月から大きく低下。1月としては過去最低水準に

2020.12.23
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12月の「生活自由度」は58.9点
9月以後の増加から、一転減少へ

2020.12.18
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Z世代のスマホの写真・動画保存点数は、平均2,914点
特に10代後半は “自撮り” より芸能人の “推し撮り”

2020.12.03
12月消費予報

54.9

前月比前年比

+6.1

+1.8

来月の消費予報

12月の消費意欲指数は、今年の最高値。 ただし、例年の水準にまでは至らず

2020.11.26
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11月の「生活自由度」は61.4点
3か月連続で上昇、7月の最高値と同値に

2020.11.20
ニュースリリース

生活者にきいた
“2021年 生活気分” を発表

2020.11.18
ニュースリリース

『生活定点1992-2020』の最新結果を発表
2018年から2020年にかけて大きく変化した生活者

2020.11.04
ニュースリリース

生活者が選ぶ“2021年 ヒット予想”&“2020年 ヒット実感”
生活者が予想する「ニュー・ノーマル」は

2020.10.28
11月消費予報

48.8

前月比前年比

+0.8

+5.1

来月の消費予報

消費意欲指数は、9月からの復調つづく。11月としては、過去5年で最高値に

2020.10.26
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10月の「生活自由度」は59.7点 9月から1.4ポイント増
前月に続き【不安】、【行動抑制】とも全項目で緩和

2020.10.15
10月消費予報

48.1

前月比前年比

+1.3

+6.1

来月の消費予報

消費意欲指数の低下に歯止め。10月としては、過去5年で最高値に

2020.09.25
ニュースリリース

9月の「生活自由度」は58.3点 8月から4.0ポイント増
【不安】はすべての項目で減少、【行動抑制】も緩和

2020.09.17
ニュースリリース

生活総研×メルカリ共同研究リリース
フリマアプリが現代のおさがり⽂化を支える実態が明らかに

2020.08.31
9月消費予報

46.7

前月比前年比

-2.8

-3.0

来月の消費予報

消費意欲指数は、8月に引き続き低下。 「外」の消費への意欲高まらず

2020.08.26
ニュースリリース

8月の「生活自由度」は54.3点 前月から7.1ポイント大幅減
健康や経済、行政への【不安】も上昇 外食や買い物の【行動抑制】も強まる

2020.08.20

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