来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

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2016.09.26

10月の消費意欲指数

秋ならではの季節的消費意欲が伸びず。
消費意欲指数は、前月から横ばいで47.5点となりました。

10月の消費意欲指数は47.5点。前月比は+0.1ポイントと横ばいです。前年同月比は-1.3ポイントとなり、7月以降、4カ月連続で前年同月よりやや低い水準で推移しています。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

10月のポイント

POINT

1

主に女性で 秋ならではの季節的消費への意欲が伸びず

  • 10月の消費意欲指数は47.5点で、前月比は+0.1ポイントで横ばい、前年同月比は-1.3ポイントです。特に女性で伸び悩みが目立ち、前年同月比は-3.0ポイントとなっています。
  • 消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「季節の変わり目だから買い物したい」、「秋の味覚を楽しみたい」といった、秋ならではの季節的な要因を挙げる人が前年同月と比べて減少(15年10月178件→16年10月156件)。また、「旅行の予定がある」という人も前年同月よりやや減っており(15年10月40件→16年10月30件)、秋を楽しもうとする気持ちがまだ高まっていないようです。
  • こうした季節的消費への意欲低迷は、特に女性で顕著になっています。特に買いたいモノ・利用したいサービスで見ても、秋のおしゃれシーズンにもかかわらず、「理美容」「ファッション」が前年同月で下回っています。(※ファッション:15年10月 70.2% → 16年10月 67.9%、 理美容:15年10月 36.0% → 16年10月 28.1%)

POINT

2

将来不安からくる節約意識が根強く、消費意欲は7月以降、前年同月比-1ポイント前後の低迷が続いている

  • また、消費意欲指数を前年同月と比べると、7月以降、4カ月連続で-1ポイント前後で下回る水準で推移しています。(※ 前年同月比の推移 : 7月-1.0pt/8月-0.8pt/9月-1.1pt/10月-1.3pt)
  • 10月の消費意欲指数の理由では、「金銭的な余裕がない」といった声は前年よりも減少(15年10月182件→16年10月114件)しているものの、「節約したい」や「先の生活が不安」という声が増加(15年10月56件→16年10月69件)。現状の家計はあまり苦しくなくとも、将来不安からくる節約意識が根強く、消費意欲が高まらない状況が続いています。

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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