生活者にきいた
“2017年 生活気分”を発表

生活者が予想する2017年の生活気分は…

・「趣味・遊び」より「睡眠・休息」に力を入れたい

・女性のやめたいこと1位は「仕事・会社」

博報堂生活総合研究所は、このたび、生活者にきいた“2017年 生活気分”をまとめました。
本レポートは生活総合研究所が2017年の景況感や楽しさ予想、力を入れたい活動などについて、全国の20~69歳男女3,900人に調査した結果を生活者視点で分析し、まとめたものです。

調査結果からは2017年の景気や家計の先行きについて「変わらない」と予想する人が増加していることや、力を入れたいこととして「動く・楽しむ」より「休む・落ち着く」を求めていること、女性の思い切ってやめたいこと1位が「仕事・会社」であることなど、生活者の2017年に向けたさまざまな気分が見えてきました。

調査からの発見サマリー

家計のゆくえ

① 2017年の景況感予想

過半数の生活者が、景気・家計は「変わらない」と予想

・2017年の世の中景気/自分の家計が「良くなる」「悪くなる」と予想する人は前回調査(2016年)と比べて減少。
・そのぶん「変わらない」との予想が多くなっています(世の中の景気52.5%→63.2%/自分の家計50.9%→57.2%)。

② 参考:消費意欲指数

生活者の消費意欲は、長らく「横ばい」が続いている

・毎月の「消費意欲指数」は消費増税から1年後の2015年4月と同じ水準を、2016年も推移。
・2016年中の最大値(48.7点・1月)と最小値(48.0点・11月)の幅は0.7ポイントと、上下の振れ幅は過去最少でした。

気持ちのゆくえ

① 2017年の楽しさ予想

世の中で楽しいことは、2016年と「変わらない」が7割

・2016年世の中で楽しかったことは「少なかった」が「多かった」を上回り、2017年は7割近くが「変わらない」と予想。
・男女別では、女性のほうが2016年の楽しいことは多く、さらに2017年も「多くなる」と楽観的に予想しています。

② 2017年の生活力点

力を入れたいことは「趣味・遊び」よりも「睡眠・休息」

・2017年に力を入れたいことは、「睡眠・休息」がトップ。次いで「健康」「趣味・遊び」という結果となりました。
・「睡眠>趣味」の傾向は「生活定点」調査でも同様に見られ、「動くより休みたい」は今後のトレンドとなりそうです。

③ 2017年 はじめたい/やめたい

思い切ってやめたいことで、女性の1位は「仕事・会社」

・2017年にはじめたいことがある人は、全体の35.4%。やめたいことがある人は23.5%となりました。
・やめたいことの内容について、女性では「仕事・会社」が1位となりました。
・はじめたいことの内容は「運動・スポーツ」「勉強・資格や免許取得」「就職・転職・起業」などが挙がりました。

④ 2017年に感じそうな気分

ポジは「しみじみ」、ネガは「いらいら」がトップに

・2017年に感じそうな気分は、ポジティブなものでは「しみじみ」「ほのぼの」「ほっ」が上位になりました。
・同様に、ネガティブな気分では「いらいら」「あたふた」「もやもや」が上位になりました。

⑤ 2017年を表す色

男性は「青」「グレー」、女性は「黄」「オレンジ」

・2017年を色で表現してもらうと、「青」「グレー」「白」が上位に並びました。
・男女別では、男性は全体と同様ですが、女性では「黄」「オレンジ」「白」と比較的明るい色が上位になりました。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースリリース

“2025年 生活気分”
来年の景気予想「良くなる」は10.8%で、過去6年間の最低値
来年お金をかけたいのは ①旅行 ②貯金。攻めと守りの両構えに

2024.11.21
ニュースリリース

「生活定点1992-2024」の最新結果を発表
コロナ禍前後の2018年-2024年における変化に着目

2024.10.17
ニュースリリース

「生活DX定点」第一回調査の結果を発表 ~情報取得や少額決済では、デジタル比率が過半に~

2024.09.05
ニュースリリース

「若者調査」30年変化の結果を発表~親子/交友/働き/学び/環境などで大きな変化~

2024.07.03
ニュースリリース

日本・中国・アセアンの8か国調査 第2回 「グローバル定点2024」 結果発表

2024.06.07
ニュースリリース

「ひとり意識・行動調査 1993/2023」 30年変化の結果を発表。
2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に

2023.12.05
ニュースリリース

“2024年 生活気分”
来年の景気予想 「悪くなる」は36.2%で、「良くなる」の2倍以上に
来年お金をかけたいのは ①旅行 ②貯金 ③ふだんの食事

2023.11.21
ニュースリリース

“2024年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、コロナ禍を経て進化したリアル体験を提供してくれるモノ・コト。
キーワードは【新・手ざわり感】

2023.10.26
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表(第二弾) 

2023.05.24
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表

2023.05.10
ニュースリリース

“2023年 生活気分”
2023年の景気予想は「悪くなる」が過去最高を更新
2023年は「旅行」「貯金」「外食」にお金をかけたい

2022.11.24
ニュースリリース

“2023年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、ポストコロナ生活を楽しむための手頃で身近な商品・サービス。
キーワードは【攻めの安近短】

2022.10.26

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す