16.メディアネットショッピングを主にどの機器で利用していますか? [利用者のみ]

面グラフ

最新(2022年)の1位

携帯電話・スマホ

 

「携帯電話・スマホ」が過去最高値の73.5%

「ネットショッピングを主にどの機器で利用していますか?」という質問に対して「パソコン」「携帯電話・スマホ」「パソコンと携帯電話・スマホ同じくらい」「他の電子機器」の4つの回答率の推移を示す面グラフです。2006年の質問開始時には9割近くが「パソコン」でしたが、その後は減少を続けています。「携帯電話・スマホ」は、2012年以降、大幅な増加が続き、今回調査では73.5%で過去最高値となりました。

関連する項目

「16 メディア 」の項目一覧へ

似てるかもグラフ、紹介します!

約40,000,000通りの組み合わせから、形の似ているグラフを自動抽出! 回答同士の意外な関係が発見できるかも?!

類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

全体

16 メディアNo.1232

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ている

全体

16 メディアNo.1160

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

全体

16 メディアNo.1233

×

ネットオークション・フリマアプリを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

全体

16 メディアNo.1241

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

30代

16 メディアNo.1233

×

ネットオークション・フリマアプリを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

30代

16 メディアNo.1241

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性60代

16 メディアNo.1233

×

音楽配信サービスを利用したい

女性60代

16 メディアNo.1248

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性30代

16 メディアNo.1232

×

ネットオークション・フリマアプリを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性30代

16 メディアNo.1240

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

40代

16 メディアNo.1233

×

平日、雑誌を読んでいない

40代

16 メディアNo.1159

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏・男性

16 メディアNo.1232

×

年功序列は守るべきだと思う

首都圏・男性

09 働きNo.653

ネットショッピングをパソコンと携帯電話・スマホとで同じくらい利用 [利用者のみ]

女性

16 メディアNo.1234

×

子供のための教養・勉強にお金をかけている

女性

14 消費・お金No.995

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性40代

16 メディアNo.1232

×

休日、新聞を読んでいる

男性40代

16 メディアNo.1172

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

40代

16 メディアNo.1232

×

友人は多ければ多いほどよいと思う

40代

12 交際No.830

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

60代

16 メディアNo.1233

×

無線LAN・Wi-Fiができる通信設備を充実させたい

60代

05 住No.490

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

男性

16 メディアNo.1232

×

ガーデニングなど趣味が楽しめる設備を充実させたい

男性

05 住No.497

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

首都圏・男性

16 メディアNo.1232

×

平日、雑誌を読んでいる

首都圏・男性

16 メディアNo.1158

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性40代

16 メディアNo.1233

×

仕事さえきちんとしていれば、どんな服装でもよいと思う

女性40代

09 働きNo.656

ネットショッピングを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

50代

16 メディアNo.1232

×

平日、新聞を読んでいる

50代

16 メディアNo.1156

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性

16 メディアNo.1233

×

休日、新聞を読んでいない

女性

16 メディアNo.1173

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

女性

16 メディアNo.1233

×

平日、新聞を読んでいない

女性

16 メディアNo.1157

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

首都圏・女性

16 メディアNo.1233

×

平日、レンタルや販売されているDVDやビデオを観ていない

首都圏・女性

16 メディアNo.1161

もっと見る+

ダウンロード

生活定点2022集計表(Excelファイル)がダウンロードできます。

生活定点のデータをもっとじっくり見たり使ったりしたい時は、こちら。好きな項目を選んでグラフを作れる機能もあるし、性別、年代別、地区別などの詳しい数字が使えるからおもしろい。

使い方を見る

PageTop