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2019.07.16

第二弾 「サービス利用実態・意向」編

「消費1万人調査」調査結果を発表
「ネットスーパー」の利用意向、全年代で3割超え

博報堂生活総合研究所はこのたび、「消費1万人調査」を行いました。この調査では、個人間取引や中古品売買の増加、所有せずに定額で利用するサービスの登場など、消費環境が大きく変化するなかで、生活者の買い物・消費に関する価値観や行動がどう変わったのか、全国の15~69歳の男女1万人に対して聴取しました。(調査概要の詳細はPDFのp.4参照)

今回の発表は、第二弾「サービス利用実態・意向」編です(第一弾は「平成の消費観・消費行動に影響を与えたもの」編)。近年登場した消費・買い物周りのサービスについて、「現在利用している」「今後利用したい」と回答した人の割合をお伝えいたします。

【全体の特徴】
「ネットスーパー」は全年代で利用意向が3割超え。現在の利用率を大きく上回る

- 「ネットスーパー」の利用実態(利用率)は11.4%にとどまるものの、今後の利用意向では調査対象の10~60代すべての年代で3割台となっており、利用の広がりが予想されます。
- 利用意向と利用率の差をみると、「ネットスーパー(21.6ポイント)」に次いで「インターネット上の家計簿サービスやアプリ」が15.4ポイント、「フリマアプリ(出品・販売)」が14.3ポイントと伸びが大きくなっています。

【年代別の特徴】
10~20代で「音楽や動画などのサブスクリプション」 利用意向が4割弱
10代で「フリマアプリ」 利用意向が過半数

- 「フリマアプリ(購入)(出品・販売)」や「インターネット上の家計簿サービスやアプリ」、「音楽や動画などのサブスクリプションサービス」、「スマホゲームへの課金」などの新しいサービスは、若い人ほど利用率・利用意向ともに高い傾向となりました。
- 「フリマアプリ(購入)(出品・販売)」は、10~30代で利用率が約3~4割となり、利用意向では4割を上回りました。
特に10代では、購入の利用意向が58.6%、出品・販売の利用意向が55.9%と、それぞれ過半数に上っています。
- 「音楽や動画などのサブスクリプションサービス」は、10~20代では2割以上が「現在利用している」と回答しており、利用意向でも4割弱と高くなっています。今後10~20代を中心に、利用が広がりそうです。

【男女別の特徴】
男性は「ネットオークション」、女性は「フリマアプリ」の利用率・利用意向が高い

- 男性では、「インターネットオークション(購入)」の利用率・利用意向が女性より約14ポイント高くなりました。
また「インターネットオークション(販売)」も同様に、利用意向が女性よりも高くなっています。
-  一方女性では、「フリマアプリ(購入)」の利用率が男性より6.4ポイント高い25.4%、利用意向も5.1ポイント高い35.3%となっています。また「フリマアプリ(出品・販売)」は利用率が21.7%、利用意向が35.8%と男性よりそれぞれ約7ポイント高くなっており、男女で傾向の違いがみられます。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。

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