2016.01.26

増加するハンバーガーシニア

「生活定点」から、2024年の60代と20代の意識を予測してみたシリーズの第一回。今回は食まわりの予測を見ていきたいと思います。食と言えば健康。
まず、そもそも、未来の60代が「健康に気をつけた生活をしているのか」を見てみましょう。

fig1

2024年、「健康に気をつけた生活をしている」と答える60代は減り続けるという予測結果になっています。20代が上昇しているのと対称的です。

うーん。健康に気をつけない未来の60代は、じゃあ、老後や福祉のことはどう思っているのでしょう?
「どのような情報に関心を持っていますか?」という質問に対して「老後・福祉」と回答する60代と20代の予測がこのグラフです。

fig2

老後・福祉に関心がある60代はくっきりと右肩下がりです。2024年には1998年の半分近くまで下がります。未来の60代は気持ちが若い・・・のかも。

だからでしょうか、2024年の60代は、レトルトやお惣菜など調理済食品も大好き。20代と大差ないレベルです。

fig3-635x363

さらに、「外食よりも、家で食べる食事の方が好きだ」についても、60代の回答率は下がり続けます。つまり、2024年の60代は今の60代よりも外食が大好き。そして、ここでも20代と60代の意識が近づいているのがわかります。

fig4

「好きな食べ物」の予測でも、60代でハンバーガ、ハンバーグ、ステーキが上昇。1998年の60代と比べると、かなり肉食化がすすむと言えそうです。

fig5

予測実験結果まとめ

2024年、60代は、いまの60代よりも、肉が大好き。老後や健康を気にせず外食やレトルト食品を楽しみます。そして、20代と60代で、食まわりの意識がどんどん近づいていくという結果になりました。20代と60代が好きなお店が同じ、ということが今より増えそうですね。

img1

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

買い物慎重派が60万円の高級時計を購入、決め手はサブスクでの“出会い”

2019.12.26
その他研究活動

夢は「日常生活すべてのサブスク化」
定額サービスを駆使する20代女性の価値観

2019.12.17
その他研究活動

2020年の生活者展望

2019.12.13
その他研究活動

フリマアプリで5000回取引、ヘビーユーザーの20代女性が買う“意外なもの”

2019.11.22
その他研究活動

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

2019.11.05
その他研究活動

人気コスプレイヤー・伊織もえさんに聞く 仮装とは大分違う「本気コスプレイヤー」の世界

2019.10.29
その他研究活動

消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方

2019.10.24
その他研究活動

「100均」「フリマアプリ」人気が示す、女性の「お得さ」志向

2019.10.17
その他研究活動

サマーセミナー2019 「消費対流
~『決めない』という新・合理~」を開催

2019.09.13
その他研究活動

“人気”と“おすすめ”は何が違う?
博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体

2019.06.04
その他研究活動

【NHK放送文化研究所×博報堂生活総合研究所】 変わる「家族観」と変わらない「仕事観」 ──二つの長期時系列調査にみる生活者の意識変化

2019.06.04
その他研究活動

【時東ぁみさんインタビュー】アイドル、防災士、チャリティ……。いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい──「アイドル」の平成30年史

2019.05.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す