研究タグ
2016.11.17

博報堂生活者アカデミーから、ビジネスマン、経営者へ。
常識を打ち破る人の新しい「学問のすすめ」、『発想する底力』発刊。

株式会社博報堂を母体とした社会教育機関[博報堂生活者アカデミー]は、ビジネスに創造的な思考態度を取り入れて、よりイノベーティブに働きたいと願う方のための啓発書、『発想する底力』を2016年10月25日(火)に出版いたしました。

本書では、今までのビジネス書にはない、「日常生活を起点とした、ビジネス創造性の育み方」をご紹介すると共に、業務視点で考える「ビジネスモデル・シンキング」に対して、生活視点で未来を思い描き、そこからビジネス・チャンスを逆想する「ライフモデル・シンキング」という思考をご提案しています。

・長期的な視野で、組織に創造的風土を醸成したい、経営幹部の方
・アイデアの発芽に、従来とは違うやり方を持ち込みたい、技術・商品開発系の方
・ビジネスの研究だけでは手詰まりで、思考の基盤を代えてみたい、新規事業開発系の方
・硬直した職能研修や幹部教育に、発想の柔軟性を持ち込みたい、人材開発系の方
・社会を豊かにする仕事を構想し、自ら起業を考える方

上記のような方々に是非お読みいただきたいと思います。

<概要>
書名:発想する底力
本体価格:1500円(税別)
仕様:四六判/本文256ページ
発売日:2016年10月25日
発行元:日本経済新聞出版社

紹介ページはこちら
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/book_category/new

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

フリマアプリで5000回取引、ヘビーユーザーの20代女性が買う“意外なもの”

2019.11.22
その他研究活動

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

2019.11.05
その他研究活動

人気コスプレイヤー・伊織もえさんに聞く 仮装とは大分違う「本気コスプレイヤー」の世界

2019.10.29
その他研究活動

消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方

2019.10.24
その他研究活動

「100均」「フリマアプリ」人気が示す、女性の「お得さ」志向

2019.10.17
その他研究活動

サマーセミナー2019 「消費対流
~『決めない』という新・合理~」を開催

2019.09.13
その他研究活動

“人気”と“おすすめ”は何が違う?
博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体

2019.06.04
その他研究活動

【NHK放送文化研究所×博報堂生活総合研究所】 変わる「家族観」と変わらない「仕事観」 ──二つの長期時系列調査にみる生活者の意識変化

2019.06.04
その他研究活動

【時東ぁみさんインタビュー】アイドル、防災士、チャリティ……。いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい──「アイドル」の平成30年史

2019.05.17
その他研究活動

【菊池武夫さんインタビュー】 洋服はカルチャーの一部だと思う──ファッションの平成30年史

2019.04.24
その他研究活動

【笠原将弘さんインタビュー】 新しい時代の和食の料理人像を作りたかった ──「食」の平成30年史

2019.04.15
その他研究活動

【研究員インタビュー】 女性は本当に「働きやすくなった」のか? ──「女性と仕事」の平成30年史

2019.04.08

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す