研究タグ
2016.11.17

博報堂生活者アカデミーから、ビジネスマン、経営者へ。
常識を打ち破る人の新しい「学問のすすめ」、『発想する底力』発刊。

株式会社博報堂を母体とした社会教育機関[博報堂生活者アカデミー]は、ビジネスに創造的な思考態度を取り入れて、よりイノベーティブに働きたいと願う方のための啓発書、『発想する底力』を2016年10月25日(火)に出版いたしました。

本書では、今までのビジネス書にはない、「日常生活を起点とした、ビジネス創造性の育み方」をご紹介すると共に、業務視点で考える「ビジネスモデル・シンキング」に対して、生活視点で未来を思い描き、そこからビジネス・チャンスを逆想する「ライフモデル・シンキング」という思考をご提案しています。

・長期的な視野で、組織に創造的風土を醸成したい、経営幹部の方
・アイデアの発芽に、従来とは違うやり方を持ち込みたい、技術・商品開発系の方
・ビジネスの研究だけでは手詰まりで、思考の基盤を代えてみたい、新規事業開発系の方
・硬直した職能研修や幹部教育に、発想の柔軟性を持ち込みたい、人材開発系の方
・社会を豊かにする仕事を構想し、自ら起業を考える方

上記のような方々に是非お読みいただきたいと思います。

<概要>
書名:発想する底力
本体価格:1500円(税別)
仕様:四六判/本文256ページ
発売日:2016年10月25日
発行元:日本経済新聞出版社

紹介ページはこちら
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/book_category/new

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

買い物慎重派が60万円の高級時計を購入、決め手はサブスクでの“出会い”

2019.12.26
その他研究活動

夢は「日常生活すべてのサブスク化」
定額サービスを駆使する20代女性の価値観

2019.12.17
その他研究活動

2020年の生活者展望

2019.12.13
その他研究活動

フリマアプリで5000回取引、ヘビーユーザーの20代女性が買う“意外なもの”

2019.11.22
その他研究活動

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

2019.11.05
その他研究活動

人気コスプレイヤー・伊織もえさんに聞く 仮装とは大分違う「本気コスプレイヤー」の世界

2019.10.29
その他研究活動

消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方

2019.10.24
その他研究活動

「100均」「フリマアプリ」人気が示す、女性の「お得さ」志向

2019.10.17
その他研究活動

サマーセミナー2019 「消費対流
~『決めない』という新・合理~」を開催

2019.09.13
その他研究活動

“人気”と“おすすめ”は何が違う?
博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体

2019.06.04
その他研究活動

【NHK放送文化研究所×博報堂生活総合研究所】 変わる「家族観」と変わらない「仕事観」 ──二つの長期時系列調査にみる生活者の意識変化

2019.06.04
その他研究活動

【時東ぁみさんインタビュー】アイドル、防災士、チャリティ……。いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい──「アイドル」の平成30年史

2019.05.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す