17.社会意識国や社会重視派 vs 個人生活重視派

面グラフ

最新(2022年)の1位

国や社会重視派

 

「国や社会重視派」が過去最低値の63.0%

「国や社会重視派vs個人生活重視派」という質問に対して「国や社会重視派(日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う)」「個人生活重視派(日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う)」の2つの回答率の推移を示す面グラフです。1998年の質問開始以来、「国や社会重視派」の回答率は8割弱で推移していましたが、2012年をピークに減少傾向となり、今回調査では過去最低値の63.0%となりました。

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類似データの算出方法

各グラフの推移(前回比)をベクトルとみなし、2グラフ間のベクトルのなす角度からコサイン類似度を算出。 その値をグラフの近さを表す評価値として、上位5件を自動抽出して表示しています。 あくまでもグラフの推移の類似を検出するものであり、回答同士の相関性の高さを示すものではありません。

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

女性20代

17 社会意識No.1287

×

何か社会のために役立つことをしたい

女性20代

17 社会意識No.1270

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1287

×

世界の政治・経済に関心がある

男性60代

17 社会意識No.1260

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

女性30代

17 社会意識No.1288

×

終業後に予定がある時は、急な仕事でも残業はしない [有職者のみ]

女性30代

09 働きNo.677

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

女性30代

17 社会意識No.1288

×

すき焼が好き

女性30代

03 食No.359

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

60代

17 社会意識No.1287

×

1年以内に、ディスカウントショップで買い物をした

60代

02 暮らし向きNo.228

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1287

×

外出着はデザインやスタイルよりもリラックスできるかを重視する

男性60代

04 衣No.466

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・女性

17 社会意識No.1288

×

人の善意を信じない

阪神圏・女性

21 心理・身体特性No.1399

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

60代

17 社会意識No.1287

×

いくつになっても恋愛をしていたい

60代

11 恋愛・結婚No.798

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・男性

17 社会意識No.1287

×

テレビ電話(ビデオ通話)サービスを主にパソコンで利用 [利用者のみ]

阪神圏・男性

16 メディアNo.1212

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

男性20代

17 社会意識No.1288

×

ネットショッピングを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

男性20代

16 メディアNo.1233

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1288

×

平日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いていない

男性60代

16 メディアNo.1155

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・女性

17 社会意識No.1288

×

自分のブログの更新をしたいと思わない [インターネット利用者のみ]

阪神圏・女性

16 メディアNo.1193

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

女性20代

17 社会意識No.1288

×

自分のブログの更新をしていない [インターネット利用者のみ]

女性20代

16 メディアNo.1187

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

阪神圏・男性

17 社会意識No.1288

×

テレビ電話(ビデオ通話)サービスを主に携帯電話・スマホで利用 [利用者のみ]

阪神圏・男性

16 メディアNo.1213

日本人は個人生活の充実にもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1288

×

休日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いていない

男性60代

16 メディアNo.1171

日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思う

男性60代

17 社会意識No.1287

×

平日、ラジオ放送(PC・スマホでの聴取も含む)を聞いている

男性60代

16 メディアNo.1154

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