2013年ヒット商品分析レポート今年のときめき:「希望の国、日本」

博報堂生活総合研究所は、今年生活者が関心を示したと思われるモノやサービス、コンテンツ事例(ヒット商品)について、【今年のときめき】と題した調査を実施し、今年の生活者の消費心理や志向の変化についての分析を行いました。

2008年リーマンショック、2011年東日本大震災などがもたらした停滞を経て、今年は漸く景気浮揚の兆しが見えてきました。調査では、日本の伝統文化や長く受け継がれてきたモノ・コトなどが上位に多数ランクインしました。生活者は身近な日本の資産や生活の内にこそ、新たな希望の芽があると感じているようです。

生活者のときめきを読み解く、3つのキーワード:
「日本の誇り」発見
「心の中の日本」棚卸し
「日本ならではの質」目利き

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ニュースリリース

コロナ禍1年を経て、「コロナ禍が収束しても現在の生活を維持したい」が56.3%と過半数。 その理由には若年層と高齢層で違いも。

2021.04.30
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4月の「生活自由度」、2か月連続で増加
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2021.04.16
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2021.03.19
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2021.02.19
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2021.01.22
ニュースリリース

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2020.12.18
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特に10代後半は “自撮り” より芸能人の “推し撮り”

2020.12.03
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2020.11.20
ニュースリリース

生活者にきいた
“2021年 生活気分” を発表

2020.11.18
ニュースリリース

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2018年から2020年にかけて大きく変化した生活者

2020.11.04
ニュースリリース

生活者が選ぶ“2021年 ヒット予想”&“2020年 ヒット実感”
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2020.10.28
ニュースリリース

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2020.10.15

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