2016.01.19

「生活定点」特設サイトがYahoo!JAPAN インターネットクリエイティブアワード2015受賞

ヤフー株式会社が開催する「Yahoo!JAPAN インターネット クリエイティブアワード2015」において、博報堂生活総研「生活定点」特設サイトが企業の部 サービス・コンテンツ部門のブロンズを受賞し、12月15日に贈賞式がおこなわれました。

yahoo

作品紹介:http://creative-award.yahoo.co.jp/prize/2015/c273.html
博報堂ニュースリリース:http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/25028

当アワードは、2006年に創設され、今回、10周年を迎えました。「インターネットを通じて新しい体験ができるかどうか」「これまでにない感動・驚きなどがあるかどうか」を基準に、今後のクリエイティブ表現の可能性を広げる作品を評価しています。

「生活定点」は、博報堂生活総合研究所が1992年から隔年で実施している約1,500項目の生活者調査です。蓄積された22年分のデータを広く様々な人に活用していただき、よりよい社会づくりに貢献するため、2014年10月、特設サイトを開設し、データを無償公開しました。

「似てるかもグラフ」「グラフの形から見る」など、データから発見と驚きを体験できる「生活定点」ならではの機能を開発しました。2016年秋には最新データを公開いたします。どうぞご期待ください。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュースリリース

「若者調査」30年変化の結果を発表~親子/交友/働き/学び/環境などで大きな変化~

2024.07.03
ニュースリリース

日本・中国・アセアンの8か国調査 第2回 「グローバル定点2024」 結果発表

2024.06.07
ニュースリリース

「ひとり意識・行動調査 1993/2023」 30年変化の結果を発表。
2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に

2023.12.05
ニュースリリース

“2024年 生活気分”
来年の景気予想 「悪くなる」は36.2%で、「良くなる」の2倍以上に
来年お金をかけたいのは ①旅行 ②貯金 ③ふだんの食事

2023.11.21
ニュースリリース

“2024年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、コロナ禍を経て進化したリアル体験を提供してくれるモノ・コト。
キーワードは【新・手ざわり感】

2023.10.26
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表(第二弾) 

2023.05.24
ニュースリリース

日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果発表

2023.05.10
ニュースリリース

“2023年 生活気分”
2023年の景気予想は「悪くなる」が過去最高を更新
2023年は「旅行」「貯金」「外食」にお金をかけたい

2022.11.24
ニュースリリース

“2023年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、ポストコロナ生活を楽しむための手頃で身近な商品・サービス。
キーワードは【攻めの安近短】

2022.10.26
ニュースリリース

「生活定点1992-2022」 最新調査結果を発表
社会や慣習に縛られず、自律に向かう生活者

2022.10.11
ニュースリリース

“2022年 生活気分”
景気予想は「良くなる」が過去最高を更新。
「旅行」 「外食」 「貯金」にお金をかけたい

2021.11.24
ニュースリリース

“2022年 ヒット予想” 生活者が選んだのは、小さな動きで大きな喜びを得る商品・サービス。
キーワードは【動かず、動かす】

2021.10.28

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す