7月の消費意欲指数
ボーナスシーズンの7月。季節消費への意欲が高まる一方、実際の消費に結びつくかは不透明
7月の消費意欲指数は48.7点。前月比+2.6ポイント、前年比-0.4ポイントと、前年からは横ばいとなりました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
7月のポイント
POINT
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ボーナスシーズンを迎え、女性を中心に季節消費の意欲が高まる
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- 本格的なボーナスシーズンを迎える7月の消費意欲指数は、前月よりも2.6ポイント高まり、今年の最高値となりました。特に女性については、前月比+3.0ポイントの伸びとなっています。
- 消費意欲指数の理由(OA)を見ると、「ボーナスが入る」(18年6月44件→18年7月95件)、夏服などの「季節的な出費の予定や意欲がある」(18年6月83件→18年7月117件)、「旅行の予定がある」(18年6月26件→18年7月41件)などが、前月より増えています(特に女性で顕著)。また、「今月までに多く使った反動で節約」という声は前月を大きく下回りました(18年6月127件→18年7月55件)。ボーナスへの期待を背景に、女性を中心に季節消費への意欲が高まりそうです。
POINT
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消費意欲指数は、前年比では横ばい。特に買いたいモノ・利用したいサービスでは減少も目立つ
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- 消費意欲指数は、前年と比べると横ばいに留まっています。消費意欲指数の理由(OA)を見ても、前月からは伸びをみせたものの、前年との比較では目立って伸びているものはありません。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがあると答えた人の割合は前年比-2.7ポイントと減少。カテゴリー別にみると、「食品」「家電・AV」「書籍・エンタメ」「旅行」「レジャー」において、それぞれ前年より20件以上減っています。
- 消費に気持ちは向いているものの、実際の消費行動に結びつくほどの盛り上がりになるかどうかは今のところ不透明といえそうです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |