来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

研究タグ
2016.09.26

10月の消費意欲指数

秋ならではの季節的消費意欲が伸びず。
消費意欲指数は、前月から横ばいで47.5点となりました。

10月の消費意欲指数は47.5点。前月比は+0.1ポイントと横ばいです。前年同月比は-1.3ポイントとなり、7月以降、4カ月連続で前年同月よりやや低い水準で推移しています。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前年同月比で20人以上増加 前年同月比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

10月のポイント

POINT

1

主に女性で 秋ならではの季節的消費への意欲が伸びず

  • 10月の消費意欲指数は47.5点で、前月比は+0.1ポイントで横ばい、前年同月比は-1.3ポイントです。特に女性で伸び悩みが目立ち、前年同月比は-3.0ポイントとなっています。
  • 消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「季節の変わり目だから買い物したい」、「秋の味覚を楽しみたい」といった、秋ならではの季節的な要因を挙げる人が前年同月と比べて減少(15年10月178件→16年10月156件)。また、「旅行の予定がある」という人も前年同月よりやや減っており(15年10月40件→16年10月30件)、秋を楽しもうとする気持ちがまだ高まっていないようです。
  • こうした季節的消費への意欲低迷は、特に女性で顕著になっています。特に買いたいモノ・利用したいサービスで見ても、秋のおしゃれシーズンにもかかわらず、「理美容」「ファッション」が前年同月で下回っています。(※ファッション:15年10月 70.2% → 16年10月 67.9%、 理美容:15年10月 36.0% → 16年10月 28.1%)

POINT

2

将来不安からくる節約意識が根強く、消費意欲は7月以降、前年同月比-1ポイント前後の低迷が続いている

  • また、消費意欲指数を前年同月と比べると、7月以降、4カ月連続で-1ポイント前後で下回る水準で推移しています。(※ 前年同月比の推移 : 7月-1.0pt/8月-0.8pt/9月-1.1pt/10月-1.3pt)
  • 10月の消費意欲指数の理由では、「金銭的な余裕がない」といった声は前年よりも減少(15年10月182件→16年10月114件)しているものの、「節約したい」や「先の生活が不安」という声が増加(15年10月56件→16年10月69件)。現状の家計はあまり苦しくなくとも、将来不安からくる節約意識が根強く、消費意欲が高まらない状況が続いています。

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
4月消費予報

45.8

前月比 -1.1

前年比 -1.1

DOWN
来月の消費予報

3月に高まった季節消費への意欲は、4月も継続する見通し。

2017.03.27
3月消費予報

46.9

前月比 +5.4

前年比 +1.0

UP

外食

ファッション

旅行

来月の消費予報

2月の冷え込みから一転。春を迎え、季節消費が高まる兆し。

2017.02.24
2月消費予報

41.5

前月比 -9.7

前年比 -1.7

DOWN

装飾品

来月の消費予報

例年以上に消費意欲の冷え込みが激しく、 調査開始以来の最低値を記録。

2017.01.26
1月消費予報

51.2

前月比 -4.9

前年比 +0.4

UP DOWN

外食

旅行

装飾品

来月の消費予報

消費意欲指数は、12月に続き1月も前年同月比プラスを維持。

2016.12.26
12月消費予報

56.1

前月比 +9.4

前年比 +0.7

UP DOWN

ファッション

レジャー

書籍・エンタメ

来月の消費予報

消費意欲指数は56.1点。低調が続いた前月までとは一転、 2012年4月の調査開始以来、歴代2位の高スコアとなりました。

2016.11.25
11月消費予報

46.8

前月比 -0.7

前年比 -2.8

UP DOWN

ファッション

レジャー

家電・AV

来月の消費予報

消費意欲指数は46.8点で、5か月連続で前年同月を下回り、11月としての過去最低値となりました。

2016.10.26
10月消費予報

47.5

前月比 +0.1

前年比 -1.3

UP

外食

ファッション

理美容

来月の消費予報

秋ならではの季節的消費意欲が伸びず。消費意欲指数は、前月から横ばいで47.5点となりました。

2016.09.26
9月消費予報

47.4

前月比 -2.0

前年比 -1.1

UP DOWN

書籍・エンタメ

外食

旅行

来月の消費予報

今年のシルバーウィークは大型連休でないこともあり、消費意欲指数は47.4点で前年同月を下回る結果に

2016.08.26
8月消費予報

49.5

前月比 -0.1

前年比 -0.8

UP DOWN

旅行

ファッション

化粧品

来月の消費予報

消費意欲指数は、8月としては過去最低値で初めて50点割れ。「8月は暑いから出かけたくない」という声が大幅増加。

2016.07.26
7月消費予報

49.6

前月比 2.0

前年比 -1.0

UP DOWN

ファッション

食品

家電・AV

来月の消費予報

ボーナスやセールなどの影響で、消費意欲指数は前月より上昇。根強く続いた節約意識も、今月はやわらぐ気配。

2016.06.27
6月消費予報

47.5

前月比 1.8

前年比 1.9

UP

食品

日用品

化粧品

来月の消費予報

ボーナスを期待する声が前年よりやや多く、金銭的不安は緩和しかし、節約意識も根強く、消費行動につながるかは不透明

2016.05.26
5月消費予報

45.8

前月比 -1.1

前年比 -2.4

DOWN

外食

ファッション

書籍・エンタメ

来月の消費予報

5月の消費意欲指数は45.8点で、前年同月比-2.4ポイント。 “大型連休への期待”と“将来への不安”の狭間で低調な消費意欲

2016.04.27