デジノグラフィとは?
ビッグデータを、フィールドワークする
STATEMENT
デジノグラフィとは、
デジタル空間上のビッグデータをエスノグラフィ(行動観察)の視点で分析する、
生活総研の新しい研究アプローチです。
READ MORE
NEW
NEW
消齢化社会の新しいモノサシ~年齢によるターゲティングが通用しない時代に生活者をどう捉えるか?~
2023.09.11
つづきを読む
AIで「流行りの曲」は作れるのか? ~AI作詞作曲プロジェクトからの気づき~
2023.06.16
つづきを読む
家計簿データから読み解く、コロナ禍以降の消費スタイル変化
2023.06.16
つづきを読む
位置情報データからみえる「移動と幸せ」の関係
2023.06.16
つづきを読む
「プレゼントする人」は幸福?家計簿データから意識を探ってみる
2023.04.14
つづきを読む
SNSの「幸せ」投稿に現れる国民性 ~日米印泰 4カ国AI分析~
2023.02.12
つづきを読む
#エモい #チル #◯◯好き…どう違う?―色データ×AIで、ハッシュタグ考現学
2022.06.23
つづきを読む
あの県の旅は何色? ―ビッグデータが描き出す「#◯◯旅行」
2022.04.05
つづきを読む
2040年は何⾊の未来? ―1万⼈の⾊データで探る⽣活者の「声なき声」
2022.02.16
つづきを読む
SmartNews分析から見えてくる記事閲読データの魅力とは?
2022.02.16
つづきを読む
今の若者は「モノを定価で買う」世代?
~楽天データで検証する若者の購買行動~
2021.10.13
つづきを読む
「検索離れ」は本当? データから浮かび上がる若者の意外な検索行動
2021.10.06
つづきを読む
「若者」は何歳まで? アプリ利用データから見える境界線〜写真加工アプリからSNSまで
2021.09.29
つづきを読む
ファッションは「差別化」から「共通コード」へ
~37年間の若者ファッション画像解析・後編~
2021.09.16
つづきを読む
どんどん白くなる若者たち
~37年間の若者ファッション画像解析・前編~
2021.09.15
つづきを読む
デジノグラフィ・フォーラム2021 開催レポート
2021.09.06
つづきを読む
1
2
3
次へ »
もっと読み込む