私の生活定点

博報堂生活総研による定点調査「生活定点」を見て気づいたこと、
発見したことをさまざまな人が語っていくリレー・エッセイです。

2015.06.29

第6回

「調査と妄想」

博報堂ブランドデザイン

遠藤礼奈

調査データってせつない
と思うことがある
知りたい相手(人とは限らない)のことをイマイチ理解出来ず
お金と時間を使って調べる行為の産物にも思えるからだ

何かにたとえると、うーん、
好きな人の事を興信所を使って調べるような…

何にもしなくてもお互い分かり合えるのが理想っちゃ理想
だけどビジネスの世界なんかだと特にそうもいかない
調査データは時としてとてもベンリなツールになる

でも見方にちょっとコツが要る気がする
例えば生活定点をぼーっと見ていると
働きについての項目で

「勤務中にデスクで私用電話をしたことがありますか?」

「ある」

の回答率は減少していて「ここ20年で最低」だ

PDF

 https://seikatsusoken.jp/teiten2014/answer/833.htmlPDF

「勤務中に会社のPCで私用のメールを送受信することをどう思いますか?」

「非常識だと思う」

の回答率は「ここ10年で最高」

PDF

https://seikatsusoken.jp/teiten2014/answer/830.htmlPDF

勤務中の私用電話は減るし私用メールには厳しくなるし、
一見、「おお、世の中のモラルは向上してる!?」と思うけど
はたしてそうなんだろうか

この質問に対する人々の答えは
そこに起きている背景のことまでは語ってくれないのだ

想像なので、正しいかわからないけれど、
おそらくスマホの利用者が増えて
私用のことはLINEかなんかでやっちゃうから
単にメールの使用頻度が下がっているのだろう
電話なんて周りにばれちゃうからもってのほかだ

以前エスノグラフィ調査で家庭訪問に行ったときのことを思い出した

「節約なんて気にしてないんですよぉ~」と話す主婦
しかし、家じゅうの蛍光灯は全てLEDに交換されていた

調査データの質問はあくまで質問で
答えを鵜呑みには出来ないのだ
イヤよイヤよも好きのうち
みたいなことが起きているのだ

人間て本当にややこしい

さてそんな視点でもういちど
生活定点のオーガニックに関する調査をみてみる

「自然食品(オーガニック、無添加食品など)をよく利用する」

PDF

https://seikatsusoken.jp/teiten2014/answer/416.htmlPDF

減っている!そんなはずは無い!!!

かつてのオーガニック商品を取り扱うお店は、
なにやら思想めいたものももれなくセットになっていて
身体や環境にいいのはわかっているんだけれど
なんだか近寄り難い雰囲気を醸していた
パッケージデザインもお世辞にも素敵とはいえなかったし
素敵じゃないのが逆にそれっぽくてヨシ!とされているような気さえした

それが近年、オサレな有名人が
オーガニックに関心あるという情報が
テレビやらネットやらで盛んに一般家庭に入って来たからなのか
なんだか「オーガニックはセレブの道楽」といわんばかりの
「贅沢で素敵な行為」なイメージが生まれ
それに憧れる中流の人まで広がって
デパートの地下や道の駅に行かないと手に入らなかった有機野菜だって
その辺のスーパーでも買えるようになったではないか!
ふっつーの女子高生が電車の中で裏っかわの小さい文字の
小難しい成分について語ったりしてるではないか!

「オカルト」が「スピリチュアル」になって心の敷居が下がったように
「自然食」が「オーガニック」と呼ばれるようになり
かつてよりぐぐっとカジュアルになってるはずなのに
これはいったいどういうことを意味するの!?

あまりにも浸透しすぎちゃって、「特別なことはしてませんよ」
という気分になっているの!?

妄想スタート

きっと違和感の向こうには大切なことがある
調査データと向き合うとき、
多分妄想はカレーのルー部分くらい大事だと想う

今日も多くの人たちが
調査データを前に悶々と妄想を繰り広げている
何かにたとえると、年頃のかわいいムスメのプレゼントに悩むお父さんのような
そう思うと、調査データって愛おしい

素敵な発見が誰かをハッピーにできますように

※このコラムは生活定点2014年度版のデータに基いています。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生活定点

「2040年はどんな社会?」
1万人が回答した望む未来と
望まぬ未来
–日経クロストレンド 連載㉗–

生活総研 上席研究員
三矢 正浩
2022.06.23
私の生活定点

無料で使える
ビッグデータ分析ツール3選
–日経クロストレンド 連載㉖–

生活総研 上席研究員
酒井 崇匡
2022.05.18
私の生活定点

「料理好き」減少! どこからが手料理?
調査で分かった新定義
–日経クロストレンド 連載㉕–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2022.04.18
私の生活定点

愛される「40代おじさん」の分岐点
弘中綾香アナに学ぶ
–日経クロストレンド 連載㉔–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.03.23
私の生活定点

40代おじさんでもすぐ書ける
“モテリプ”の三原則とは?
–日経クロストレンド 連載㉓–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.21
私の生活定点

グラドルに聞く&調査に見る
おじさんの“発言”が嫌われるワケ
–日経クロストレンド 連載㉒–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.21
私の生活定点

子ども思いの「40代おじさん」に送る
“ドミニカ流”子育て法
–日経クロストレンド 連載㉑–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.02.03
私の生活定点

犬派と猫派を49項目で徹底分析!
性格、価値観、消費行動に大差
–日経クロストレンド 連載⑳–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.12.14
私の生活定点

40代おじさんの人生は最低の50点台
救いの言葉を住職に求めた
–日経クロストレンド 連載⑲–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.11.29
私の生活定点

幸福度は最下位 50代男性を襲う
「定年前の3つのブルー」
–日経クロストレンド 連載⑱–

生活総研 上席研究員
佐香 孝
2021.11.25
私の生活定点

40代おじさんに共感?
奥田民生も自信がなくてビビり!?
–日経クロストレンド 連載⑰–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12
私の生活定点

奥田民生は「おじさん」を
ユニコーンの武器にした
–日経クロストレンド 連載⑯–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2021.10.12

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す