7月の消費意欲指数
ボーナスシーズンの7月。
金銭的余裕が生まれ、幅広い分野で消費意欲が高まっている
7月の消費意欲指数は49.1点で、前年同月比-0.5ポイント。6月の最低値となった前月から+3.8ポイント上昇しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
7月のポイント
POINT
1
金銭的余裕があるとの声が増加。多分野で消費意欲の高まりが見られる
1
- 7月はボーナスの時期であり、例年消費意欲が高まる月です。消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「ボーナスがあるから」をはじめとした「金銭的余裕がある」が前年よりも増加しており(16年7月81件→17年7月103件)、用途としては「旅行の予定がある」(16年7月22件→17年7月37件)や「イベントがある」(16年7月27件→17年7月38件)などが増えています。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスの内訳でも「外食」「家電・AV」が前年同月に比べて30人以上増加したほか、「ファッション」「理美容」を除くすべてのカテゴリーで前年よりも増加しており、幅広い分野で消費意欲が高まっています。
POINT
2
点数の伸び悩みは、消費を控える層の点数下落によるもの
2
- 自由回答からは消費意欲の高まりがうかがえる一方、消費意欲の点数は前年同月比-0.5ポイントと伸び悩んでいます。
消費意欲指数の理由で、①消費に対して積極的な回答をした人(415人)、②消極的な回答をした人(885人)、③どちらでもない中間の回答(「今は様子見」や「特になし」など)をした人(289人)に分けて点数の平均を算出すると、①の積極層は74.0点(前年比+0.7ポイント)、②の消極層は37.9点(前年比-1.8ポイント)、③の中間層は48.0点(前年比-4.1ポイント)と、積極層の点数が伸びているのに対し、それ以外の層の点数が下がっています。このように、消費に積極的な層の意欲が高まっても、それ以外の層が足を引っぱることで、全体の消費意欲指数が伸び悩むという構造が見えてきました。
※ ①~③の回答者数の合計は、消費意欲の理由として一人の回答者が複数の回答を挙げている場合があるため、サンプル数(1,500人)と一致しません。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |