消費対流 「決めない」という新・合理

「良い買い物」写真調査
の集計結果

写真の分類と集計

「良い買い物」の具体内容は、下記グラフにあるように、モノが9割と圧倒的に多く、サービスは1割程度。購入場所は、リアル店舗6割に対し、ネット店舗・通販の比率が4割と、拮抗するまでになっています。購入金額は実に広く分布しています。
商品選びから購入まで、リアル・ネット、企業・個人経由など様々な手段が広がったことで、写真とコメントにもみられたように、自分が欲しいもの―自分にとって便利、気持ちよい、好きなもの―を幅広く探す、欲しいものは必ずしも新しいものだけにこだわらない、未知の商品や体験との出会いや家族や友人はもとより販売者とのコミュニケーションも楽しむ……など、様々な意識と行動の広がりがうかがえます。

買い物の具体内容

グラフ

購入場所%

グラフ

購入金額

グラフ

「良い買い物」写真調査 調査設計

調査地域
全国
調査対象
15~69歳の男女
調査手法
インターネット調査
調査期間
2019年3月22日~3月26日
調査人数
3,900人
※うち、1,100人分の写真・
コメントを分類・集計
調査会社
(株)H.M.マーケティングリサーチ
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