みらい博

少し先の日本の未来像を様々な角度から描き出す「未来のくらし」の博覧会

#みんなって誰だ

Part.1 [みんな]を巡る問い

なんで今、[みんな]? そもそも、[みんな]って何? どのように、[みんな]は変化してきた? もう、[みんな]を意識しない? このまま、[みんな]はなくなる? いったい、[みんな]の何が変わった?

Part.2 未来に生まれる6つの[みんな]

詳しく見る

有識者インタビュー

ネットでは、
自分の見たい[みんな]しか見えない

ネットニュース編集者 中川淳一郎氏

#は自分と見知らぬ人をつなぐ窓

慶應義塾大学教授 小川克彦氏

信用を生むものは熱量

モテクリエイター ゆうこす(菅本裕子)氏

AI技術が進化した時代には、
信じるものが大きく変わる

3DCGアーティスト TELYUKA(テルユカ)

シティ・プライドがつなぐ[みんな]

渋谷区長 長谷部健氏

調査レポート

会話のなかの[みんな]の考察

「みんな化語」に潜む5つの機能

世論の人数イメージ調査

多くなくても世論、AIも世論になる未来へ

社会統計による[みんな]の時系列追跡

データからみえる、[みんな]のバラバラ化

生活者に聞いた、
[みんな]が変化したワケ

流行についていかない人びと

調査でみえた“独自路線派”の主張とは?

白T黒パン街頭調査

[みんな]と、かぶってもいい

消費からみる[みんな]

日本人の買い物の「いま」を映す6つのデータ

[みんな]を気にするのは日本だけ?

海外事情ヒアリング

ハッシュタグで
みたいと思った[みんな]

若者のSNS使いにみる [みんな]

[みんな]は自分で編集するものへ

Yahoo!知恵袋の質問2億件を分析する

デジノグラフィで探る[みんな]の悩みと疑問

「#プレ花嫁」「#プレママ」からの考察

ハッシュタグがつなぐ同じ状況の[みんな]