私の生活定点

博報堂生活総研による定点調査「生活定点」を見て気づいたこと、
発見したことをさまざまな人が語っていくリレー・エッセイです。

「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」

「お金持ちへの憧れ」は徐々に減る?
若者はなりたい自分を投影
–日経クロストレンド 連載⑦–

生活総研 上席研究員

近藤 裕香

こちらは「日経クロストレンド」からの転載記事です。

「お金持ち」のイメージを2回にわたって分析する後編。各世代の「お金持ち像」を見ていくと気づくのは、徐々に「憧れ」が薄れていき、年代が上がるにつれて「希望するライフスタイル」と「お金持ちの要件」の乖離(かいり)が進む点だ。若年層がイメージするお金持ちをひもとくことで、思わぬ発見が得られるかもしれない。

前編はこちら

では、早速40代の「お金持ちの要件」から見ていきましょう。

40代が考えるお金持ちの要件は、20代、30代と比べて全体との差分が少ない(突き抜けた特徴ではなくなる)のですが、若年層では出てこなかった項目として、「困っている人や弱い人を助ける」や「人間関係を重視する」などが上位に出てきます。

自分が楽しめるか、自分らしさを発揮できるか、といった自分を軸とする考え方が多かった20代・30代と比べ、40代は他者を大事にすることがお金持ちに必要な条件である、という考えが高まるようです。独りよがりでは成功し得ないことを経験で実感しているのでしょうか。

【お金持ちの人物】
IT業界の寵児・寄付する慈善家
(回答例の一部)堀江貴文(ライブドア元代表取締役CEO・投資家)/三木谷浩史(楽天会長兼社長)/孫正義(ソフトバンクグループ会長兼社長)/(六本木ヒルズなどの)タワーマンション住人/ビル・ゲイツ(マイクロソフトの共同創業者兼元会長)/巨額の寄付ができる人

人物像は30代同様に実業家が多いのですが、違いはIT業界の寵児(ちょうじ)たち(日本人中心)で「ちょっと懐かしい……」と感じるところ。今の40代が20代くらいの頃の1999~2001年は、日本がITバブルに沸いた時代。パソコンやネットが急速に普及し、あらゆるネット上のサービスが整備されました。当時「IT長者」や「ヒルズ族」なんて言葉もはやりましたね。また人物像で挙がった人たちは慈善家としての顔も持っており、「困っている人や弱い人を助ける」という40代の考えるお金持ち要件ともリンクしています。

最後に50代、60代ですが、この年代は似ている回答傾向だったためまとめてご紹介します。お金持ちの要件は、40代よりさらに全体との差分が少なくなります。60代に至っては、全項目の差分がマイナスと低い反応値でしたので、60代はマイナス差分が少なかった項目トップ5を挙げています。

その中で比較的特徴的だったのが、「家族の幸せを第一に考えた生活をする」や「社会や仲間(友達)のために尽くす」「人間関係を重視する」です。40代でも他者を意識する考え方が特徴的だとお伝えしましたが、40代では出てこなかった「家族」や「仲間」といったキーワードが上位に挙がります。世界を相手に大きなことを志すよりも、自分に近しく大事な存在のために尽くす。そんな考え方が特徴のようです。

ちなみに、60代で全体とのマイナス差分が大きかったものトップ3は、「自分の感性や感覚を磨く(-9.8ポイント)」「流行など新しいものの刺激を受ける生活をする(-9.6ポイント)」「楽しさ、面白さを求め生活をエンジョイする(-9.0ポイント)」で、若年層と真逆の反応となりました。長い人生経験の中で、現実はそんなに甘くないぞ!という声が聞こえてくるようです。

【お金持ちの人物】
日本の政治家や国内の大企業の社長
(回答例の一部)政治家/国内大企業の社長(トヨタ自動車社長/ネクスコ中日本会長/ファーストリテイリング(ユニクロ)社長、など

国内の大企業の社長や日本の政治家が多く挙がるのがこの年代。60代は戦後の日本の高度成長期を、50代はバブルを若い頃に経験しており、日本の経済発展のために社会の一員として尽力した人たちです。当時、海外でも日本車や日本家電が重宝され「Japan as No.1」と、日本企業・日本製品に誇りを持っていました。若い頃にこうした経験をしている彼ら・彼女らが日本企業の社長や政治家をお金持ちの人物像として挙げるのは納得です。また、この時代は勤務先や役職でステータスが決まる時代でした。お金持ちの人物像で個人名が多く出た他年代とは異なり、企業名や肩書が多かったのはそのためかもしれません。

ご紹介したように、生活者のアタマの中の「お金持ち」イメージは各年代で大きく異なること、そして彼ら・彼女らが若い頃の時代背景や出来事にひも付けられていることがデータから読み取れました。「お金持ち」ってどんな人?と聞けば、その人のおおよその年代が分かってしまうかもしれません。

→続きは日経クロストレンドのページからご覧ください。

<日経クロストレンド「30年のデータで解析! 生活者の変化潮流」>
第1回ーー「43歳からおじさん」が調査で判明! 「7つの特徴」を大分析
第2回ーー足りないのはお金より時間 40代おじさんの幸せは“時産”にあり
第3回ーーたこ焼きが1位? 和食が消えた? 好きな料理ランキング大激変
第4回ーシュフからシェフに! オンラインで「我が家の食卓」が変わる
第5回ーー40代おじさん必読! J.Y. パーク氏に学ぶ 「褒めワード」ベスト5
第6回ーー世代間ギャップを学べる魔法の質問 「お金持ちって誰ですか?」

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生活定点

“生写真”が浮かび上がらせる
日本の食卓 自由化する食生活の実態
–日経クロストレンド 連載㊸–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.11.07
私の生活定点

「調理済み食品を使う料理」に
賛成9割。内食と中食の中間に勝機
–日経クロストレンド 連載㊶–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.08.29
私の生活定点

リビングでブームの「ヌック」とは
調査で判明、住空間の新潮流
–日経クロストレンド 連載㊴–

生活総研 上席研究員
佐藤 るみこ
2023.04.14
私の生活定点

「若者をなめていない」 ピース又吉さんに見る新・40代おじさん像
–日経クロストレンド 連載㊳–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2023.03.09
私の生活定点

30年データで突き止めた新ワード「消齢化」消えゆく年代の壁
–日経クロストレンド 連載㊲–

生活総研 上席研究員
近藤 裕香
2023.02.22
私の生活定点

データで見る「好きな料理」30年史
ラーメンが“食った”料理は?
–日経クロストレンド 連載㊱–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2023.02.15
私の生活定点

調査で判明したシン40代おじさんの意識「アナログ」がお好き?
–日経クロストレンド 連載㉞–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.12.20
私の生活定点

40代おじさん、驚愕の最新調査
劇的なキャラ変&「いい人」化
–日経クロストレンド 連載㉝–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.12.20
私の生活定点

バブル期の20代と令和の20代、何が違う? 男女の壁が“消滅”
–日経クロストレンド 連載㉜–

生活総研 上席研究員
植村 桃子
2022.11.21
私の生活定点

新旧“40代おじさん”比較第2弾
20年間で仕事愛が激変!?
–日経クロストレンド 連載㉛–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.10.19
私の生活定点

“40代おじさん”の意識はどう変わった? 20年前のおじさんと比較
–日経クロストレンド 連載㉚–

生活総研 上席研究員/コピーライター
前沢 裕文
2022.09.14
私の生活定点

50代女性の「料理好き」が激減
作るのが苦痛になった要因とは
–日経クロストレンド 連載㉙–

生活総研 主席研究員
夏山 明美
2022.08.17

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す