研究タグ
2011.06.28

[震災前後の生活者変化]詳細レポート

2011年3月11日に起こった東日本大震災。その衝撃によって、生活者の意識や価値観、暮らしぶりの何が変わったのか、あるいは変わらなかったのかを知ることは、今後のマーケティング活動や社会作りにとって重要です。しかし、生活者が意識せずにやっている日常の生活行動や習慣について、その変化をご本人達に語ってもらうのは難しい。そのため、当研究所では、普段の暮らしに関する調査を震災前後で比較分析することで、その変化を浮き彫りにする研究活動を行っています。
今回発表する「震災前後の生活者変化レポート」は、当研究所が昨年と今年の5月に全国6,000名を対象に実施した時系列調査の報告書です。2時点調査の比較分析から震災前後の生活者の「感情」「行動」「価値観」の変化について、7つのFindingsを導き出しました。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他研究活動

買い物慎重派が60万円の高級時計を購入、決め手はサブスクでの“出会い”

2019.12.26
その他研究活動

夢は「日常生活すべてのサブスク化」
定額サービスを駆使する20代女性の価値観

2019.12.17
その他研究活動

2020年の生活者展望

2019.12.13
その他研究活動

フリマアプリで5000回取引、ヘビーユーザーの20代女性が買う“意外なもの”

2019.11.22
その他研究活動

「消費のルール」に縛られない10代、個人間取引の利用率は40代の2.5倍以上

2019.11.05
その他研究活動

消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方

2019.10.24
その他研究活動

「100均」「フリマアプリ」人気が示す、女性の「お得さ」志向

2019.10.17
その他研究活動

サマーセミナー2019 「消費対流
~『決めない』という新・合理~」を開催

2019.09.13
その他研究活動

“人気”と“おすすめ”は何が違う?
博報堂とヤフーが探る「みんな」の正体

2019.06.04
その他研究活動

【NHK放送文化研究所×博報堂生活総合研究所】 変わる「家族観」と変わらない「仕事観」 ──二つの長期時系列調査にみる生活者の意識変化

2019.06.04
その他研究活動

【時東ぁみさんインタビュー】アイドル、防災士、チャリティ……。いろいろな活動で、たくさんの人を笑顔にしたい──「アイドル」の平成30年史

2019.05.17
その他研究活動

【菊池武夫さんインタビュー】 洋服はカルチャーの一部だと思う──ファッションの平成30年史

2019.04.24

もっと読み込む

その他の研究をキーワードから探す