「消費調査」2019年-2025年変化の結果を発表
所有物を二次流通に出すことが、新たな購買意欲へつながる「対流消費」が顕在化
「ものを手放すと、新たなものが欲しくなる(+9.6pt)」
「ものが中古品として売れると、その売上金で買い物をしたくなる(+9.2pt)」が6年間で増加
博報堂生活総合研究所は、生活者の消費に対する意識や価値観の変化を把握するために、2019年から6年ぶりとなる「消費調査」を実施しました。インターネットやSNSを中心とした情報量の増大やフリマアプリや中古ショップなどの二次流通市場の拡大・浸透が続くなか、調査結果からは、所有物を二次流通で売ることで新たな購買意欲が生まれたり、他者の消費行為が自分の欲求を代替したり、購買スタイルに影響を与えていることが明らかになりました。「売ると買う」や「自分と他者」がつながり、新しい消費欲求が生まれて循環していく現代の消費スタイルを、生活総研では「対流消費」と名づけました。
■ 「売る・あげる」についての消費意識
・19年と25年のスコアの差分ランキングTOP5の1位の「ものを手放すと、新たなものが欲しくなる(19年42.2%→25年51.8%)」や2位の「ものが中古品として売れると、その売上金で買い物をしたくなる(19年40.1%→25年49.3%)」などが6年前から大きく増え、ものを手放すことによって新たな購入意欲が高まる生活者が半数近くに増えています。
・また、5位の「ものを譲ったり売ったりすることで人から感謝されたい(19年30.5%→25年37.9%)」など、ただものを手放すのではなく、その先にいる他者の存在にまで意識を向ける生活者が増えているようです。
■ 「買う」についての消費意識
・1位は「他人のSNS投稿を見ると、買いたい気持ちが高まる(19年26.0%→25年37.2%)」、2位は「実際に買わなくても、誰かが投稿した写真や動画を見るだけで欲しい気持ちが満たされる(19年19.4%→25年30.2%)」でした。5位に「プレゼントなど誰かのための買い物をすることで、自分の欲しい気持ちが満たされる(19年34.2%→25年43.1%)」がランクインしており、他者の購買情報に触れることで、あたかも自分が体験したかのような気持ちを得る生活者が以前より増えているようです。
・さらに、4位の「自分の気に入ったものより、フリマアプリや中古ショップなどでの取引価格が高いものを買う(19年14.0%→25年23.0%)」など、二次流通市場の拡大・浸透によって自分が欲しいものより、売れるものを選ぶ人が増えており、購入時の選択基準にも変化が起きているようです。
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