4月の消費意欲指数
新年度や新しい季節を迎え、消費意欲指数は今年初の前年比プラスに
4月の消費意欲指数は46.4点。前月比+1.3ポイント、前年比+0.6ポイントとほぼ横ばいながら、1月から続いていた前年割れを脱却しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
4月のポイント
POINT
1
新年度や季節の変わり目で、季節消費への意欲が高まっている
1
- 1月以降、消費意欲指数は前年割れが続いていましたが、4月はわずかながらも前年比プラスとなり、明るさがみえています。消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「新生活・新年度の準備」、「季節の変わり目なので」といった季節消費への意欲が高まっています。なお、この時期の季節消費への意欲の件数は増加傾向が続いており、2018年は過去最多となりました(2015年4月133件→2016年4月155件→2017年4月187件→2018年4月221件)。
- 特に買いたいモノ・利用したいサービスを見ても、「化粧品」、「ファッション」、「装飾品」、「外食」、「食品」などが前年比で20件以上増えており、ここにも新年度や新しい季節に向けた消費意欲の高まりが感じられます。
POINT
2
春の到来で、男性の節約意識が緩む気配
2
- このところ低調が続いてきた男性の消費意欲がようやく回復し、1月と同レベルの消費意欲指数(44.6点、前月比+3.0ポイント、前年比+1.5ポイント)となりました。
- 消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「新生活・新年度の準備」は、前年に比べて特に男性で増えています(2017年4月16件→2018年39件)。また、「金銭的な理由によるセーブ、買い控え」も男性で減っており(2017年4月151件→2018年121件)、男性の節約意識が緩む気配がみえてきました。
- 一方、女性の消費意欲指数は前年と同水準ですが、消費意欲指数の理由(自由回答)では、「春だから購買意欲アップ」や「季節・気候的に外出、買い物機会が増えそう」という声が多く上がっており、春への期待は女性においても高まっているようです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |