9月の消費意欲指数
消費意欲指数は、4年5か月ぶりの前年比+3ポイント超え。
消費税増税を前に、駆け込み消費の意欲が高まる
9月の消費意欲指数は49.7点。前月比-0.0ポイント、前年比+3.3ポイントと、前年から大幅に上昇しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
9月のポイント
POINT
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増税前の駆け込みで、生活必需品や耐久財などへの意欲が高まる
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- 9月は例年、長期休暇やイベントの多い8月に比べると消費意欲指数が低下する月です。一方今年は、前月からは横ばい、前年からは+3.3ポイントと高い指数となりました(前年比が+3ポイント以上となるのは、2015年5月から4年5か月ぶり)。
- 消費意欲指数の理由(OA)をみても、「消費税が上がる前に買いだめする」「高額なものは増税前に買いたい」などの駆け込み消費への意向が前月に比べて大幅に増えています(19年8月27件→19年9月167件)。
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また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は前年比+4.2ポイントの増加。内訳をみると、「日用品」(前年比+57件)と「家電・AV」(前年比+45件)で前年よりも大幅に増加し、「飲料」「化粧品」「食品」「インテリア用品」でも前年から20件以上の増加となりました。
これまで増税に関する声は徐々に増えていましたが、いよいよ翌月に迫ったことで「値上がり前に生活必需品や耐久財を買いたい」という駈け込み消費への意欲が高まっているようです。
POINT
2
2014年4月の前回増税時と比べると、駆け込み消費は少なくなる可能性
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- では、前回の消費税増税(2014年4月:5%→8%)を翌月に控えた2014年3月との比較をみてみましょう。
<消費意欲指数>
2014年3月:53.8点→2019年9月:49.7点(前回比-4.1ポイント)
<「増税前に買いたい」の声(消費意欲指数の理由)>
2014年3月361件→19年9月167件(前回比-194件) -
消費税増税を理由とする駆け込み消費は、前回増税時と比べると少ないものと思われます。
9月は8月までに多く使った反動でセーブする意識が働く月であることや、今回は食品・飲料に軽減税率が適用されることも影響しているのかもしれません。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |