来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

研究タグ
2019.10.28

11月の消費意欲指数

消費意欲指数は、11月としての過去最低値。 女性を中心に、季節消費への意欲が高まらず

11月の消費意欲指数は43.7点。前月比+1.8ポイント、前年比-3.0ポイントと、前月からは上昇したものの、前年比では大きく低下しました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

11月のポイント

POINT

1

季節消費の意欲が伸びず、消費意欲指数は11月としての過去最低値に

  • 11月は例年、前月からの動きが少ない月ですが、今年11月の消費意欲指数は前月比+1.8ポイントと、増税直後の落ち込みからはやや回復。消費意欲指数の理由(OA)を見ると、消費税増税を理由に消費を控える声は依然多く挙がっているものの、前月からは半数近くに減少しています(19年10月530件→19年11月278件)。
  • 一方、前年比では-3.0ポイントと、11月としての過去最低値となりました。特に、「季節の変わり目の買い物をしたい」といった秋冬に向けた季節消費への意向は、前年に比べて半数以下にとどまっています(18年11月136件→19年11月61件)。
  • また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合も18.9%と低く、カテゴリー別に見ても、前月に引き続きすべてのカテゴリーで前年比マイナスとなりました。増税による買い控えに加え、気温の高い日が続きなかなか秋らしくならないことも、意欲の伸び悩みに影響していそうです。

POINT

2

意欲の低下は女性で顕著

  • 女性は例年10月以降に消費意欲指数が高まる傾向がありますが、今年は45.1点・前年比-5.3ポイントと前年からの低下が大きく、ほぼ前年並みとなった男性とは対照的です。
  • また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがあるという人の割合も、男性は前年比-5.4ポイント、女性は-11.4ポイントと女性の低下が大きくなっています。カテゴリー別にみても、前年からの減少が特に大きい「ファッション」(前年比-86件)」、「化粧品」(前年比-48件)、「装飾品」(前年比-43件)の減少はほとんどが女性によるもので、女性ではすべてのカテゴリーで前年比マイナスとなっています。消費意欲回復の鍵は女性が握っているようです。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
11月消費予報

46.2

前月比前年比

+1.8

-1.2

来月の消費予報

「冬支度消費」の意欲は高まるも、年末年始に備えた節約意識や物価上昇の影響で、11月の消費意欲は例年を下回る

2024.10.30
10月消費予報

44.4

前月比前年比

-1.4

-2.1

来月の消費予報

10月の消費意欲指数は、節約意識により過去5年の同月最低値に。「食品」など秋らしいカテゴリーのみ、前月から消費意向高まる

2024.09.30
9月消費予報

45.8

前月比前年比

-1.5

-1.4

来月の消費予報

夏休みの反動や物価高の影響で、9月の消費意欲指数は前月比減。 「旅行」「飲料」など幅広いカテゴリーで意向が高まらず

2024.08.29
8月消費予報

47.3

前月比前年比

+0.9

-3.3

来月の消費予報

猛暑の影響もあり、8月の消費意欲指数は過去5年の同月最低値。消費意向は「旅行」が前月比増も、多くのカテゴリーで前年比減

2024.07.30
7月消費予報

46.5

前月比前年比

+3.1

-0.6

来月の消費予報

夏休み、ボーナス期特有の意欲は高まるも、物価高の影響で 7月の消費意欲指数は、過去5年の同月最低値に

2024.06.28
6月消費予報

43.4

前月比前年比

-3.6

-2.9

来月の消費予報

大型連休明けと物価高の影響により、6月の消費意欲指数は、過去5年の同月最低値に

2024.05.30
5月消費予報

47.0

前月比前年比

-0.8

-0.6

来月の消費予報

5月の消費意欲指数は、前月から微減。大型連休への意欲はみられるも、物価高の影響は3カ月連続増

2024.04.26
4月消費予報

47.8

前月比前年比

+1.3

+0.1

来月の消費予報

4月の消費意欲指数は、春らしい意欲の向上で前月比増。​ 新生活準備や食関連で意向が高まる​

2024.03.27
3月消費予報

46.5

前月比前年比

+4.2

-0.8

来月の消費予報

3月の消費意欲指数は、新生活や旅行への意欲向上で前月比増。外出関連や飲食カテゴリー中心に高い意向

2024.02.28
2月消費予報

42.3

前月比前年比

-7.0

-2.3

来月の消費予報

2月の消費意欲指数は、物価高の影響が和らぐも 例年通り年末年始の反動で前月比大幅減

2024.01.30
1月消費予報

49.3

前月比前年比

-6.0

+1.4

来月の消費予報

1月の消費意欲指数は、例年通り前月比大幅減。年末のイベントを終え、「食」を中心に多くのカテゴリーで意欲低下

2023.12.25
12月消費予報

55.3

前月比前年比

+7.9

+0.9

来月の消費予報

12月の消費意欲指数は、今年の最高値に。年末年始に向けて、食を中心に幅広いカテゴリーで意欲高まる

2023.11.28