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2019.11.26

12月の消費意欲指数

年末年始に向け、例年通り消費意欲は高まるも、指数は12月としては過去最低値に

12月の消費意欲指数は53.1点。前月比+9.3ポイント、前年比-3.0ポイントと、前月からは上昇したものの、前年比では大きく低下しました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

12月のポイント

POINT

1

12月としては過去最低の消費意欲指数。季節消費が伸び悩み

  • 12月は例年、クリスマスや年末年始など消費機会が多く、1年で最も消費意欲が高まる月です。今年も前月比+9.3ポイントと前月から大きく上昇し、2019年内では最も高い消費意欲指数となりました。
  • 一方、前年比は-3.0ポイントとなり、12月としては過去最低値となっています。消費意欲指数の理由(OA)を見ると、クリスマス・年末年始の買い物や冬物衣料などの季節消費への意欲をあげる声は前年よりも減少しています(18年12月378件→19年12月317件)。
  • また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は33.7%と前年より大きく減少(前年比-6.7ポイント) 。内訳をみても、「外食」(前年比-69件)、「ファッション」(前年比-59件)、「旅行」(前年比-35件)、「レジャー」(前年比-25件)といった季節消費を中心に、「PC・タブレット・周辺機器」を除くすべてのカテゴリーで前年から減少しています。
  • なお、消費意欲指数の理由(OA)を見ると、「消費税増税があるので消費意欲が高まらない、控えたい」といった声は前月からは大幅に減少(19年11月278件→19年12月77件)したものの、まだ一定数あがっています。前年にはなかった増税が、今年12月の消費意欲に影を落としているようです。

POINT

2

女性の著しい意欲低下に落ち着きの兆し

  • 女性の消費意欲指数は、増税後の10月・11月ともに前年比-5ポイント以上の大幅な低下となっていましたが、今月は前年比-3.0ポイント。依然として前年を下回ってはいるものの、著しい落ち込みからは回復がみられます。この回復がクリスマス・年末年始の一時的なものか、これをきっかけに増税後の意欲低下から回復基調となるのか、注目したいところです。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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