9月の消費意欲指数
消費意欲指数は、8月に引き続き低下。 「外」の消費への意欲高まらず
9月の消費意欲指数は46.7点。前月比-2.8pt、前年比-3.0ptと、ともに低下しています。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
9月のポイント
POINT
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長引くコロナ禍で、消費意欲の低下が続く
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- 9月の消費意欲指数は前月比-2.8ptで、8月に引き続き低下しています。また、前年9月の消費意欲指数は、消費税増税直前で高い指数であったため、前年比でみても-3.0ptの落ち込みとなりました。
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消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、コロナ禍に関連した回答のうち、消費にポジティブな回答は前月から47件減少(20年8月104件→20年9月57件)(以下、西暦略)する一方、消費にネガティブな回答は56件増加(8月320件→9月376件)しています。
詳しく内訳をみると、消費にポジティブな回答では「自粛の反動で外出・買物がしたい/我慢していた消費をしたい」(8月54件→9月27件)、「ボーナスや給付金などで金銭的な余裕がある」(8月57件→9月11件)などの減少が目立っています。 - 一方、消費にネガティブな回答では「コロナが怖いので出かけたくない/意欲がわかない(8月77件→9月100件)、「コロナで外出・買物ができない」(8月127件→9月167件)などが増加しており、長期化するコロナ禍で、消費意欲の低下が続いています。
POINT
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外出関連を中心に、多くのカテゴリーで消費意向が減退傾向
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- 特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は22.1%で、前月比-3.8pt、前年比-5.0ptとなっており、消費意欲指数と同様に、前月比・前年比ともに低下しています。
- 内訳をみると、前年と比べて20件以上減少しているのは16カテゴリー中9カテゴリーで、そのなかでも「外食」「レジャー」「旅行」「ファッション」など、外出に関連したカテゴリーが減少しているのが今年の特徴です。また、これらのカテゴリーは前月比でみても大幅に減少しており、シルバーウィークがある9月ですが、「外」の消費への意欲は伸び悩みそうです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |