7月の消費意欲指数
物価高に加え、ボーナス期特有の金銭的余裕が例年ほど高まらず、消費意欲指数は7月として過去5年の最低値に
2023年7月の消費意欲指数は47.1点。前月比は+0.8ptとやや上昇、前年比では-1.4ptと低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
7月のポイント
POINT
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消費意欲は夏休みやボーナス期らしい傾向はみられるも、例年ほど高まらず
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- 夏休みやボーナス期を迎える7月は、例年消費意欲指数が大きく上昇する月ですが、今年は前月比で+0.8ptにとどまりました。前年比では-1.4ptの低下と、過去5年間の7月として最も低い数値となっています。
- 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(6月335件→7月361件)はやや増加し、ネガティブな回答(6月914件→7月819件)は減少しています。具体的にポジティブな回答では、「(夏休みや夏服を買いたいなど)季節的な意欲向上(6月57件→7月99件)」「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(6月38件→7月58件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「今後の出費予定のために我慢(6月147件→7月96件)」が減少しており、前月比では、夏休みやボーナスのある7月に特徴的な変化となりました。
- 前年と比べると、消費にポジティブな回答(22年7月396件→23年7月361件)は減少し、ネガティブな回答(22年7月819件→23年7月819件)は横ばいとなりました。具体的にポジティブな回答では、「(買い物をしていない反動など)満足のため(22年7月51件→23年7月31件)」「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(22年7月71件→23年7月58件)」で減少が目立っています。ネガティブな回答では、「金銭的な理由で節約、我慢(22年7月160件→23年7月180件)」がやや増加したのみで、前年から大きく増減した回答はみられませんでした。また、「物価高・値上げ・円安(22年7月113件→23年6月110件→23年7月118件)」は、昨年から引き続き高い水準で推移しています。
- 依然続く物価高の影響に加え、コロナ禍明けの反動的な消費意欲が落ち着いたことと、ボーナス期にもかかわらず金銭的な余裕が高まりきらないことから、例年の7月ほど消費意欲の上昇は期待できないようです。
POINT
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カテゴリー別消費意向は、「レジャー」のみで前月比増
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は28.2%で、前月比では+1.6ptと上昇、前年比では+0.5ptと横ばいでした。
- 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比で20件以上増加したものは「レジャー」のみで、20件以上減少したものはありませんでした。また、前年比では20件以上増加・減少したカテゴリーはありませんでした。
- 夏休みを前に「レジャー」への消費意向は高まるも、その他のカテゴリーではあまり変化がないようです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |