12月の消費意欲指数
12月の消費意欲指数は今年最高値で「女高男低型」に。 衣・食を中心に幅広いカテゴリーで意向高まる
2024年12月の消費意欲指数は54.5点。前月比では+8.3ptと大きく上昇し、前年比では-0.8ptとやや低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
12月のポイント
POINT
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年末年始に向けた消費意欲は前月から大幅上昇。女性の意欲向上が目立つ
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- クリスマスや年末年始を控える12月は、1年で最も消費意欲指数が高まる月です。今年も前月比+8.3ptと大幅に上昇し、2024年の最高値となりました。男女別では、男性50.4点、女性58.6点と、女性が男性を+8.2pt上回り「女高男低型」となりました。この差は今年の最高値で、過去5年の12月で比較しても最高値となっています。一方、全体の消費意欲について前年比では-0.8ptとやや低下しています。
- 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(11月344件→12月603件)は大きく増加し、ネガティブな回答(11月877件→12月674件)は大きく減少しています。具体的には、ポジティブな回答で、「クリスマス・年末年始があるから(11月12件→12月262件)」が大幅に増加しており、特に女性で多くなりました(男性:11月4件→12月84件、女性:11月8件→12月178件)。その他に、「ボーナスが入る(11月4件→12月79件)」も増加しています。ネガティブな回答では、「欲しいものがない・意欲がない(11月389件→12月304件)」が減少しました。また、「物価高・値上げ・円安(11月146件→12月85件)」は、4ヵ月ぶりに減少しています。
- 前年と比べると、消費にポジティブな回答(23年12月588件→24年12月603件)、ネガティブな回答(23年12月660件→24年12月674件)はともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答では女性で「クリスマス・年末年始があるから(23年12月158件→24年12月178件)」が増加しています。ネガティブな回答では、男性で「欲しいものがない・すでに買った(23年12月109件→24年12月134件)」が増加しており、男女での違いがみられました。
- 物価高の影響は残るものの、12月らしくボーナスやクリスマス、年末年始に向けて女性を中心に消費意欲が高まりそうです。
POINT
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消費意向は「食品」「外食」「ファッション」など、多くのカテゴリーで前月比増
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は38.5%で、前月比では+10.2ptと大きく上昇し、前年比では-0.8ptとやや低下しています。
- 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「外食」「ファッション」「飲料」などの12カテゴリーで20件以上増加しました。一方、前年比では「家電・AV」「装飾品」の2カテゴリーで20件以上減少しています。前年からは一部のカテゴリーで意向が低下するものの、クリスマスや年末年始に向けて、前月からは多くのカテゴリーで消費意向が高まりそうです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |