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2025.01.30

2月の消費意欲指数

2月の消費意欲は、年末年始の反動と長引く物価高の影響で 過去5年間の最低値に。消費意向も幅広い分野で前月比大幅減

2025年2月の消費意欲指数は41.0点。前月比では-8.9ptと大きく低下し、前年比でも-1.4ptと低下しました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

2月のポイント

POINT

1

2月らしい引き締め意識と物価高の影響で、消費意欲は前月から大きく低下

  • 例年2月は、年末年始の支出の反動で、1年の中で最も消費意欲指数が落ち込む月です。今年も前月比では-8.9ptと大きく低下、前年比でも-1.4ptと低下しており、過去5年間の2月としての最低値となりました。また、これは過去5年間のすべての月における最低値にもなっています。
  • 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(1月438件→2月246件)は大きく減少し、ネガティブな回答(1月819件→2月975件)は大きく増加しました。具体的には、ポジティブな回答で、「(新年・正月など)季節的な意欲向上(1月138件→2月52件)」「セールがある・安売り・福袋(1月94件→2月10件)」「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(1月50件→2月9件)」が大幅に減少しています。ネガティブな回答では、「1月までに多く使ったのでセーブ(1月101件→1月186件)」「欲しいものがない・すでに買った(1月238件→2月307件)」が大幅に増加しています。また、「物価高・値上げ・円安(1月91件→2月88件)」は横ばいとなりました。
  • 前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年2月240件→25年2月246件)、ネガティブな回答(24年2月990件→25年2月975件)ともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で目立って増減した項目はありません。ネガティブな回答では、「1月までに多く使ったのでセーブ(24年2月153件→25年2月186件)」「物価高・値上げ・円安(24年2月59件→25年2月88件)」が増加している一方で、「欲しいものがない・すでに買った(24年2月339件→25年2月307件)」が減少しています。
  • 年末年始を終えて消費を抑えたい気持ちに加え、長引く物価高の影響もあり、2月の消費意欲指数はひときわ冷え込みそうです。

POINT

2

消費意向は「ファッション」「旅行」を中心に、ほとんどのカテゴリーで前月比減

  • 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は22.3%で、前月比では-8.6ptと大きく低下しています。前年比では-0.2ptと横ばいになりました。
  • 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「旅行」「外食」「食品」など14カテゴリーが20件以上減少し、中でも「ファッション」「旅行」は100件近く減少しています。一方、前年比では、「食品」「飲料」の2カテゴリーが20件以上増加し、「旅行」が20件以上減少しました。年末年始の反動で、ファッションや旅行をはじめとしたほとんどのカテゴリーで前月から低下し、消費意欲指数と同様に、消費意向も伸び悩む月となりそうです。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

(サンプル画像)

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

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2月消費予報

41.0

前月比前年比

-8.9

-1.4

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