5月の消費意欲指数
物価高などの影響で大型連休への意欲は伸び悩み、5月の消費意欲指数は過去5年の同月最低値に

2025年5月の消費意欲指数は44.1点。前月比で-2.5pt、前年比でも-2.9ptと、ともに低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
5月のポイント
POINT
1
物価高に加え世界的な経済不安もあり、大型連休への意欲高まらず
1
- 例年5月の消費意欲指数は、大型連休があるものの4月からあまり変化のない月です。しかし、今年は前月比で-2.5pt、前年比でも-2.9ptとともに低下し、過去5年間の同月最低値(直近4ヵ月連続)となっています。
- 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(4月359件→5月334件)、ネガティブな回答(4月846件→5月857件)はともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「大型連休がある(4月5件→5月56件)」が増加しましたが、「新生活の準備(4月46件→5月9件)」「春物の服が欲しい(4月33件→5月10件)」が減少しました。ネガティブな回答では、「大型連休のために節約・我慢(4月25件→5月5件)」が減少しています。また、件数自体は少ないですが、「不景気・社会不安・政治不信(4月1件→5月14件)」「国際情勢への不安(4月0件→5月6件)」も増加しています。
- 前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年5月392件→25年5月334件)は減少し、ネガティブな回答(24年5月827件→25年5月857件)はやや増加しました。具体的には、ポジティブな回答で、「大型連休がある(24年5月100件→25年5月56件)」が減少しています。ネガティブな回答では、「金欠・収入減などで余裕がない(24年5月92件→25年5月116件)」がやや増加しました。また、「物価高・値上げ・円安」は、3ヵ月連続で前月から増加を続け(2月88件→3月153件→4月174件→5月185件)、前年比では2倍以上に増加(24年5月85件→25年5月185件)しています。
- 物価高や世界的な経済不安の影響で、5月特有の大型連休に向けた消費意欲は伸び悩み、例年よりも財布の紐が引き締まる5月となりそうです。
POINT
2
消費意向は「ファッション」など春支度関連で男性を中心に前月比減
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は25.5%で、前月比で-3.8pt、前年比でも-3.5ptと、ともに大きく低下しました。また、前月比を男女別にみると、男性で-8.1pt、女性で+0.6ptと、特に男性での低下が目立っています。
- 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「装飾品」「スマートフォン・携帯電話」「家電・AV」の4カテゴリーで20件以上減少しました。男性では「ファッション」「食品」などのカテゴリーで落ち込みが目立ちます。前年比では「日用品」で20件以上増加し、「ファッション」で20件以上減少しました。5月は、男性を中心に春物や新生活関連など幅広いカテゴリーで消費意向が落ち着いた月となりそうです。
ニュース・リリース資料



(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |