8月の消費意欲指数
消費意欲指数は前年並みも、夏の季節消費への意欲は、男性を中心に高まりがみられる
8月の消費意欲指数は49.7点。前月比+0.6ポイント、前年同月比+0.2ポイントと、ほぼ横ばいとなりました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
8月のポイント
POINT
1
季節消費は、コト消費を中心に一定の高まりが期待できそう
1
- 夏休み、お盆、帰省などのある8月は、2014年以前は50点を上回る高い消費意欲指数を示していましたが、2015年以降は伸び悩むようになり、今年も前月比、前年同月比ともに横ばいの49.7点となりました。
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しかし、消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「夏休み、お盆など連休があるから出費が増えそう」といった季節消費への意欲を挙げる声は増加(16年8月146件→17年8月176件)。特に買いたいモノ・利用したいサービスの内訳を見ても、「日用品」「車・バイク」などのモノ消費は前年から減る一方、「レジャー」「外食」「旅行」といった夏らしいコト消費は前年から増加しています。
また、不景気などの社会的要因を心配する声も減少しており(16年8月48件→17年8月10件) 、消費意欲指数は横ばいながら、季節消費は一定の盛り上がりが期待できそうです。
POINT
2
女性の意欲低下を男性が下支え
2
- 消費意欲指数の前年同月比を男女別に見ると、男性が+1.2ポイントであるのに対し、女性は-0.9ポイントとなっています。
また、特に買いたいモノ・利用したいサービスにおいても、男性は前年同月比で+2.7ポイントで、「旅行」「外食」「ファッション」「レジャー」の4項目で20人以上増加しているのに対して、女性は前年同月比-2.4ポイント、「旅行」「飲料」「理美容」「日用品」の4項目で20人以上減少と、男性とは逆の傾向を示しており、女性の低調ぶりを男性が下支えしているようです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |