来月の消費予報

生活者の消費動向をいち早くお伝えします

2020.04.24

5月の消費意欲指数

新型コロナウイルスが大型連休の消費意欲を直撃し、 消費意欲指数は5月としての最低値

5月の消費意欲指数は42.5点。前月比-2.8ポイント、前年比-5.0ポイントと、前月比・前年比ともに2pt以上低下しました。

消費意欲指数とは

モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。

カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加 前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。

5月のポイント

POINT

1

新型コロナウイルスの影響で、外出に関わる意欲が大幅低下

  • 5月は例年、大型連休のため消費意欲が高まる月ですが、今年は前月比-2.8ポイント・前年比-5.0ポイントと低下。5月としては調査開始以来の最低値となりました。
  • 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、例年多数挙がる「ゴールデンウィークがあるから買い物をしたい、出かけたい」(19年5月150件→20年5月16件)や「服が欲しい」(19年5月50件→20年5月21件)といった季節消費関連の意見が減少。
    一方、新型コロナウイルスに関連する、消費にネガティブな意見は前月の倍以上に増加しています(20年4月251件→20年5月560件)。特に「感染の不安や自粛のため外出・買い物できない」(20年4月111件→20年5月219件)「感染拡大の影響で意欲がわかない」(20年4月79件→20年5月127件)など、外出できないことを挙げる意見が増えています。
    (※今回の調査は7都府県への緊急事態宣言(4/7)の直前の4/2~6に実施)
  • 特に買いたいモノ・利用したいサービスの前年比をみても、「飲料(+22件)」(家飲みのアルコールなど)や「日用品(+16件)」(トイレットペーパー、マスクなど)はプラスとなる一方、「旅行(-88件)」「レジャー(-64件)」「外食(-52件)」「ファッション(-30件)」は大幅に減少。外出に関わる消費は大きく落ち込みそうです。

POINT

2

影響は30代以上を中心とした幅広い層に拡大

  • 4月の消費予報では、新型コロナウイルスの影響は、女性やファミリー層が中心でした。しかし5月は、男性・女性ともに前年から大きくマイナスとなっています(男性:前年比-4.1ポイント、女性:前年比-5.9ポイント)。また、年代別でも全層で低下しており、特に30代以上の前年比の落ち込みが30代-4.3ポイント、40代、50代はともに-6.6ポイントと顕著です(詳細PDF P3)。
  • また消費意欲指数の理由(自由回答)でも、新型コロナウイルスに関連する、消費にネガティブな意見は30代以上のいずれの年代からも100件以上挙がっており、幅広い層に影響が広がっていることがうかがえます。

ニュース・リリース資料

PDFを読む

調査概要

調査目的: 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。
調査地域: ①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)
②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県)
③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)
調査方法: インターネット調査
調査時期: 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始)
調査対象: 20歳~69歳の男女
サンプル数: 1,500名(①~③の各地域500名)
※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付

調査データについて

2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 調査データをご希望の方は「お問い合わせ」からご連絡ください。

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