1月の消費意欲指数
物価高の影響が続き、消費意欲指数は女性を中心に低下し 1月としては過去5年の最低値に
2023年1月の消費意欲指数は47.9点。前月比は-6.5pt、前年比では-3.5ptと、いずれも大きく低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
1月のポイント
POINT
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消費意欲指数は、女性を中心に例年1月以上に低下
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- クリスマスや年末を終えた1月は、例年消費意欲指数が低下する月です。今年も前月比は-6.5ptと大幅に低下し、前年比でも-3.5ptの低下となり、1月として過去5年の最低値となりました。さらに、男女別でみると、前月比では男性-3.8pt、女性-9.2ptと大きな差があり、女性の消費意欲の低下が目立つ結果となっています。
- 消費意欲指数の理由(OA)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(12月557件→1月394件)は減少し、ネガティブな回答(12月717件→1月867件)が増加しています。具体的にポジティブな回答では、「セールがある・安売り・福袋(12月32件→ 1月120件)」が増加しているものの、「(新年・正月など)季節的な意欲向上(12月303件→1月104件)」や「(ボーナスなど)金銭的余裕がある(12月79件→1月31件)」が大幅に減少しています。ネガティブな回答では、「今月までに多く使った反動で節約(12月27件→1月87件)」が増加しており、1月らしい動きになっています。加えて今年は、「物価高・値上げ・円安(12月139件→151件)」が前月から引き続き高い水準となっており、男女別にみると、女性で増加しています(男性:12月63件→1月61件/女性12月76件→1月90件)
- また、前年と比べても、消費にポジティブな回答(22年1月442件→23年1月394件)は減少し、ネガティブな回答(22年1月830件→23年1月867件)がやや増加しています。具体的にポジティブな回答では、「(新年・正月など)季節的な意欲向上(22年1月137件→23年1月104件)」が減少し、ネガティブな回答では、「物価高・値上げ・円安(22年1月13件→23年1月151件)」が大幅に増加しています。
- クリスマスや年末の反動による節約意識の高まりに加え、物価高の影響も重なり、1月の消費意欲は女性を中心に例年より低下しそうです。
POINT
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消費意向は幅広いカテゴリーで前月比、前年比ともに減少
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は28.3%。前月比で-8.3pt、前年比は-1.7ptと、ともに低下しました。
- 16カテゴリーの消費意向をみると、前月比では「食品」「外食」「ファッション」「飲料」など10カテゴリーで20件以上減少しています。前年比でも「ファッション」「インテリア用品」「食品」など7カテゴリーで20件以上減少しています。
- 消費意向が前月と比べて幅広いカテゴリーで減少するのは例年1月の特徴ですが、今年は前年比でも伸び悩みそうです。
ニュース・リリース資料
PDFを読む(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |