3月の消費意欲指数
「春支度消費」への意欲は高まるも、物価高の影響が再拡大し3月の消費意欲指数は、先月に続き過去5年の同月最低値に

2025年3月の消費意欲指数は44.0点。前月比では+3.1ptと大きく上昇し、前年比では-2.5ptと低下しました。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向

前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
3月のポイント
POINT
1
3月らしく新生活や春物衣服への意欲はみられるも、物価高への懸念が再燃
1
- 例年3月は、新生活や新年度に向けて消費意欲が高まる月で、今年も前月比で+3.1ptと大きく上昇しました。一方、前年比では-2.5ptの低下で、特に20代と30代で大きく低下しており、先月に引き続き、3月も過去5年での同月最低値となっています。
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消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、消費にポジティブな回答(2月246件→3月342件)は大きく増加し、ネガティブな回答(2月975件→3月881件)は大きく減少しました。具体的には、ポジティブな回答で、「(新生活・新年度の準備/春物の服が欲しいなど)季節的な意欲向上(2月52件→3月117件)」や「(旅行など)出費の予定・欲しいものがある(2月121件→3月142件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「今月までに多く使ったのでセーブ(2月186件→3月63件)」や「欲しいものがない・意欲がない(2月441件→3月372件)」が減少しています。一方で、「物価高・値上げ・円安(2月88件→3月153件)」は大幅に増加しています。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年3月347件→25年3月342件)は横ばいで、ネガティブな回答(24年3月828件→25年3月881件)は増加しました。具体的には、ポジティブな回答で目立って増減した項目はありません。ネガティブな回答では、「物価高・値上げ・円安(24年3月65件→25年3月153件)」が前年の2倍以上の件数まで増加しており、今後も注視する必要がありそうです。 - 新生活の準備や春物の衣服といった「春支度消費」への意欲は高まっていますが、物価高の影響が水を差し、欲しいものを取捨選択した「メリハリ消費」で、例年の3月と比べると20代と30代を中心に消費意欲は控えめとなりそうです。
POINT
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消費意向は春休みや新生活準備に関するカテゴリーで前月比増
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- 「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は28.7%で、前月比では+6.4ptと大きく上昇し、前年比では+1.8ptの上昇となりました。前年比を男女別にみると、男性で+5.3pt、女性で-1.8ptと、特に男性での上昇が目立っています。
- 16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「旅行」「外食」「ファッション」「家電・AV」「レジャー」など10カテゴリーが20件以上増加しています。前年比では、「外食」「家電・AV」「食品」の3カテゴリーが20件以上増加し、「化粧品」が20件以上減少しました。消費意欲全体では控えめなものの、カテゴリー別では、3月らしく春休みや新生活準備に関するもので、前月から消費意向が高まっていることがうかがえます。
ニュース・リリース資料



(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |