7月の消費意欲指数
ボーナスやセールなどの影響で、消費意欲指数は前月より上昇。
根強く続いた節約意識も、今月はやわらぐ気配。
7月の消費意欲指数は49.6点。前月比+2.0ポイント。低調が続いていた消費意欲指数ですが、今月は例年の7月と同様に50点近い数値となり、2016年では1月に次ぐ高い結果となっています。
消費意欲指数とは
モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値です。
カテゴリー別 消費動向
前月比/前年比で20人以上増加
前月比/前年比で20人以上減少
「来月、特に買いたいモノ・利用したいサービスがありますか?」という問いに「ある」と回答した人を対象に、具体的に「特に買いたいモノ・利用しいサービスは何ですか?」と質問した結果を前月と比較して作成。
7月のポイント
POINT
1
金銭的余裕と季節的消費で、節約意識もやわらぐ
1
- 例年、7月は消費意欲指数が上昇する傾向があります。今年も前月から+2.0ポイント伸びて、49.6点となりました。消費意欲の理由(自由回答)を見ると、「ボーナスが出るので日頃我慢している服やアクセサリーを買いたい」など金銭的な余裕を挙げる人が前月から増加(16年6月61件→16年7月81件)。また、「セールがある」(16年6月8件→16年7月50件)や、「服が欲しい」(16年6月53件→16年7月70件)など、季節的な声も増えています。
- 2016年は、季節の変わり目や大型連休でも消費意欲の低調が続いていました。しかし、7月は「今月までに多く使ったので節約する」といった声が前月よりも大幅に減少(16年6月174件→16年7月65件)。根強く続いていた節約意識もやわらぐ月となりそうです。
POINT
2
特に、女性の方がボーナスやセールの影響で消費意欲は上向き
2
- 7月の消費意欲を性別で比べると、男性よりも女性の消費意欲指数が伸びています(前月比:男性+1.1ポイント、女性+2.9ポイント)。自由回答でも、ボーナスなどの金銭的要因やセールを理由に挙げているのは女性の方が多くなっています。
- ※ ボーナスなど金銭的な理由を挙げる声:男性37件、女性44件
- ※ セールを理由に挙げる声:男性2件、女性48件
POINT
3
消費税引き上げ先送りの影響は特に見られない
3
- 消費税引き上げの先送りに関する声はほとんど見られませんでした。わずかに、「買う予定のものがあったが、増税が先送りになったからまだ購入しなくても良い」といった声が挙がっただけで、今のところは、先送りによる消費への影響は少ないようです。
(サンプル画像)
2012年5月から最新月までの「消費意欲指数(点)」と「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合(%)」について、 全調査データのダウンロード提供を開始しました。性別、年代別、エリア別などの詳細データを収めた集計表(Excelファイル)と利用ガイド(PDF)をダウンロードしていただけます。集計表(Excelファイル)にはボタンひとつでグラフが作成できるマクロ機能がついています。
調査概要
調査目的: | 消費動向にフォーカスをあてた質問を毎月聴取することで、生活者の気持ちの変化を時系列で読み解く。 |
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調査地域: |
①首都40km圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県) ②名古屋40km圏(愛知県、岐阜県、三重県) ③阪神30km圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) |
調査方法: | インターネット調査 |
調査時期: | 毎月上旬に実査(2012年4月から調査開始) |
調査対象: | 20歳~69歳の男女 |
サンプル数: | 1,500名(①~③の各地域500名) ※各地域ごとに、人口構成比(性年代10歳刻み)にあわせて割付 |